• ベストアンサー

ストレス・からだの力の抜き方

jobzeroの回答

• jobzero
回答No.2

主旨は体の力を抜いてリラックスする方法ということなんでしょうけれど、ちょっと別の観点から考えてみませんか? と言うか、慣れない仕事で緊張続きでストレスとなっているようですから、まずは仕事への取り組み方をもっと柔軟にお考えになった方が近道のように思えるのですが如何でしょう? 新しい仕事で慣れない → 早く覚えなきゃ、とプレッシャー → 緊張とストレス ざっとこんな所かと思いますが、 これでは一般的に解釈されそうな状況(いかにもマイナス思考的)だと思いますので、真逆に解釈すればプラス思考的と言うことになるワケですよね。で、ストレスを貯めない工夫も必要と思います。 新しい仕事 → 興味深々でワクワクする → 新しい知識や経験が積めるので楽しみだ → 今までの自分の知識が応用できないだろうか → 探究心が芽生える → 工夫する余地がありそうだ → ヨシッ、一日も早く覚えて戦力になろう → わたしなら可能だ  まあ、ざっとこんな具合で自分に自信を持たせる、自分自身をリスペクトすることで、ある意味エネルギッシュと言うかモチベーションを高めることでストレスと思わなくなる方法も身に付けられることをお勧めします。むしろストレスを心地よいモチベーションと捉えればいいと思いますよ。 わたしの経験からなんですが、結構効果的でした。常に手帳などを身に付けて気づいたことをメモっていますし、習慣的にメモなどを続けると楽しいですよ。是非試してみてください。

noname#203074
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス思考にする考え、とても参考になりました。 私はどちらかというとマイナス思考なので、そういった発想すら考え付きませんでしたが、今後、意識してプラス思考にしていきたいと思います♪