• ベストアンサー

母の日のプレゼント

今年も母の日が近づいてきましたが、何を贈ろうか迷っています。 母は今年55歳。ケアマネージャーとして忙しく働いております。一方私は学生で、東京で親と離れて暮らしています。 お花やアクセサリーといったものではなく、何か実用的でお洒落なものを探しているのですが、これだというものが思いつきません。 何か良い案はないでしょうか? 母ぐらいの年齢の方が娘にもらって嬉しいものはなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.5

こんにちはー。 私も同年代の母親を持っています。 50代に入った時から母の日のプレゼントは財布にしています。 まだまだ老け込む年齢ではないし、毎日何か使用出来るもので困らないものという事でおしゃれな財布をアイテムにしています。 ブランド物ではなく結構、若者向けの方が喜んでもらえたりします(^^)。 ソフトレザーやオイルレザーの手作り仕上げなどの財布は「買い物の時に出すのが格好いいのよ!」と楽しそうに話していました。 そのお古が私に回って来たりするのですが・・笑。 もちろん気持ちが一番大切なのですが、私も転勤で離れて住んでるのでプレゼントには気合い入れて今年も探します!

machirda
質問者

お礼

財布!いいですねー。母はよく領収書や書類なんかをなくすので(結構ずぼらなんで)、大事なものをまとめてしまっておけるような財布というか袋みたいなものをプレゼントしてもいいかな、と思いました。 明日休みなので、探しにいってみようと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

私も毎年悩みます(;^_^A もらう方の立場になって考えてみますと(娘はまだ子供なので想像ですが)東京で離れて暮らしていると言うことですから、顔を見せてくれるのが一番うれしいかな、と思います。 母の日にプレゼントが届くより、一日でも帰って来てくれるとうれしいかなぁ。

machirda
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 実は今年は事情があって夏まで実家に帰ることが出来ません・・・。そして9月から留学するので、今年の母の日こそはと気合を入れている次第です。最低限、心配させないようにがんばります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ケアマネをなさっているのでしたら、仕事で利用できる物なんていかがですか。いつも近くにおいてもらえるし。 例えばお洒落なペンはどうでしょうか。ホーローでコーティングしてあるペンだと、ペンといえども、数千円以上はするし、お母さんが、学生のmachirdaからもらって負担にならない額だと思うし(笑) ちなみに私は、昔、かわいらしい花柄のホーローのペンを3000円でかいました。

machirda
質問者

お礼

オシャレなペンというのもいいですね! 仕事で使うだろうし、ないと困るだろうし。 インクが交換出来て、書きやすくて長持ちするものだったら、ずっと使ってもらえるかも! 明日休みなので、見に行ってみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

つまらない回答で恐縮ですが、モノでは、よほどのセンスと読心術と運が無い限り、喜ばれないでしょうね。 時と場合と人にもよりますが、55歳ともなると何かもらうこと自体が負担になってくるんだと思いますよ。 あくまでモノを買って送りたいだけならば ケーキでも焼いてクール宅急便で送るぐらいの気合がないと伝わりませんよ(笑)帰られるなら手渡しですね 年取るにつれて基本はモノじゃなくて気持ちですから(と私は思ってます) 逆に言えばどんなモノでも気持ちがこもっていれば(なおかつ伝われば)OKということになると思いますよ たとえばクッキーと時計があるとするでしょ、時計をオマケにすべしです

machirda
質問者

お礼

>55歳ともなると何かもらうこと自体が負担になってくるんだと思いますよ。 えっ!!そうなんですか?それは肉親からのプレゼントでもですか? >年取るにつれて基本はモノじゃなくて気持ちですから もちろん気持ちはめいっぱい込めるつもりです!母親には苦労かけてますので・・・かなり遠方なのと、学会がある関係で実家に帰れず(大学院生です)、来年は留学で日本にいないので、今年こそはと真剣に悩んでおります。 でもやっぱり気持ちが一番ですよね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.1

私もそろそろ何をあげようか考えています。   デパートで見てて、日傘にしようかと思ってます。 これからちょうど暑くなるし、使う人は使うし、 おしゃれだし・・・。 それに花をそえて、あげようかな~と たくらんでます。(カーネーション?かな・・やっぱ)

machirda
質問者

お礼

日傘ですかー。おしゃれだし、いいですね! でもうちの母が日傘をさしているところ見たこと無いです…。田舎なのでほとんど車移動だし・・・。 でも、雨の日用の傘とか折りたたみ傘という手もありますね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母への誕生日プレゼント

    僕の母は今月の18日が誕生日です。55歳になります。 いま僕は大学生で一人暮らししており、当日は一緒に過ごせないので何かプレゼントだけでも贈りたいとおもっています。 予算は一万円以内を考えています。母の日にお花や財布をあげてしまったので何にしようかかなり悩んでいます。ちなみにアクセサリーなどには関心がないみたいなので、それ以外何か良い案はないですかね。 今、京都で下宿しているので京都限定のお菓子とかケーキとかがいいかなぁって今は考えています。 親に気持ちが伝わるものってむずかしいですよね。。。

  • 物欲でなくおしゃれもしない母に何かプレゼントをあげたい・・ですが・・

    こんばんは☆女子学生です。母に何かおしゃれに見えるプレゼントをしたいのですが服は高くて買えません。母は、金属アレルギーでアクセサリーを身につけることもできないし、元々物欲のない女性です。ですが、母におしゃれになってもらいたいので、なにかプレゼントをしたいのです。母は真珠が好きです。 真珠の付いた、金属アレルギーでもつけられるアクセサリーってありますか? 金属アレルギーだとアクセサリーはつけられませんか?アクセサリーや洋服 以外で母がうきうきな気分になれるプレゼントってありますか? 母の日や誕生日には、それなりのお祝いはしていますが、今回 アルバイトで買える範囲で、おしゃれに見える何かをプレゼントしたいです。

  • 母の日のプレゼント、どうされましたか。

    私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 うちでも毎年母(今年68歳)に何かプレゼントしているのですが、今年GW中から父の作った借金の返済をめぐってずっと家庭内の金銭的トラブルが続いていて、私もあれこれ金策したりして経済的に苦しいのを母が知っているので 「プレゼントは何もいらない。その分を自分のお小遣いにするか、そうでなければ家計に入れて」 と言います。 じゃあ、好きな料理を作るよ!と言っても 「特に食べたいものはないなあ…」 (実際母は好き嫌いもない代わりに「好物」というのが特にないんです…せいぜい「かっぱえびせん」ぐらい…) 元から「花束」などでなく実用的なものを好む人です(洋服とか) なので「お金無理してないよ」という範囲で、何かしら母に気持ちでも物でも何でもいいので贈りたい(喜んでもらいたい)のですが… マッサージなどをしてもすぐ気にして「もういいよ」と止めさせてしまうし… 趣味といったものも特にないです。 何か良い案はないでしょうか…

  • 母の日のプレゼント

    こんにちは 見ていただいてありがとうございます(^-^) もうすぐ母の日ですね! 母の日のプレゼントにコスメをプレゼントしようと思っています この前、メイクをしているところを見ていたらアイシャドウが無くなりかけていました。母は仕事が忙しくてなかなか自分の洋服等をゆっくり見るという時間が無い人です(オシャレに疎い訳ではないです) なので、アイシャドウをプレゼントするのが一番良いかなと考えているのですが、おすすめはありますか? 母はベージュやゴールドのエレガントな感じが好きです あと年齢は今年で44です。 アイシャドウ以外でもおすすめがあったら教えてください! 安すぎるのは気が引けるので、そこそこ良いものでお願いしますm(__)m

  • 母の日のプレゼント

    母の日におしゃれルーペを買いたいと思いますがどこに行けば売っていますか? 東京で買いたいです。お店に教えてください。

  • 母へのプレゼント

    3月で20歳の誕生日をむかえます。 これを機に、両親へプレゼントをしたいと考えています。 父にはお酒を、ということで焼酎でもプレゼントしようと考えているのですが、母には何をプレゼントしようか迷っています。 今のところ食洗機かブランド小物を、と考えています。 母はブランド好きでもあるのですが、毎日の家事はやはり大変でしょうし実用的な物の方がいいかも、と思って悩んでいます。 この他に何かいい案はありますでしょうか?出来ればお花や旅行などではなく、形の残るものや普段使えるものがいいと思っています。 学生でアルバイトもしていないので予算は出来れば5万円以内で・・・。 また、祖母にもプレゼントを検討中なのですが、祖母へのプレゼントって何がいいんでしょうか。 出来ればびっくりさせたいので「欲しいもの」を聞きたくはないです。 何かアイデアをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母の誕生日なのですがプレゼントで困っています。

    あと数日で母の46歳の誕生日です。しかしプレゼントがまったく決まっていません。何がほしいのか尋ねたんですがニンテンドーDSとの事で、在庫がどこにもない上、予算オーバーです。 財布や服やバックやアクセサリーや旅行は贈ったことがありますし、かといってそばに住んでいるわけでもないので、どこかに連れて行くことも一緒に楽しむことも出来ません。花は好きですが、手入れは父の仕事ですし、すぐ枯れてしまうからと切花は嫌がります。 何かよい案がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 母の日のプレゼント

    今日は母の日なので、自分の母と義母に何かプレゼントを買おうと思うのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。毎年、お店に行って考えるのですが、小さい赤ちゃんを連れての買い物なので、時間が限られているためできれば、何をあげるか決めてでかけたいのです。。 花、衣類以外で何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の誕生日に予算2~4万ぐらいのプレゼントをしたい

    今月半ばに母の誕生日があるのですが、何をプレゼントするか迷っています。 私は今年新社会人になり、初めて自分のお金でお祝いが出来るので ちょっと奮発したものを買いたいと思っています。 母は50代半ば、私は23歳です。 母は年齢よりもオシャレで、流行に敏感なほうです。アクセサリーや化粧品なんかはよく買っているので候補から外しました。 予算2~4万ぐらいで、よさそうなものはありますでしょうか? この前一緒に出かけたとき、COACHの前で立ち止まってちょっとカバンを手にとってみたり グッチを買った友人の話を羨ましそうにしていたことがあるので ブランド物に興味があるのかな?と少し思っています。 アクセサリーは分かりませんが、ブランド物を持っている気配はありません。 ブランド小物で良さそうなものがあればそれがいいかなと思うのですが、なにかありますでしょうか。 ちなみにストラップを付けるのは嫌いなようですので、ストラップ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう