• ベストアンサー

死刑囚って、もとは、死刑賛成派が多数ですか!

死刑賛成派の方が多いそうなので、確率的に、死刑囚も死刑賛成派だった囚人の方が多いと思うのですけど。なんで、死刑賛成派だったのに死刑囚になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

死刑囚の知り合いもいないので、あくまでも想像ですが・・・・ 人を殺せる人ってやはり「死をもって償わなければならない悪事はある」という考え方なのだと思います。 (ここでいう悪事とは、決して法律的に死刑に処される犯罪ということではなく、イジメや嫌がらせなどのそもそも犯罪であるかどうかも微妙なことなども含みます。) なので、法で裁かれないまたは法での罰が軽い悪事を行った人にいわば天罰を与えるまたは私的な恨みを相手の生命ではらすということにつながるのではと想像します。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、司法で死刑にできない奴は俺が死刑にするという考えが根底にあるのかもしれませんね。 積極的な死刑推進派の人の意見を聞くと、万引きでも死刑にしろ みたいな馬鹿もいるので、そういう人が殺人に走るんだなあと思いました。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

殺人を犯したから。 しかも明確に殺す目的で、残虐に。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死刑賛成派が殺人を犯して死刑になったら、本望ですよね。