• ベストアンサー

オークションでのBL登録について

つい先日、出品者としてオークションに参加したのですが、ちょっと不快な落札者さんと取引をする事になり、取引終了後にBL登録してしまいました。 落札後、連絡を2回したのに返信がなかったので、3回目に「至急連絡を」と訴えたら、「返信したつもりでした。スミマセン」と返信と一緒に「送料をもう少し安くしてもらう事はできませんか?」とのお願いまで…… その後はスムーズに取引が進み、無事終わりましたが…… 心が狭いなぁ…とは思いつつも、モヤモヤ感が取れなくてBL登録してしまいました。 私みたいに些細な事でBL登録したという方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>心が狭いなぁ…とは思いつつも、モヤモヤ感が取れなくてBL登録してしまいました。 いやぁ、心が狭いなんて少しも思いませんよ! だって、3回目でやっと連絡があるとか、落札後に送料云々って言ってくるなんて、十分面倒な落札者です。 取引が無事に終了したとしても、スムースな取引でなければ、二度と関わりたくない相手ならBL登録しちゃいますよ。 >私みたいに些細な事でBL登録したという方いませんか? あります、あります。 悪気があったのか、なかったのか、知りませんが、数十円(切手代くらい)少なく振り込んできて、「金額を間違えて振込みました。追加振込をすると手数料がかかるのでまけてくれませんか?」という内容。 数十円ですから、別にいいんです。 でも、それをこちらから提案する前に言ってきたのが気分良くなかったんです。 だから「いいですよ」と返信して商品は送りましたが、そんな人は当然BL。 そういう自分の利益しか考えてない人とは二度と取引したくないですから。 他にも、終了後のやりとりに時間がかかり過ぎる人とか。 オークションは全て個人責任、ボランティア活動ではありませんから、あやしい人や気分を害するような人etc... ご自身と相容れない人はどんどん排除して参加すれば良いと思いますよ。

kirakiraring
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 心が狭いんじゃ?とBLに突っ込んだ後いろいろ考えてしまいましたが、そう言って頂けて少し安心しました。 私よりもすごい方と取引をされて大変な目に遭われていたんですね…… 世の中いろんな人がいるんだと驚きました。 >オークションは全て個人責任、ボランティア活動ではありませんから、あやしい人や気分を害するような人etc... ご自身と相容れない人はどんどん排除して参加すれば良いと思いますよ。 すごく心に響きました。 確かにオークションは自己責任なので、その事を念頭に入れてこれからも参加していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.2

>私みたいに些細な事でBL登録したという方いませんか? 10年以上やってると、理由はいろいろですがたまにはコノヤロ!とばかりBLにブチこみます(笑) 今はまず無いでしょうけど、メールにウイルス乗っけてきて指摘しても無視とか こちらに対して最初から上から目線な物言いをしてくるおっさんとか カテゴリの暗黙ルールがまったく理解できないでクレーム入れてきた人とか ハイ、こんなことでBLに入れてる私は大変心が狭いと思います。

kirakiraring
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とんでもない人と出くわされて大変な思いをされてこられたんですね…… 私なんかまだ可愛い方かもしれません…… オークションは完全に自己責任だし、保身のためにはBL機能を利用しないといけないと思いました。 回答者様は決して心が狭いとは思いません。 不可解な方に対処するにはそれしか方法がないと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション内容で困っています。

    至急ご回答頂きたいです。 楽天オークションで出品し、落札して頂きましたが取引相手からの要望に困っています。 出品した際に¢配送方法:宅急便£との指定をしましたが、落札後に取引相手の方から¢送料を抑えたいので定形外で送って欲しい。定形外が無理だとはどこにも書いていない。ぼったくりだ。出来ないならそちらからキャンセルしてくれ。£とメールがきていて困っています。 ¢ノークレム、ノーリターンでお願いします£との記載もしましたし、送料の記載も予めあります。 こちらが悪いのでしょうか? どうか返信をすれば良いか分からず困り果てています。 どなかた教えて頂けたらたすかります。 宜しくお願い致します。

  • オークションでブラックリストに登録する際の対応

    オークションで取引相手をブラックリストに登録する際の対応 オークションで出品を行なっている者です。 落札者とは2回取引したのですが、 2回ともとても不快な思いをしたので、 もうその相手とは取引をしたくありません。 そこでブラックリストに登録をしようと思うのですが、 その際の対応について、できるだけ相手を刺激しない方法をご回答願います。 私の考えている方法は2つあります。 「取引に不安があったので、今後は入札をお控え下さい」 と連絡してブラックリストに登録する方法と、 何も連絡をせず、ブラックリストに登録する方法。 おそらく、また相手は私の商品を入札しようとすると思います。 その時に、入札できないと何か連絡が来ないか不安です・・・。 それなら、理由を一言添えてからブラックリストした方が良いのか、悩むところです。 ご回答お願い致します。 ついでに、不快な思いの原因は、 ゆうパックで品物を送ったのですが、 数日後に商品が届かないと連絡を受けました。 しかし、追跡では発送日の翌日にお届け済みとなっております。 「郵便局で調査しますから」というと、「いや、やはり届いてました」 と意味不明な対応に疲れます。 これと同じことが2回もありました・・・。 相手の悪い評価は10以上で、他の方も同じ事をされたようです・・・。 1度ならしょうがないと思いましたが、2度あるとさすがに頭にきますよね。

  • 携帯オークションの取引中止

    携帯オークションで出品しました。落札されてお互い落札後手続きを済ませ連絡を取り合い 後は送料を調べて発送。ということになったのですが、調べた送料を落札者に伝えたら 送料が高いので今回はなかった事にと言われました。 こっちとしてもこれ以上購入意思のない落札者と連絡を取り続ける気もないのですが このまますべて放っておいて大丈夫なんでしょうか?特別、取引中止手続きのようなものが必要ですか?

  • 楽天オークションで困ってます;~;教えて下さい!!

    楽天オークションで、個人の方と初めてお取引をしています。当方が落札者側なんですが、振込み方法がわかりません。どなたか詳しい方教えて下さい☆ 楽天オークションで、個人の方と初めてお取引をしています。当方が落札者側なんですが、同じ出品者の方から3つ商品を落札しました。同梱は出来ないとゆうことは先ほど知りました。それで、ヤフーオークションだったら3つ分の商品代金と送料の合計金額を1回で普通に振り込みますが、楽天オークションはそうゆう事が出来ないのでしょうか??1つ分の代金と送料を1回1回振り込まないといけないんですか??ヤフオクとはやり方が違うので戸惑ってます。出品者の方に聞いても、その方は出品しかしたことのない初心者の方で分からないと言われました;;どなたか同じ方から複数落札した事がある方教えて下さい!お願い致します!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • オークション落札者の登録削除とは…?

    こんにちは オークションについて教えて下さい。 私が出品した商品を落札していただいた方に取引ナビにて連絡を させていただこうとしたら、その方のIDは、既に登録削除済みとなって 連絡が出来なくなってしまいました。 取りあえず3日間は、連絡を待ってみようと思います。 競り合って入札はしていただいているのに、登録削除済み とは、 そういう事が考えられますか?いたずらでしょうか…。 こういう場合、次の手段としてどのような対応をすれば いいのでしょうか。 補欠落札者様にご連絡をさせていただきたいのですが、 初めての事なので、わからずにいます。 オークションの約款を読んだのですが、よく理解が出来ません でした。すみません…。 操作方法を誤ると、自分の方に悪い評価がつくみたいなので、 自分の評価は、下げずに上手く補欠落札者様にご連絡が出来る 方法があるようでしたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 追伸:オークションについてあまり慣れていないので、 わかりやすく教えていただけると幸いに思います。

  • オークションの出品者を装った不可解なメールについて

    2ヶ月程前、yahoo!オークションに2~3年ぶりに参加しました。(私は出品者側です) 幾つか出品したのですが、その中の1つでちょっと不可解な出来事がありました。 (お取引自体は2ヶ月前に、無事終了しています) オークションの終了時間を日中に設定していたため職場から帰ってきてから 「取引ナビ(アドレスを介さずに連絡を取るシステム)」を使って連絡を取ろうとしたところ、 既に、落札者様から取引ナビを通じて連絡が来ていました。内容を確認したところ、 「メールでのご連絡ありがとうございました。メールで至急連絡くださいとのことですが 出品者様のご連絡先やお名前が書いてありませんでしたので、返信してもいいのか心配になり 失礼かもしれませんが取引ナビから確認の連絡をさせて頂きました。 出来ればアドレスの方ではなく、取引ナビで連絡を取りたいのですが・・・。」 という内容のメールが来ていました。でも、出品者様にはまだこちらからは一度も連絡をしていなかったので、 その旨を伝え、どのようなメールが来ていたのかを尋ねたところ、簡単に書くと ・「○○(私が出品したもの)」を落札して頂きありがとうございました。 ・今回は、事情によりこのメールしか使えないので、このアドレスからこの案内を送りました。 ・振込先を教えるので、そちらの連絡先を教えてください。(今日中にお願いします) ・こちらが振り込みOKのお返事をするまで、入金しないで下さい。 という内容のメールが来ていました。おそらく、詐欺に関わるものかなと思いますが、 疑問なのは、どのように相手が落札者様のアドレスを知ったのかという所です。 もしかして、こちらのIDとパスワードが盗まれているのではと心配になり、 ログイン履歴を見てみましたが、特に不審なログインはありませんでした。(一応、パスワードは変更しました) 次点の方に、落札者のキャンセルを装ってメールを送る詐欺は聞いたことがありますが、 正規の落札者にもこのようなメールを送る事例はあるのでしょうか? 落札金額が、相場の範囲とはいえ15万ほどと比較的高めだったので狙われたのでしょうか。 また、どうやってアドレスが分かったのか疑問なので、考えられる方法がありましたらアドバイス頂ければと思います。

  • オークションの出品者からの連絡がきません。

    9月3日に商品を落札しました。 そのあと取引ナビで連絡をしなければならない、ということだったのですが、出品者からは何も連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 その後、出品者から連絡があり、送料を込みにした金額がわかったらまた連絡します、とのこと。 ですがそれからまる2日、なんの連絡もありません。 送料を調べるのって、そんなに時間がかかることなんですか? 発送方法は定形外郵便です。

  • オークションの落札者について

    この度、最近新しく導入された、かんたん取引にてお取引をしているものです。 私は出品者側なのですが、商品が高価な物という事もあり、(1万3000円くらいです。) 最初に送料の料金設定はせず、相手の住所が入力されてから送料を教える形にしていたので、 落札者がだいたい何日頃入金されるのか明示はされませんでした。 お取引をするまえ、まだ30少ししかない評価の中に5つも非常に悪いがあり、いちまつの 不安をかかえながらもすぐに住所の返信がありましたので、大丈夫かなとも思いましたが、 気になるのは一年近くお取引がない事でした。 10日の夜に落札されて、すぐに送料をこちらからお返しして後は相手の入金待ちなのですが 少し不安になったので、昨日の夕方6時半頃にご入金がだいたい何日頃になりますでしょうか。 三日以上遅れるなる場合は、一報お願い致します。 とメッセージを入れたのですが、全く返事がありません。 高価な物なので、入札者制限をかけてはいましたが、これはあまり意味ないみたいですね。 前のお取引でも悪いが40近くあっても落札された経験があり、ひやひやした経験があります。 落札者の住所が同じ都道府県という事もあり、近いので気にもなるのですが、送料もかなり安いですが、全く最初の連絡から音信不通です。 かんたん取引でなにかしらメッセージを送った場合、これまではすぐに返答いただいていたのですが、この方は返答がありません。 不安です。落札ものは女性物ばかりなのに、落札者は男性ですし・・・【お金が入金されれば問題はないのですが】 これが、まだ、数百円のものなら特にそこまで気にしないのかもしれませんが、一万を超えると・・・。 こういった場合、お取引になれてらっしゃる方はどういった対応をされるのでしょうか。 住所を連絡してきたなら、入金は遅くなってもほぼ間違いなくされると思ってよいですか? その方の住所も調べましたが、その住所の番地が地図上にないような番地です。 入札も終了二、三分前に入札されていたので、てっきりないものだとばっかり思っていました。 はっきり言ってこういった心配のある方とはお取引はしたくないのですが・・・今日入金されないと土日もはさみますので、かなり待つ事になってしまいます。 本日何の連絡もなく、入金もされないようでしたら、どうしたら良いでしょうか。 出品の手数料だけでも結構いりますので、どうしたら良いか困っています。

  • [至急]オークションでの取引について

      落札後の取引について教えて下さい。 当方落札者です。 商品を昨晩落札して、本日出品者の方から連絡が来たのですが、 「支払い方法と発送方法のご希望をよろしくお願いします」とのことで、 その後に送料+代金の件の後に 「希望の銀行、もしくはかんたん決済でお済ませ下さい」と書いてあります。 こういう場合は、希望の取引方法を返信した後、かんたん決済で支払いしたい場合は支払いを済ませてしまっても良いのでしょうか?

  • やたら急かす落札者

    オークション出品者です。 落札後、ものすごく何回も急かされて不快な思いをしています。 私(出品者) ・夜11時ころオークションが終了 ・落札後自動送信メッセージを設定済みのため、落札者からの連絡待ち ・翌日仕事の帰宅後8時ころにこちらから送料連絡 落札者 ・終了翌日の昼に連絡。「早急に連絡ください」との記載。 ・こちらが連絡したあとにも、行き違いなのか「早急に使いたいので至急連絡ください」との連絡 ・私からの連絡を見て「速達で送ってください!」と連絡 ・かんたん決済で入金処理のあと、さらに「早急に使いたいので至急送ってください」との連絡 早急早急、至急至急って、いらいらします。 事前にそのように依頼した上で落札されていればこんなにいらいらせずにすんだかもしれませんが… 出品者の私にも生活があります。どうしてそこまで強く言われ、出品者のペースに従わなければいけないのでしょうか? 普通に落札後24時間以内に連絡し、週末に用意をして入金確認後に週明けに発送する予定でした。 明日は休日なのにこの発送のために早起きしなければなりません。 なぜこんなに上から目線で急かすのでしょう。 かんたん決済で入金しておいて口座の残高をマイナスにするなどして払わずに商品を受け取るとかする気なのでしょうか? この落札者は非常識だと思うのは私だけでしょうか? ちなみに落札者は良い評価ばかりで、100近くです。 もしも無事にオークションが終了しても、落札者に悪い評価まではいかなくても普通評価くらいはしても良いでしょうか? こんなに不安で不快な取引は初めてです。どう思われますか?