• ベストアンサー

介護福祉士になるために・・

介護福祉士受験資格を得るために3年間実務経験を積まなければいけませんが、実務3年というのはいつの時点で3年経過していないといけないのでしょうか? また1・2週間でも足りないと、来年まで待たないといけないのでしょうか?

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの母が介護福祉士国家試験を6年前に受けました。専門学校卒だったらすぐに資格がもらえるけど、試験だとなかなか大変ですよね。 母の場合、3年の実務経験の間に職場を変わっていました。だから2箇所の職場で証明書をもらいに行きました。あわせて3年と数ヶ月になっていましたので、受験できました。 >いつの時点で3年経過していないといけないのでしょうか これはもちろん「働き始めてから3年」ということです。その間に職場を変えているならば、あわせて3年です。 ちなみに、母と同じ職場だった人が、3週間足りなかったばかりに受験は来年に持ち越したそうです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >いつの時点で3年経過していないといけないのでしょうか 言葉たらずだったかもしれませんが、受験日までに3年なのか?受験申込日ですでに3年経過なのか?・・という意味で質問させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です 試験日前日で3年のようですね。 ネットで「介護福祉士」で検索すればすぐに出てきますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/25.html
質問者

お礼

ありがとうございました。