• ベストアンサー

日本語以外に、何語が話せたらいいと思いますか?

皆さんは日本語が話せます。 人によっては、外国語も話せると思います。 そこで皆さんは、日本語以外に何語が話せたらいいと思いますか? その言葉を話したいのは、なぜですか? 外国語を話せる方は、それに加えて何語を話したいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193761
noname#193761
回答No.6

聞き取りだけでもいいので、アイルランド・ゲール語(アイルランド語) 理由 : エンヤの歌詞がもっと理解できそうだから

localtombi
質問者

お礼

なるほど、エンヤですね! 美しいメロディですよね。 歌詞が分からないから何となく聞いている気がしますが、歌詞が分かったらもっと聞き惚れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#205097
noname#205097
回答No.14

世界共通語です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まずは英語でしょうか。 私も痛感しています。片言ではだめですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

 正直言うと、日本人でありながら日本語だって完璧じゃない。結構おかしなことを言ってたりします。  同様に、これまで客室乗務員や海外広報を仕事としてきながら、英語だってフランス語だっていい加減と言えばいい加減。早口の米語などとなると聞き取れないこともしばしば。  でも、それはともかくとして、それに加えて何語…ということであれば、やはりポルトガル語、あるいはスペイン語などは片言でもいいから話せたらいいなと思います。なにしろ使う頻度がとても多い言語ですから。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も“まず日本語をきちんと・・・”と言っていました。 でもNさんが感じる以上に、日本語はどんどん変な感じになっていると思います。 閑話休題 で、ポルトガル語やスペイン語ですね。 植民地時代の名残なのでしょうか。圏としては大きいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.12

英語が無難なところでしょうが、それ以外とするならばポルトガル語でしょうか。 会社に日系ブラジル人がいるのですが、日本語が読めないのでたまに間違える・・・ 日本語の会話はできるので、誰かきちんと指示してくれればいいのですが。

localtombi
質問者

お礼

日系ブラジル人、日本にもいろんな形で多く来ていますね。 混み入った話になると、確かに日本語では難しいですね。 ポルトガル語やスペイン語が話せたら、中南米旅行は怖くない気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.11

英語は日本語とほぼ同時進行で身についたので(英語圏育ちなので)、フランス語が話したいです。フランスの文化(フランス料理、フランスワイン、フランス絵画鑑賞)が私の趣味そのものだし、最も好きな旅行先もフランスだし。生まれ変わるなら、フランス人がいいとすら思いましたが、実は人間関係のシガラミが半端なく濃密と知って、自由人でいたい私としては却下ですが(^_^;)  老後はフランスに長期滞在など考えているので、フランス語には憧れますね。響きも綺麗だし。。

localtombi
質問者

お礼

>人間関係のシガラミが半端なく濃密 フランス人はそうなんですか?これは意外でした。 逆に超合理主義で、くっ付くも離れるもサバサバし過ぎている、あとくされ全くない印象でした。 しがらみが濃密というのは、日本の田舎のような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.10

オーソドックスですが英語ですね。 まあ、英語が一番つぶしが利くでしょ?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まずは英語が出来れば何とかなるような気がします。 今では小学校でも英語をやっているのでしょうか? 私の頃は中学からでしたが、それでも高校・大学と習っても、普通にしゃべれないのはおかしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

英語でしょうね。以前中国人の留学生に日本語の少し難しい本の解説をしていたら、 二人ともいつの間にか、英語に助けられていました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 私も韓国語を習っていますが、いざ話す段になると英語の方がよほど楽だと感じます。 でも片言程度では十分に意思疎通できなくてもどかしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.8

古典ギリシャ語、ラテン語です。 いろいろな外国語を勉強する事が趣味のものです。(現在は休止中) スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語と勉強してきましたが、 (趣味でなので「話せる」と自信を持って言えるレベルではありません。) 欧米系の言語の究極は古典ギリシャ語、ラテン語だと思うので憧れます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう勉強をされているのでしたら、古典ギリシャ語やラテン語は避けて通れないかも知れませんね。 ラテン語はよく話に出ますが、なぜそのまま(英語みたいな)世界的な通用言語として残らなかったのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

エンヤの歌詞が理解できるといいですね。 えんやこら という日本語かと思いました。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたね、エンヤ! 歌詞が分かると、もっと聞き惚れるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

ニャー語 ワン語 を中心としたアラビア語、いえアニマル語です。 人間なら 無言語。 黙っていても理解できたら、と強く思うことがあります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ペットを飼っている人にとっては大事なことですね。 知り合いのわんこも、行くとゴロンと寝転がってワフワフ言って様子を伺っていますが、一体何を考えているのか知りたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

英語とスペイン語 スペイン語を使う国が多いと聞きましたので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スペイン語ですか・・・ 植民地時代の名残でしょうか。 中南米はほとんどの国がスペイン語ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国語を聞いて何語かを判断するには?

     今日電車の中で外国人の会話を聞いていて「話し掛けようか」と思ったのですが,何語を話しているのかさっぱりわかりませんでした。    たぶん会話の中で「ル……」と言っていたのでフランス語あたりなのかなと思いましたが,何語かを確実に判断する方法はないのでしょうか?僕が判別できるのは日本語(共通語),英語,中国語ぐらいのもので,それ以外の言語はさっぱりわかりません。

  • 街中で聞こえてくる外国語は何語が多い?

    日本で外国人が外国語を話している姿を見る機会が増えたように思います。街中で聞こえてくる外国語は何語が多いのでしょうか?

  • 何語でしょうか?

    こんにちは★外国語に疎いのでみなさまのお力をお借りしたく思い書かせていただきます! マスマティカ(mathematica)という言葉は何語なのでしょうか? もしかして造語でしょうか?数学系ソフトの名前なのですが…(URL入れます) http://www.wolfram.com/products/mathematica/ 教えて下さい!なんかいい響きの言葉なので気になるのです! 数学を表す外国語かな…と勝手に思っているのですが(笑。 「○○語じゃないです」といった回答でもよいです。 その際、「数学」を表す外国語を教えていただけたら幸いです。 なんだかたくさん、くだらないことをすみません!よろしくお願いします!

  • 極めるなら何語?(英語以外)

    現在大学生で、夏休みなどを利用して英語以外の外国語を極めたいと思っています。受験で英語は飽きちゃったし、後はしゃべるだけなのでとりあえず置いとこうと思ってます。 そこで質問なのですが、英語以外だと何語が一番将来役に立つでしょうか?特に就職で使えるとうれしいです。

  • 虹を日本語以外ではなんと言う?

    虹を日本語以外ではなんと言うか教えてください。 特にフィンランド語で知っている方。 その他何語でもかまいませんのでつづりと発音(カタカナ)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もし2ヶ国語を話せるとしたら、何語と何語がいい?

    私の時代は小学校で英語はありませんでしたが、今では小中高で英語を学び、大学でも英語を学ぶ機会は多いと思います。 さて英語に限らず、もし2ヶ国語を話せるとしたら何語と何語を話せるようになりたいと思いますか? やっぱり英語は外せませんか? 難なく話せる外国語があるならば、それプラスでお願いします。

  • 一番難しい外国語(日本語も含めて)って何語ですか?

    私は語学を勉強するのが好きで、一応色々かじってみたりしていますが、そんなとき、何語が世界で一番難しいのかなぁと言う疑問を持つようになりました。日本語だって、漢字もあるし、尊敬語とか、丁寧語とか、謙譲語とか、いっぱいあって、日本語って結構沢山の言語の中では難しい方なのでは?と思いました。

  • 夢の中では何語を話ますか?

    私は日本人なのでもちろん夢の中でも日本語ですが、何回か英語を話している夢を見たことがあります。 今日もお昼寝をしていたら、こんな夢を見ました↓↓↓ ●どこの国かわからないけど食料品売り場にいたら、外国人男性が3人現れる! ●なぜかその人達に捕まってしまう(>_<) ●話を聞いて離してもらおうと必死で話かける(英語で) 覚えているのはここまでです。 長くなってしまいましたが、みなさんは母国語以外を話している夢を見たことがありますか? 例えば留学している人や海外に住んでいる人は、母国語より現地の言葉に接する機会が多いですよね。 その場合、夢は何語で見るのかすごく不思議です。 経験談などがあったらぜひ教えてください(*^▽^*)

  • 今から外国語の勉強をするには・・・・何語がいいですか?

    こんにちは 28才の普通の会社員(男)ですが、今から何か外国語(日常会話程度)の勉強をしようと思っています。 読み書きよります聞く・話すをしたいのでが、今勉強するなら何語がいいですか? とりあえず英語・中国語・韓国語のどれかにしようと思っています。 理由は・・・ 【英語】 国際語である。日本にいて一番聞く外国語である。かっこいい(すいません)。アジアでも通じそうである。 【中国語】 上海など今一番発展の旬だと思っている。英語よりも話せる人が少なく貴重な人になれる。・・・でも発音が難しいらしい。 【韓国語】 経済の発展が著しい。英語よりも話せる人が少なく貴重な人になれる。北朝鮮の今後(いろんな意味で)のために役に立つかも? こんな感じです・・・ かなり自分勝手な意見が入っていますが、皆さんは何語を勉強すると良いと思いますか? また、勉強するなら外国語学校に通うのがいいのでしょうか? ちなみに週一回、月1万円くらいならいいかなと思っています。 こんな私ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 大学で何語を学ぶか・・・

    私は今高校3年生です。 私は大学で語学を学びたいと思っているのですが、何語を学ぼうか迷っています。 今まで、英語以外の言葉を勉強したことが無く、難易度などが分かりません。 また、将来のことも考え、できるだけ求人が多い語を学びたいです。 これからは英語は話せて当たり前だ、ということを良く聞くので、英語は第二外国語で学ぼうと思っています。 アドバイスお願いします。