• ベストアンサー

北海道新幹線も本四連絡橋のように他所から援助?

北海道新幹線とかまさしく利権や天下りの為の物だと思うんですが 札幌でアンケートとっても半分の人は必要ないと答えているほどだし。 本州四国連絡橋も巨額な赤字で 来年3月で国からの補助打ち切りで 本州3社の高速道路会社が負担するらしいじゃん。 北海道新幹線なんてものも結局は首都圏の利益が まわされるのがオチじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>まわされるのがオチじゃないの? まあ、そういうわけだけど、 実際は、現在の子供たちや将来生まれてくる子供たちに ツケを回す。というほうが正確なんじゃないかな。 今の30代くらいで、ワーキングプアとかで 苦しんでいる人たちは、30年以上前の やりたいほうだいのツケを今払っているんだし。

noname#188889
質問者

お礼

それにしても借金1050兆ってすごいですよね。 国内だけの借金だから問題ないという人も結構いるけど 借金にはかわりないんだし。 そもそも国内個人資産の8割以上が団塊世代より上の世代なのだから、この世代がなくなったら一気に個人資産は減少するけど それでも問題ないのかな。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

建設費を出さなければ建設できないために税金が投入される事は確定しています。  また北海道新幹線ができれば東北新幹線が儲かるはずという理屈でJR東日本に儲け分を先払いさせる事になっています。  JR東日本は首都圏輸送で儲けていますから、先生方の票のために首都圏の方々が協力させられると言えるかもしれません。

質問者

お礼

東北新幹線とかあとからできました盛岡以北なんて通常期はガラガラですよ。それでも1時間に1本走らせてますが 何度かのりましたが仙台まではすべて三人席を1人で利用できてました。

noname#192634
noname#192634
回答No.2

はっきりいっちゃえば今の日本社会は成熟社会。 物も人口も余剰状態。 はっきりいえば今の時点で必要な物は全て揃っている。 だから戦争とかしない限り 必要な物を作る為の産業は必要ない。 生活家電だって一度かえば10年近くは買い換えないでしょ。 だから無駄な物を作っていかないと経済が成長していかないわけ。 北陸新幹線だってはっきりいえばいらないでしょ。 北陸なんて一極集中と東京圏の人口爆発と地方圏の過疎化で北陸は 近い将来かなりの過疎化になると思う。 それにたかだか越後湯沢で一度乗り換えるだけで短縮時間も1時間程度でしょ。 東京ー名古屋とか京都とか大阪の1時間短縮なら大きいけど 毎時1本程度の本数で間に合う程度の需要路線で1時間短縮する為に何千億と税金かけて 新幹線ひいて普通ならしないよね。 なんか中国にそっくり。高速鉄道つくりまくって 増えまくった人間が高齢化して 全く中国と同じだよね。

質問者

お礼

たしかに日本は人口も物も過剰気味ですね。 それがデフレを導いてたんだし。 要らないものをつくっても原発の後始末と同じで のちに維持費だけでも税金使われるのにね。