• ベストアンサー

言われて嬉しかった言葉

おはようございます 今まで人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 人が喜ぶ言葉、嬉しくなるような言葉、褒め言葉、、、。 以前、こんな事言われて嬉しかったなぁ。 自分なら、、こういわれると嬉しいなぁ。 そんな言葉ありますか? 経験でも、想像でも(笑) 意外と人を褒めたりするの難しいですよね。 わざとらしい感じも苦手だし。 何気ない言葉、さりげない言葉がよいのかもしれませんね。 私、あまり人を褒めないので(失敗しないので、のパクリのつもり) あれば教えて頂けますか? 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.12

昔、職場で新人さんが入って来た時、 上司がその人に 「○○さん(私)は照れ屋だけど、いい人だからね」と 紹介してくれた時はうれしい・・と言うか・・ちょっとびっくりしました。 新人さんに「この人は悪人」とは言わないでしょうから、 「いい人」っていうのはお世辞というか、でしょうけど、 いつも無口で無愛想な私を「照れ屋」とは 上手に言ってくれたなぁ・・と。 今でも忘れないです。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます(^O^)/ 回答ありがとうございます そうですね、初対面だとわからないので、わかりやすく表現すると、そんな感じになるんでしょうか。 無口で大人しそうに見える、人見知り?のようなシャイな感じ、でしょうか。 しゃきしゃきしてる人やお喋りな人は、なんとなく性格がわかりやすいですから。 喜怒哀楽が見えやすいというか、、。 なので、照れ屋さんで口数は少ないけれど、優しい人だよ。 多分、こちらが正解かと。 本人を目の前にして「優しい人」とは、言いにくいかも(その上司もテレ屋さん) 「いい人」は「優しい人」を照れない程度に褒める言葉ですね。 嬉しかった言葉は何年たっても忘れないですね。 言葉も大切な思い出ですね。 やっぱり、褒めるっていい事だな~と思います。

tantantanuki104
質問者

補足

おはようございます(^O^)/ 今回も、たくさんの回答ありがとうございます。 みなさんに教えて頂いた「嬉しい言葉」を参考にします。 喜んでもらえる、嬉しく思ってもらえる「言葉」を自然に言える様になりたいです。 頑張りまっす!

その他の回答 (14)

noname#189451
noname#189451
回答No.15

●昼の部 「何でも知っているのね!」 「笑顔が素敵!」 「運転上手!」 ●夜の部 「スゴイ。こんなの初めて・・・」 「貴方のちょうだい・・・」 「やめちゃヤダァ・・・」 是非ともお試しを。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 昼の部?(笑) 男性なら特に言われて嬉しい言葉ですね。 「笑顔が素敵」以外は結構言ってますね。 夜の部?(笑) あらら、、、。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.14

こんばんは。 髪型を変えた友達が私に、 「どう?似合う?」と、訊くので 「うん、よく似合うよ!」と、答えたら 「あ~、良かった!いつも、はっきり言ってくれるから、安心する!」と言われました。 いつも、本心なので嬉しかったです♪ お世辞や嘘は、嫌いなので、そんな時は貝になります。 まぁ、顔に出てるよ~、とは良く言われますが。 だから、たまに失敗してます…

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 普段から「嘘は言わない、はっきり正直に言ってくれる人」という認識があるんでしょうね。 だから「安心する」 たま~に失敗するくらい平気です。 正直者は直りません、きっと(笑) 貝になっても笑顔でいれば「ニコッ!」(^○^) それで良いかも知れませんね。 顔に出ないようにするのも、テクニックです。 身に付けておいてもいいかも。 私も練習してみます(笑) この人に聞いたら間違いない!と太鼓判のような安心感を人に与えるのも素敵ですね。 普段から自分が心がけている事を褒めてもらうと嬉しいものですね。 勉強になります。

noname#205097
noname#205097
回答No.13

アイラブユー、Ineed you,Iwant you と外人の英語の先生に言われた時です。素敵な男性だったので嬉しかったです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 英語の先生に?本格的ですね~。 素敵な男性に言われると、、、「きゃ~」(嬉) さすが外人さんですね、日本の男性なら、、どうなるんでしょう。 これは、結婚の申し込み、プロポーズですね。 私は、日本語の上手な外人さんとしか喋れません(^_^;) 羨ましいです。 映画でみるシーンみたいですね。 あなたが主人公。 女性なら言われてみたい、、、ですね。 素敵な人に言われる言葉も嬉しいですね。 その人にお似合いの言葉なら、、なおさらです。 ぼーっとなりそうです。 私なら、イエス、イエス、イエス!と答えそう(^_^;)

noname#190464
noname#190464
回答No.11

tantantanuki104 さん。初めまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 ふと…たぬきさんのニャンの写真…眠たいのかな? 相棒でしょうか? 閑話休題 >今まで人から言われて嬉しかった言葉はありますか? ぱっと思いつくので… (1)やっぱり貴方か…こんなの貴方しかやる人いないよね… これだけだとなんじゃ?ですよね。 仕事で、変なのばっかり押し付けられてます。自社内でも多くの部署の方と連携を取るのですが、周りから、その変な仕事を受けて私と打ち合わせすると必ず笑いながら『やっぱり貴方か…まあこんなの貴方しかやる人いないよね…』 『やっぱり』が『また…』、『貴方』が『君』『オマエ』『あんた』だったりですが往々にしてこの調子…もう20年近くです。俺って疫病神かい(T_T) 私はイヤですけどね…そんな仕事。でもしがないサラリーマン…結局この言葉で踊らされているような…単細胞です。その際、わかった、任せろと言われ温かみをいつも感じてます。みんなに助けられていると…。 (2)あの子いい子だね~! これは、高校に入学して通学してた時の事です。電車に乗るのに早朝歩道橋を通るのですが、雨の日以外ほとんど毎日掃除をする初老の男性がいました。私は毎日そこを通るのですが、最初は『おはようございます』、少しして『有難うございます』をつけて挨拶をしてました。多分市の委託かなんか?と思ってました。 その男性は最初無言で頭を下げるだけでしたがいつの間にか『お!頑張れよ!』と…笑顔も見せてくれました。 そうして高校生活3年が過ぎ、大学進学で通学時間も変って、その男性とも会わなくなったのですが、その春に、亡母なんかすごい形相で 『あなた!通学の時歩道橋のおじさん掃除してるのしってる???』 勿論なので、ああ知ってるよと答えたら… 当時住んでいた土地の企業の名士(会長さん)でした。地域の役員もされていて、自主的に掃除してたそうです。 役員だった亡母が会合の際にある役員の話が…どっかの子供の話題が出て、『あの子いい子だね~!』 最初誰?だったのですが、話しぶりや風体、時間帯からまさか?失礼承知で会長さんに聞いたらビンゴ…orz 亡母は『うちのバカ息子が失礼を…』 会長さんが『貴女、いい子だね~あの子だけだよ。いっつも挨拶してくれたのは~』 まさかね…世の中狭い…褒められたと認識しましたが、それ以上に怖くなりました。 考えると、褒めるって自分の直接的な関係者(親・所属の部署の上司等)殆ど聴いたことないです。出来て当たり前みたいな感じです。刹那的かな…。 ただ、例えば部下や子供が仕事、テストとか何かで成功・達成した時は必ず、頑張った経緯を含めよくできたねと…。勿論失敗の時は反省会と慰めとフォローですけどね。 長文愚答が過ぎました…失礼しました m(__)m

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます(^○^) 初めまして(^O^)/ プロフィのにゃんこは、私の相棒です! 温かい円盤の上で寝ています。 冬はこの円盤から離れません。 僕のもの~とばかりに、しがみついて?います(笑) (1)やっぱり貴方か…こんなの貴方しかやる人いないよね >わかった、任せろと言われ温かみをいつも感じてます。みんなに助けられていると…。 ゆにわんこさんは、良い人のイメージが強いんでしょうね。 だから、頼まれる、任される(やらされる?)(笑) 実際断れなくて、他の人がしない仕事が回ってくる感じでしょうか。 そんな「わんこ」さんの周りには、やはり「わかった、任せろ」と言って下さる方がいる。 後ろ盾?があると、安心出来ますね。 でも、それは「わんこ」さんの人柄なんでしょうね。 (2)あの子いい子だね~! これもいいですね。 最初は「おはようございます」そして「ありがとうございます」がプラスされ。 会釈だけから「頑張れよ」 毎日の挨拶も継続してコミュニケーションをとっていると親近感がわくんでしょうね。 挨拶する人、される人がいる、、って幸せな事かもしれません。 だから「あの子いい子だね~」なんですね。 私も息子の同級生(親友)を見る度に「あの子いい子だね」と息子に言います(笑) ずっと仲良くしてくれて、、そして優しそうな子なんです。 出来てあたりまえ、、、 これは、出来ると思われているから、なのかも知れません。 その力があると思われているんでしょうね。 自身は、あまり褒めてもらえないけど、周りの方は褒めるんですね。 良い事ですね。 褒めるという事は、やはりいい事だと思います。 ゆにわんこさんも、誰かに(奥様とか)褒めてもらえるといいのに、、、。 1人だけでも、いいんです、誰かに褒めてもらうと、少し幸せになります、と思います(笑)

回答No.10

私はあまり人から褒められたことがないような気が(笑)・・・。 まあ、数少ない褒められた記憶の範囲では、「この間の○○美味しかった」と言われたことですかね。それがお土産で渡した食べ物でも、私が振る舞った料理でも。 「ススキノのおねーちゃん」に、四国の後輩からもらった「サワラの味噌漬け」を渡したあと、これを言われてうれしかった記憶があります(笑)。 でも、これって私が褒められている訳ではないような気もしますが・・・。 で、私が誰かを褒めるときは、「さすが!」と嫌味にならないように小声で言うことが多いように思います。 私は「褒められて伸びるタイプ」ですので、誰か褒めて下さい(笑)。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは!(^O^)/ 回答ありがとうございます。 あまり褒められないのですか、、、。 気にしない!気にしない!私もおんなじです。 数少ない中から、、(笑) お料理は得意の分野ですね。 お手製のお料理(食べてみたいなぁ) 美味しそうなサワラの味噌漬け(こちらも) 「さすが」これも褒め言葉ですね。 大袈裟でなく、、サラリと、、「さすが!」これもテクニックですね(笑) 褒められて、、伸びる、、ふむふむ、、素直なタイプですね。 私褒められると、、実力発揮出来ないタイプかも(^_^;) 回答者さんは、社交的で手先が器用で感受性が豊かなタイプですね! ものすごく魅力的です。 でも、気持ち的には、、少し不器用な可愛い男性でしょうね。 私が独身なら、北海道に嫁に行きたいかも、です(笑) ラブソング、、歌って下さい。 褒めました!

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.9

「寒いですね・・・」 少し気になる人から言われると意外に嬉しいものです。 「回答が寒い」というのも。 枡は食べられませんでしたね。間違いました。 気をつけ鱒。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(笑) 回答ありがとうございます。 >「寒いですね」← コレは私の回答欄から抜粋しました?(笑) はい。前回の回答は、少~し寒かった気がします。 はい。枡、、変換間違いでしたか? 悩みました、、。おちがあるのか?何か意味が、、、ある、、のか? う~~~ん。 わかりませんでした。 失礼にあたるかも、、と考えながら心優しい回答者さんは決して怒るまい!と。 今回は大丈夫です(暖かいです!) ありがとうござい鱒。 気になる人からの言葉は重要?なのかも、、知れませんね(笑) 参考にし、、(2回目はちょっと恥ずかしいです)、、枡!(こっちかい!)

noname#196292
noname#196292
回答No.8

こんにちは。 家のすぐ近くが可燃ごみの収集所なのですが、ごみの日になるとカラスや猫が生ごみを食い荒らしてすごく散らかります。掃除当番は決まっているのですが、目に入った時はそれに関係なく掃除をしています。ある時掃除をしていたら、近所の人に「いつもありがとう。」と声を掛けられたのですが、ちゃんと見ててくれる人もいるんだな・・・と少しうれしくなりました。 感謝の気持ちや労いの言葉というのは、うれしいものですね。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 「いつもありがとう」 いい言葉ですね。 「いえいえ、とんでもないです」と言いたくなりますね。 お礼を言われたくてしている事ではない事を、あらためて「ありがとう」 と言われるのは、嬉しいですね。 感謝する気持ち「ありがとう」をたくさん言えるようになりたいですね。 家族にも、近所の人にも、いろんな人に。 ありがとう、、、と言われる立場になる事も大事ですね。 行動に言葉がついてくるのかも、、、知れません。 ありがとうございます。 参考にします。

回答No.7

「変わってるね」 何よりも人と同じことが嫌いなので、 これ言われた時はめっちゃ嬉しいですw 褒め言葉じゃないかもしれませんが、 個人的には褒められたと受け取ってますww

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 「変わってるね」(笑)そうですね。 個性的という褒め言葉かな?(笑) めっちゃ嬉しいんですか?(笑) ほんと、個性的! 人によって嬉しい言葉も違うんですよね。 相手が喜ぶ言葉を知ってると有効かも知れませんね(笑) 嫌な言葉より、嬉しい言葉を多く口にしたいですね。 「変わってるね」も、アリなんですね。 いろんな褒め言葉があるようです。 参考にします。 ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

私は褒められるのあまり好きじゃないけど、 『この辺じゃ1番美人だね』とバイト先の男性に言われたり、 『転校して来て、東京にはこんなに美人がいるってびっくりした』って中学卒業する時に同級生の男子に言われたり、 外見を男性に褒められるのは嬉しいです、本気で言ってるのがわかるから。 同性に、服とかを『可愛い』って言われるのはムカつく。前の勤め先のおばさんに、毎日毎日、服が素敵ね、可愛いわね、って褒められるのが負担でした。また今日も言われるのかって、心底苦痛でした。あんまり人に見られる事自体、負担で苦痛なんです。褒め殺しっていうの?褒めりゃいいってわけじゃないのに。自分がされて嬉しい事は、誰でも嬉しいと決めつけないで欲しいです。。まあ、私みたいなヘンクツものは珍しいでしょうけど(^_^;) あと、仕事の能力を、厳しい上司に認められ、褒められるのは嬉しいですね。要は、持ち上げようとして言うんじゃなくて、心底から自然にわいて出てきた言葉は、相手にも伝わると思うし、私もそういう言葉なら嬉しいです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 私も、、?かな。 褒められると、くすぐったい、というか。 以前だんな様に「可愛い、可愛い」とよく言われてて(笑) 「あんまり、言うのやめて」って言いました(^_^;) 言われすぎると、、ちょっと嫌なのわかります(贅沢かもしれませんが) 服が、可愛いを毎日、、これと似てるかも知れませんね(笑) 相手は本気で言ってるかも知れないし(ホントのところはわかりませんが) 褒める箇所も、ポイントがズレてると感じる時もありますね。 私もヘンクツもの(^_^;)ですね。 「おべっか」なのか「本気なのか」わかる時もあります。 仕事で認められると嬉しいものですね。 心が通じ合う時もありますね。 口先だけじゃなく、心から褒める行為は相手に心地よさを与えるんですね。 それが伝わるようにする事も大切ですね。 ありがとうございます。 参考にしますね。

noname#205155
noname#205155
回答No.5

こんにちは。 Janne Da Arcやflumpool のこの曲などをカラオケで歌った時に 会社の女性社員が、「うま~い !」って言われた事です。 その後にも一言言われました、「気が若いですね~」(笑) 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=b-oLruix0hg 月光夜 https://www.youtube.com/watch?v=6KiiFUMxKiMhttps://www.youtube.com/watch?v=S0Rfkwk-Bf4

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(笑) 回答ありがとうございます カラオケ自慢ですね(笑) 「うま~い!」は嬉しいものです。 会社の女性社員が、、、← ここ?が(も)嬉しい要素でしょうか? たしかに!若い!(笑) フミヤの声に似てる?と思いながら聴いてみました。 高校生の頃ファンだったので。 途中からフミヤと徳永を合わせたようなキレイな(私好み)声ですね。 証、、、これは、心地よくて寝てしまいそうになりました(^_^;) 得意な分野を褒めてもらうのも嬉しいですね。 褒めてもらうシチュエーションも関係するかも(笑) 気が若いですね~、、これも一応褒め?言葉? ここは、、言い換えて、、「お若いですね~!」の方がもっと褒め言葉になりますね。 言葉って難しい。 仲が良かったり、気のおけない関係だと、つい、余計なひと言をつけてしまいがち。 うん、せっかくの褒め言葉なので、気をつけよう、、と思います(笑) 参考にします。 ありがとうございま~す!

関連するQ&A

  • その言葉は・・・。

    いつも人と話していたり、書き込んだりしていて思う事なんですが、「コレってもう使ってない言葉?」って思う事があります。 いわゆる死語です。 考え出すと、止まらなくてもうその言葉が使えなかったりします・・・。 皆さんはそう言った経験はありますか? そして皆さんが使われて、「もうそんな言い方しないよ」と思う言葉って何でしょうか? いろいろ今後の参考に教えてください。 日曜日の夜あたり締め切る予定です。

  • 凹んでるときに言われても嬉しくない励まし言葉を教えてください。

    凹んでるときに言われても嬉しくない励まし言葉を教えてください。 私は「頑張れ!」「気にするな!」「暗いぞ!」です。 「頑張れ!」は頑張ってない人に言われると「お前が頑張れ」と思ってしまいますし、頑張りすぎてるのに言われるとプレッシャーになります。 「気にするな!」は「それが無理だから悩んでるんだ。じゃあ、気にならなくなる方法を教えろ~」と思ってしまいます。 「暗いぞ!」は「余計に明るくなりにくいし・・・」という感じです。 心配してくれるのは嬉しいんですけどね(笑) 他に何かあれば教えてください。 私と同じものでもいいです。 なぜかも教えていただけるとより参考になります。

  • 言葉攻め・・・

    こんにちは。言葉攻めの得意な方、お知恵を貸してください。 なかなか恥ずかしい話なのですが・・・・ 実は私はドMです(笑)羞恥系の言葉攻めが特に好きです。 でも旦那はSの割には言葉攻めが苦手というタイプです。 旦那の気分が乗るといい感じに言葉攻めが入るのですが、 普段は無言です^^; 「何を言っていいかわからない」と言います。 「こんな感じで・・・」と私が言ったとしても、オウム返しのワンパターンと言うか、タネがわかってる手品を見せられてるような気分です。 でも、努力してくれるのはありがたいなあと思います。 苦手なのに無理に強要しても・・・と黙っていたのですが。 最近ずーっと無言が続いて、欲求不満になりました(笑) ので、何か言葉攻めの語彙を増やすヒントとかあれば・・・と思い皆様にお尋ねした次第です。 これはもうセンスや才能の一つなので、こんな質問自体成り立たないかもしれませんが・・・ 旦那は元々は穏やかな性格の人です。 「お前にSを引き出されたw」と言ってることから、元々Sの人ではなかったのかもしれません・・・・ Sの素質がなければ、やっぱり無理でしょうか?

  • 「けなげ」という言葉

    「不平不満は言わないで淡々と生きている。抱き締めたいほどいじらしい頑張り屋さん。」な人を一言で「けなげ」と言うと思い込んでいましたが、辞書を読むとどうも違うみたいです。 僕は健気という言葉を正しく理解できていませんか? 上記の意味を表現したくて、僕は褒めるつもりで「けなげやなぁ~」とよく彼女(ガールフレンド)に対して言ってしまうので気をつけたいと思います。 健気とは、殊勝、(それは強い?)勇ましく気丈。健康。 「けなげ」は女性に向っては言うべきではない言葉でしょうか?びみょうです。知り合いに聞いてみたところ「褒め言葉」として使って問題ない、正解。と言っていましたが、僕がフランスの出身なので彼女は大目に見てくれているような気がします。 「けなげ」をどういう意味で使いますか?(どんな思いを表現するのに使うのが正しいですか?)

  • 彼氏の甘い言葉に対処不能になってしまいます

    こんばんわ。 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 付き合っている男性が、頻繁に甘い言葉を言ってくれます。 なにかにつけ褒め言葉が多い人なのですが、そのたびに私はフリーズしてしまいます。 (もともとあまり褒められたことがない上に、非常に照れ屋です) また、くっついているよきに「好き?どれだけ好き?」という質問も多いです。 オレのこと好き?って、やることやってて、なんていまさら・・・と思ってしまい、そんな女の子みたいなこと聞くな~と照れまじりに返しますが、こういう返答はたぶん、正しくない・・・・と彼の不満そうな感じを見て察してます。 彼が求めている言葉は、なんとなく分かるのですが、 「すっっごい好き」みたいな、 可愛い女の風な返しは、自分にはとうていできそうにもありません。 (非常な恥ずかしがりというか、奥手で不器用なので、おろおろになってしまいます) 本当に、世の中のカップルは、こんな甘い言葉を言い合っているのか。 言われたときは、どう返したらいいのか。 女子力不足なので、私には分かりません。 男性は、どう返してもらえれば嬉しいですか。 女性は、どう返しますか。 教えて下さい。(照れて実行できないかもしれませんが)参考にしたいです。

  • かけられて傷付いた言葉は何ですか?

    差し支えのない範囲で、傷付いた言葉とその後の心境、相手への対応を教えて下さい。 頂いた回答を参考にし、今後に活かしたいと思います。

  • 告白の言葉って?

    大学1年の男です。 この19年間、好きな人はいても告白したこと1度もありません。 そもそも、告白の際、何と言うべきか分かりません。 女性が男性から告白される時って何て言われるんですか? (相手の年齢は同級生~3つ下位ということ前提で。) 今のところ、言うような人そばに居ませんが、今後の参考に質問しました・・・。 さすがに回答文をそのまも使うつもりは無いですが、できたら文(言う言葉)でお願いします。

  • プレゼントに添える言葉

    彼へのクリスマスプレゼントに添える言葉を模索中です。 できるだけ、簡潔に正直に、気の利いた言葉がないか・・・ そこで、皆様の 「貰って嬉しかった言葉」 「印象的だった言葉」などがあれば ぜひ参考にしたいなと思い、質問いたしました。 「これは正直引いた」というものも含めて(笑) お気軽にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 落語に出てくる言葉で、

    落語に出てくる言葉で、 文脈からすると誉め言葉であるのはわかるのですが、どのような漢字を書くのかがわかりません。 「ごしこうで」です。 「ごしこうでございます」とか言うこともありますね。 何かよくできた物を見た人が、その作品を誉める時に言う感じです。 文脈で理解しておりましたが、どんな字を書くのか、ふと疑問に。 「ご思考で」 「ご嗜好で」 「ご至高で」 どれも誉める文脈では当てはまるとは思いますが、例えば自分が使おうとした時に、字を知ったうえで応用したいなと思います。 落語の言葉というより、古い時代の会話で出てくる言葉なのだと思います。

  • この言葉、間違っていませんか?

    先日上司からケーキを頂きました。 お礼のお手紙を書きましたが、 『いつもお心遣いありがとうございます。』と書いたのですが このお心遣いというのは上司に対しての お礼の言葉にはならないでしょうか? 間違ってるのかと思って少し不安です 手紙は出してしまったので、どうにも出来ませんが 今後の参考にも是非 ご回答ください