• ベストアンサー

CDブートできなくなった

BIOSでCDを1番にし、os(ビスタ)を160GのHDDに入れたのですが、知り合いが500G(160Gと500Gを搭載している)に入れたほうが速いと言ったので、OSを500Gの方に入れなおそうとしたのですが、CDブートしないのです。 もちろんbiosはCDを1番にしていますし、ウインドウ上でもCDは使えます。 マザーは P5QL-E です。(新品) どうしたらCDブートしてくれるでしょうが?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vortex3
回答No.5

#3です。BIOSのMAINの情報と普段CDが使用できていることから光学ドライブはIDEのようですね。 まずはこの画面をご覧下さい。 http://www.overclockersclub.com/reviews/asus_p5qle/images/29.htm BIOSのBOOTタブの設定でOptionsウインドウが出ています。 reotti-さんの場合はここにATAPI CD-ROMの他にIDE:xxxx(xxxxはCD又はDVDドライブの型番)という項目があると思うのですが、それを指定してあげないと確かCD起動できなかったと思いますのでIDE:xxxxを指定して下さい。 私はP5K-Eを使用しておりますが、reotti-さんと同じように最初ここで躓いたような記憶があります。

reotti-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDボートできました!感謝です。 メーカーのサポートに電話したところ、いろいろやれされてドライブが悪いから交換すれば直ると言われたのですが、こんなに簡単に直るとは、感謝です。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.4

CDはIDE接続ですか? であればMaster、Slaveを確認してください。 Masterに何も繋げないでSleveになっているとCDが機能しません。 また、他の接続がMasterなのにCDもMasterになっていても駄目です。 CDがSATA接続の場合はBiosでSATAが有効になっているかご確認ください。

reotti-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IDEとかmasterとか言われてもサッパリ分かりません、自作は初めてなのですみません。 BIOSのMainの項目にCDがないのですが、それでいいのでしょうか?

• vortex3
回答No.3

添付画像のメッセージが表示されている間にキーボードのキーを押していますか? 押していないのであれば何でも結構ですので押してみて下さい。

reotti-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メッセージが表示されている間にキーボードのキーを押しています。 今biosの項目を見たのですが main項目にCDが無いのです。 syatem time ......... system data ......... Lagcy Diskette a 1.44 .... Language ......... SATA 1 ST3160815AS SATA 2 HITACHI HD725.... SATA 3 NOT DETECTED SATA 4 NOT DETECTED SATA 5 NOT DETECTED SATA 6 NOT DETECTED こんなふう出ているんです、この項目にCDが無い駄目だと思うんですかど?

• goold-man
回答No.2

>160Gと500Gを搭載している C:,D:の場合OSはC:に入れる。デュアルブート以外D:には入らない。 >CDブートしない この場合の意味がよくわからない。 C:に既にOSが入っているため、CD-ROMを挿入しても動作しない、と言うことですか? 他のCD-ROM(ソフトや音楽CDなど)は再生しますか?(正常ですか?)

reotti-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 160Gを外し500GだけにしてもCDブートしません。 他のCDでも同じです、XPのCDを入れてもブートしません。 音楽CDなどはウインドウ上では再生します。

• junw12
回答No.1

BIOS変更後、Save & Exit Setupで終わらせてますか?

reotti-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Save & Exit Setupで終わらせてます。 comsクリアとbiosのアップデートもしましたがダメなんです。