• 締切済み

体が動かなくなる

通信制高校に通っている高校3年生の女ですが、突然に体が動かなくなる現象?が起こります。体が重たくなり眠くなる?よくわからない感覚です。 中学2年生の時に初めて体が動かなくなり不登校、高校1年生(全日)の夏休みから同じく体が動かなくなり通信制に転入。高校2年生の夏からバイトを始めるも同じ理由で半年でやめ、今に至ります。 勉強がとても嫌いというのはありましたが、楽しくやっていました。 中学の時にカウンセリングを受けたりもしていましたが、何が原因か全く特定できず。今も精神科に通っていて先生にもう試す薬がないよと言われるくらいまで試しましたが、どれも効きませんでした。 薬が効かないとしたら甘え…なのでしょうか? 甘えだとすればどうすれば直りますか? 進学を考えているので今度こそ頑張りたいんです、お願いします。 それと。肉、魚、野菜をあまり食べないのですが、関係ありますか?ゆでたまごを食べ始めたら体が少し楽になった気がして……。

• mer11
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• nco
回答No.6

こんにちは てんかんの可能性はないでしょうか。 精神科でもてんかんの治療はできると思いますので、もし検査していないなら脳波を調べてもらってはいかがでしょうか。 また、眠くなるもしくは眠ってしまう時間が長い場合、ナルコレプシーという病気もあります。これも精神科でも治療できると思います。 身体表現性障害という心因性の病気もあります。 もちろん、栄養失調や貧血などの内科領域の病気の検査を行って、それらを否定しておいてください。 いずれにしても、診断を確定することが必要だと思います。 原因がわからない場合は、他の医師に診察してもらうことも大切です。 おだいじに

mer11
質問者

お礼

血液検査ではコレステロール値が低かっただけでした。とりあえず食生活を見直してみます。ありがとうございました!

• itigonoki
回答No.5

肉、魚、野菜をあまり食べないのなら、何を普段食べられているのでしょうか。  炭水化物の米や小麦だけですか?  そりゃまあ、具合は悪くはなりますわね。栄養学的に見れば。  むしろ、具合悪くならないのが不思議なぐらい。  ゆでたまごを食べ始めたら楽になるのなら、ゆでたまごを食べましょう。  血液検査はされた事があるでしょうか。  具合が悪くなるのは、精神疾患だけではないですし。  普通の内科の医師に相談されても良いと思いますが。  ダイエットをしようとしていたら、具合が悪くなって医者に行ったら、栄養失調だと 言われた人を知っています。単なる栄養不足で具合が悪い可能性も高いと思いますが。

mer11
質問者

お礼

普段はごはんやさつまいも、納豆などを食べています。血液検査はコレステロール値が低かっただけでした。ありがとうございました!

回答No.4

精神科の先生も分からない、カウンセリングも効果がないのであれば、精神疾患の可能性は少ないと思います。不登校やバイトを半年程で辞めたため、精神疾患と思われたのではないかと推察されます。それともうつうつした気持ちがあるのですか。  精神疾患でないとすれば、全身症状があることから、脳か脛椎、脊髄の疾病か、神経から筋肉への伝達異常が疑われます。一度、脳神経外科と神経内科のある病院で検査してもらうのがいいかも知れません。

mer11
質問者

お礼

鬱々とした気持ちはないです。薄々気づいていましたがやっぱり精神疾患ではないですよね…。 実は頭から変な音がするという症状もあるので、暇な時に脳神経外科に行きたいと思います。

回答No.3

ある種の難病ではないでしょうか。 私の2番目の息子は難病で……かなり 私は調べました。 当時としては、わかっている病気は、20万余種で、 その内、治癒または治療可能な病気は、5万余種 でした。現在は、どちらももっと増えているでしょう。 進化しつづけている現代医学に期待しながら、 できり限りの自己管理はつづけませんか。 栄養のバランスは、健康の基本ですので、 先ずは、栄養学の勉強から始めませんか。 ゆで卵の摂り過ぎは、湿疹などの 原因になりますね。お気持ちは分かるのですが 好きなものだけを摂りつづけていますと 宜しくないことが起きがちですので、 要注意です。 なお、余計なことになってしまいますが、 《頑張る》は私の感覚では自傷行為ですので、 何事も楽しみながら進めるようにしませんか。 たのしみは朝おきいでて昨日まで          無かりし花の咲ける見る時     (橘曙覧 『独楽吟』) のようなスタンスで、たのしみ優先で、心身を リラックスさせながら、進めてみませんか。 睡眠障害専門のドクターには会ったことが あるのでしょうね。諦めずに、 時間の許す限り、英語でネット検索して、 質問者さまの病気を専門にしているドクターが 世界のどこかにいないか、丁寧に、 調べを進めてみませんか。 Have a nice time! Good Luck!

mer11
質問者

お礼

難病…ではきっとないです。たぶん栄養不足のせいな気がしているので…。 栄養の面を見直してみます。嫌いなものも少しだけでも食べられるように、訓練します。 ありがとうございました!

noname#244462
回答No.2

No.1です。ごめんなさい。保護者の方と勘違いしました。ご本人ですね。甘えじゃないかと自分を責めない事です。最初の回答で書きましたように甘えで身体症状が出る事はありません。自分でも気付かない事がストレスになってる事もありますが、先ずは身体的な病気でない事を確認した方がいいですね。

mer11
質問者

お礼

総合診療科というものがあるのですか…!ただ私の場合は栄養不足みたいなので、栄養面を見直してみます。ありがとうございました!

回答No.1

甘えで身体症状は出ないと思いますよ。特に精神疾患の場合、周りの人が甘えと誤解する事が本人にとって精神的苦痛になり、治療を妨げます。また、精神的な原因でしたらイジメとか言えない理由が隠れているかも知れません。思春期ですので強引に聞き出そうとする事は心を閉ざしてしまう可能性があります。食事もそうですが規則正しい生活、運動などを心がけて、焦らず(気持ちはよくわかりますが・・・)取り組んでいく事が大切だと思います。若い頃のブランクなど簡単に取り戻せます。 身体が動かなくなると言っても色々あると思います。緊張で固まってしまうのか?脳や神経、筋肉の異常で身体動作が妨げられるのか? 総合診療科というのがあります。(総合病院とはとは違います。)あらゆる角度から病気の原因を探ります。お近くにあるのでしたら総合診療科の受診をお勧めします。近くになければ脳神経外科、神経内科などで検査をした方がいいかと思います。