• 締切済み

静岡大学教育学部附属静岡小学校の通学範囲に関して

はじめまして、小学校2年生の娘を持つ父親です。 早速質問なのですが、静岡大学教育学部附属静岡小学校へは 島田市から通学可能でしょうか? また、島田市もしくは更に遠方から通学している児童はいるのでしょうか? 現在、娘は九州某県の国立大学附属小学校に通っておりますが 私が転勤で島田市に住む事が決まった為、単身赴任するか 家族も連れて行くか思案しております。 現在の小学校には毎日楽しく通わせて頂いているので 島田市に行っても静岡大学教育学部附属静岡小学校へ編入出来れば と考えておりますが、島田市からもともと通学が許可されていないので あれば、チャレンジする意味もないのでそのまま単身赴任しようかと 思ってます。 募集要項を見ると60分以内で通学できる範囲と書かれてますが 島田市からは40分くらいで通えると思います。 ただ、本当に通学が許可されるのか否かが確証が持てません。 すいませんが、教えていただきたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#187986
noname#187986
回答No.1

http://www.shizusho.ed.shizuoka.ac.jp/ ここで「大丈夫ですよ」という回答があっても、決めるのは学校です。 学校へ直接お聞きになるのがよろしいかと思います。 静岡駅から徒歩15分とありますが、大人の徒歩1分は80メートルです。 小学2年生なら、もう少しかかるでしょう。 だから、学校でも「所要時間は、本学の算出方法により計算します」と、書かれています。

Takashiva2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのみち、編入に関しての問い合わせは直接のやりとりは無理で 現在通っている小学校ルートでしか詳細を教えてくれないようです。 ですので、もう家族を島田に呼ぶつもりで詳細を聞いてみるつもりです。