• 締切済み

個別指導の教え方について

明光義塾で働いているものです。 数学で2次関数や図形を教えるときは、やはり口頭ではなく、しっかり最初から図を描いて説明した方がいいのでしょうか。明光だと3人か4人付なので、一人にかけられる時間が少なく、口頭で説明してしまうことが多いですが、生徒に分かりにくいと言われています。また、図を描くにしても、自分は右利きなので左側に生徒がいると非常に描きにくいです。 何か改善策はありますか。

みんなの回答

  • ashdayo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

二次関数や図形は基礎を積み上げて理解するという分野です。 そのため、基礎的なことはあらかじめ自分で紙に書いたもの (印刷したもので可)を持っていき、それにその生徒に合わせて 書き込んでいくというのが一つの方法かと思います。

関連するQ&A

  • 明光義塾の先生(講師)に質問なのですが。。

    わたしは,もう立派な大人(?)で成人もしていますし,仕事も色々してきました。 でも今になって『もう一度勉強をしてみたい』と思い始めました。 特に英語や数学など。 大人になっても明光義塾って入学しても良いのでしょうか? それと大人の生徒さんていらっしゃるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 明光義塾 来年高1の子が通うかどうか

    私の姪は、明光義塾に通い、理科と英語と数学を習っています。 英語は、英会話スクールも習い英検も受けているので、高得点です。これは明光義塾の効果とは思えません。英検の勉強のときに、私も少しアドバイスもし、私は英検の勉強でしっかり英語の文法を覚えられるようにしました。 理科と数学ですが、ひどいときは30点台でした。塾の先生は何を教えているんだろうかと疑問を感じました。私が見かねて、良い問題集を買ってやり、姪にさせると、数学は77点、理科も68点とかには上がりました。 明光義塾の担当の先生には、家族が指導しないよう言われていて、私が教えたことは黙っています。 明光義塾の先生は自分だけが成績をアップさせたと思っており、高校に入ったら、数学と理科だけを習いに来ないか?英語は一人で勉強できるだろうと姪に言ったそうです。 姪はどうするか迷い中です。 私は反対なのですが、決めるのは姪の親である姉です。姉に助言するため、世間の評判などをお伺いしたいです。 どう思いますか?

  • 個別指導塾の採用試験

    以前に31才で未経験の仕事に転職のことで相談させて頂いた者です。皆さんに大変にお世話になりました。 もう一度お世話になります。 結局転職するのはとりあえずはとどまったのですが、やはり勉強している英語を使いたいという気持ちは消えず、副業として個別指導塾に応募してみることにしました。(現在中学3年生1人家庭教師しています) けれども不採用になってしまいました(汗)。 手紙と履歴書が送られて来て、理由が分からず失恋した時のようにショックでした。 英語力にはそれなりに自信があったのですが(英検準一級、TOEIC900)、面接中に「指導すれば自分の英語力も上がりますからね」と言われました。もちろんこれからも自分でも勉強して英語力をupさせるつもりですが、現在の英語力で足りなかったわけではないと思います。 英語一教科しか無理なのも原因かもしれません。週1回しか無理なのも原因かもしれません。(週1回1コマからでいいって書いていましたが) それと後から気付いたのですが、一番思い当たるのは面接時の服装です。私は他のアルバイトと同じ感覚で私服で行ってしまいました。しかも髪の毛は少しメッシュが入っています。(周りに聞けばぜんぜん大したことないと言われますが) やはりこの服装が原因だったのでしょうか。そうだとしたらかなり恥ずかしいです。 でもこんなに厳しいものなのでしょうか。 ちなみに明光義塾です。 個別指導は家庭教師と比べて大変だと聞きましたが、家庭教師は生徒がなかなか見つからないこともあり(特に英語のみの場合)確実に指導できそうな個別指導塾で働きたいと思っていました。 個別指導塾に詳しい方にお話しを伺えたらと思います。 よろしく御願い致します。 (返事するのが遅くなるかもしれません。御了承下さいませ。)

  • 塾バイトの掛け持ち

    今明光義塾で個別指導のバイトをしています。 しかし私は,集団指導をしたいというのが前々からの希望なのです。 応募・面接のときなど「集団指導希望」にしていたのに個別指導を担当することになり,働いている今でもやはり集団指導のほうが向いているのでは,と思います。明光での個別指導はシステマティックな感じで,こちらのやりたいペースで指導しにくいこともあまりいい気がしません。問題を解かせるだけで,「教える」時間がほとんどとれないのです。(一度にばらばらな学年の子2,3人を指導するため,一人に詳しい解説を始めると他の子がほったらかしになる)これで一人90分3,4千円とってるのか,という感じです。 私の所属している教室は集団授業は行っていません。また,採用は今の教室に採用されているため,集団授業をしている明光義塾の他の教室にうつるということも難しそうです。 しかし明光義塾はまだ働きはじめてそう日がたっていないし,人手が足りているともいえない今の教室を辞めることは出来ないと思います。 しかし集団授業をしたい私は, 今の個別指導を続けつつ,塾の後期期間の始まる夏休み明けから募集されるであろう他の塾での集団講師を始め,きりのいいところ,人手が足りてきたころで明光をやめる,ということを考えています。 塾は当然掛け持ち禁止です。集団では高校生の理数を教えたいと考えていますが,小中高と生徒がそろっている明光での勤務は当然この規則にひっかかります。 ということは応募の際には明光のことを隠さなければなりませんよね。 ここで質問です。もし採用された後で,私が口をすべらせたりする以外で,掛け持ちしていることがばれることはあるのでしょうか??書類などで,ということです。距離的に目撃されることはまずなさそうです。

  • エマールゼミ・明光義塾・公文で迷ってます。

    中二の娘の母です。成績が思わしくないため(数学以外30点台です)塾に通わせようと思っています。ゆくゆくは受験対策にとも思ってます。今、進研ゼミをやってますが、試験のとき意外やっていない状態です。 近い順(すべて徒歩15分以内です)に公文・明光義塾・エマールゼミがあり、今現在、公文のみ体験説明のときにプリントをやっているだけです。今日、明光の体験をやりに行きます。本当は一番近い公文に行かせたいのですが、3教科(英数国)しかなく、体験説明のときに「数学だけでも基礎からやると宿題だけで1日20~30枚やらないとだめ。数学1本に絞ったほうがいい。やっても2教科まで。」と言われました。数学以外できないので、できれば社・理がある塾かなと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、  1、今 公文の数・英だけやって3年になったら塾に通わせる  2、今から塾に通わせる  3、塾なら明光・エマールのどちらがいいか  4、エマールにした場合ですが、知っている男子がいるので行きたくないと言ってます(明光にもいますが、そちらはO    Kだそうです)いやいやでも行かせた方がいいのか。   (くだらないことですが、経験された親御さんがいればご意見をお聞かせください。) ご意見の程、よろしくお願いします。

  • 明光義塾 アルバイト

    明光義塾でアルバイトをしようと思っています。 1、アルバイトの合格率は、どの程度なのでしょうか? 2、16:50からの授業を担当した場合、何時ぐらいに出勤するのでしょうか? 3、21:30までの授業を担当した場合、実質の勤務終了は、何時ぐらいなのでしょうか? 4、授業を担当する曜日・時間は、固定されるのでしょうか?あるいは、週によってバラバラでしょうか? 5、授業以外の仕事(研修など)は、どの程度あるのでしょうか? 6、万が一都合の悪い日があれば、休めるのでしょうか? 7、私は理系で、算数・数学と理科であれば指導できるのですが、英語などの文系科目を担当させられる場合もあるのでしょうか? 8、数学を受講する生徒は多いと思うのですが、理科を受講する生徒は、どのぐらいいるのでしょうか?小学生では、あまりいないでしょうか?中学生なら多いですよね?

  • 数学IIにおける微分・積分の軽視問題 2

     数学IIの単元に微分と積分がありますが,微分法で速度を,積分法で体積や物体の位置を扱わないのは問題だと思います。基礎解析の時代では扱っておりました。これでは数学を勉強しても意味がないと考える生徒が増すばかりです。やはり復活させるべきだと思いますか。 【余談】新課程の数学Iではデータの分析が加わるが,これよりも簡単な分数関数・無理関数や逆関数(数学III),平面図形と式(数学II)を数学Iに戻してほしかった。

  • 高校数学での図形の文字の説明についてです。

    高校数学ですが、画像の図にて解答でH、Mの文字だけ意味の説明がされていませんでした。という事より、図形問題での文字は一つも説明無しに例えば「文字は上の図の通りになる」というだけでもいいんですか?

  • ワードで中学数学問題を作りたい

    ワードで次のような中学数学問題は作成できますか。また,他にワード互換の適当なソフトがあったら教えてください。 1 一次関数のグラフ(グリッド線も加える場合もある) 2 二次関数と一次関数の混じったグラフ 3 三角形,平行四辺形,複数の重なった図形(相似や合同) 4 円,おうぎ形や直線が混じった図形 5 立体の見取り図(直方体,円錐,角錐) 

  • 塾選び・・・

    塾選びで悩んでいます。 元不登校の中学3年なんですが不登校期間に全く勉強をしていなかったため、学力が全くありません。 (せいぜい良くて中1の1学期レベル・・・?) 今のところ市進の個太郎塾か明光義塾のどちらかに通おうかと思うのですが 決めきれずにいます。 ちなみに明光義塾には以前通っていた事があります。 生徒とは3対1で塾の雰囲気や教室は割りと新しく綺麗で良いのですが 自分の記憶では講師によってちゃんと3人に教え切れていなかったりした気がします。(1人が放置状態等) 休んだ時の振り替え等は当日でもできたり融通が利いた気がしました。 個太郎塾は少し前に体験に行きました。 生徒とは2対1ですが今年の3月から開始したばかりで入塾者があまり居なく 今の所事実上1対1だと言われました。 講師は好感触でしたがその上の塾長らしき人と話をした結果、あまり良い感じはしませんでした。 建物もどちらかといえば古く、話をした時も来客用の一室でもなんでもない事務机が並ぶ中央のイスに座って親と話を聞きました。 前日に休む事を連絡しないと振り替えができなかったり 振り替えは月に2回?しかできないらしく、ちょっと堅いイメージを得ました。 講師は同じ大学生なら個太郎の方が良さそうな気はしました。 元不登校で学力が危うい自分の立場からだと明光義塾と個太郎塾どちらに行った方が良いんでしょうか・・・ 不登校経験のある方や実際に塾に通う人、勤める人などの意見が欲しいです。 切羽詰ってます。