• ベストアンサー

雨の日のバイク

冬の雨の日のバイク乗りは不快ですか? 昼・夕方・夜などの具合教えてください。 必要な衣類や装備は何ですか? 雨の日の荷物濡れないようにできますか?

noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 私は雨でも何でも乗る人間です(^^ゞ それに、帰り道に降られることもありますし、不可避ですよね。 ワークマンの防寒ジャケットを着込んでいます。 アウターパンツもそうです。 それでも雨が染みてきますので、 夏場用のレインジャケットかウィンドブレイカーを下に着ます。 グローブは今は革製でも内張りが防水素材のものがありますので、 例えば、昨日今日のような雨なら全く問題ありません。 ブーツは、ホームセンター等で売っている「ビーンブーツ」のパチモンで十分ですよ。温かいですし、ゴムですから濡れません。 メットはやはりフルフェイス一択です。 ※私はフルフェイスしか持っていませんし、他はかぶる気もしませんが……。 フルフェイスは、あの内部がカプセルのようなもので、外気を遮断してくれます。 雨の日こそ、高機能のメットが有利ですよ。 シールドの曇り方が違いますし、高級品のほうが風の侵入も少ないからです。 あとは、車間距離を保って慎重に乗れば、概ね大丈夫ですよ。 むしろ、厄介なのは、帰宅後に濡れたウェアを乾す作業です(笑) あっ、交差点の轍には気をつけてくださいね。 一番コケやすいのが、路面のうねりですので……。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、自動車よりECOで健康的かな?とも思いました。 乾かすことを考えると防水のウェアは2セット必要かもしれません。 

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>冬の雨の日のバイク乗りは不快ですか? ツーリングだと、不快ですね。 昔、中央高速+関越自動車道を「全線大雨+みぞれ混じり」新潟・佐渡島に向けて走った事があります。 カウルが付いていないバイクだったので、尋常でない寒さでしたね。 トンネルに入っる度に「暖か~い」と感じ、大型トラックが横を通過する度に「排気ガスが、暖か~い」と感じた事を覚えています。 手なんか寒さで、「エンジンの熱で走行中交互に温めていた」状態でした。 ※空冷バイク。 もちろん、しっかり防寒対策をしていたのですが・・・。 が、原付の場合は何ともありません。 寒さは、レインウェアで充分防ぐ事が出来ます。 >必要な衣類や装備は何ですか? 単純に、防水性を持った防寒服と手袋です。 >雨の日の荷物濡れないようにできますか? 出来ますよ。 私の場合、各市町村指定のゴミ袋に荷物を入れて+バイク用バックに入れています。 バイク用バックは、多くが防水対策を行っています。 一回だけだと、百円均一店で販売している防水スプレーも効果があります。^^;

• ybeat
回答No.1

不快です。 間違いなく、誰でもそう答えると思います。 寒い、冷たい、よく見えない、曇る、滑りそう、車の水しぶきが飛んでくる。 言い事なんて、何一つなくて、 我慢するだけです。 夜は最悪。 夕方や昼間は、まだ少しまし。 必要な装備は、 曇らないフルフェイスの、いいヘルメット。 寒くないジャケットの上に、水が漏れてこない、レインウエア。 防水の効いたグローブ。 防水性の高い、ブーツ。 荷物は、リュックにしょって、その上からカッパを着る。 ビニールでぐるぐる巻きにしてから、後部座席に縛る。 高級なサイドバックや、リヤバック、タンクバックなどに入れて、防水もする。 濡れないようには、できます。 ただし、雨に濡れない場所で、荷物を装着できること。 ビッグスクーターの荷室だったら、濡れずに済みますね。 しかし、不快に決まっているのに、 あえて、不快ですか?という質問は、どうかな。 どMの人以外は、答えは同じです。

質問者

お礼

バイクの免許取るかどうか考えていますしたが、雨だとどうなんだろうと疑問に感じました。 回答ありがとうございます。