• 締切済み

ドクターXの米倉涼子演じる大門未知子について

ドクターXというドラマが高視聴率で話題ですが まだきちんとみれていなくて、これからみてみたいなとおもっています。 放送では今日最終回ですね、、、、 米倉涼子さん演じる大門未知子さんは腕がいいのに、なぜフリーランスでやっているのでしょうか。 なにか過去にきっかけとなる出来事があったのでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

大門美知子の過去が?でドラマが成り立っているとおもいます。 過去をちらりと見せて視聴者を引き寄せる。 最終話で解明されるか謎のままで次回を製作するのか楽しみですね。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

記念すべき第一回目は、「大門診療所」の看板の付いているボロボロの廃屋を大門未知子が見つめているシーンから始まります。 シーズン1で伊東四郎演ずる毒島が、大門未知子の父親の診療所を潰したのは自分でない、と言い訳するシーンがあります。 察するに、医師だった大門未知子の父親が大学の医局のゴタゴタで大学を追い出され開業医になったものの、執拗な嫌がらせで結局それも潰されて失意のうちに死亡した、と思わせるニュアンスでした。 それが関係しているように思わせられます。 ちなみに大門未知子は2代目ドクターXです。 初代ドクターXは、名医紹介所の所長の晶さん(岸辺一徳)。なんかヤバイ手術をしたのがばれて医師免許をはく奪されたとか。それで後を大門未知子に託したらしい。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

シーズン1では伊東四朗演じる毒島が大門の過去を探るような動きをしていましたが、シーズン2ではこのあたりがすっぽり抜け落ちてしまいました。 最終回で伊東四朗が再登場しましたから、シーズン3で大門の過去を追うのが再開されるのではないでしょうか、なぜ「群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い」フリーになったのか

doraemon-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シーズン3へと続くのですね。 楽しみに観ます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そうなんですね、不思議です。 結局は、なにかがあったんですが、そのへんが わかりません、ドラマの中でも出てきません。 分かっているのは、 東帝大学医学部を退局した、だけです。 ですから、最初はフリーじゃなっかたのです。 そこは、想像してくれってことでしょう。 ヒントとしては、学閥が嫌い、群れが嫌い、信じるのは 自分だけ、な人らしいってことぐらいです。

doraemon-m
質問者

お礼

謎なところがまた気になるんですよね、、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医学部の女子学生は米倉涼子になりたいのですか

    大学の医学部に進学する女子学生は、テレビ番組『ドクターX』を見て、米倉涼子の演じる外科医・大門未知子に憧れて医学部に進学したのでしょうか。 みな、米倉涼子になりたいのでしょうか?

  • 梅ちゃん先生と ドクターX 女医として好きなのは?

    NHKの梅ちゃん先生と テレビ朝日のドクターXの未知子 今年のドラマは女医が高視聴率を取りましたが、 1‥どっちの女医が好きですか? 2‥あと、なるならどっちの女医がいいですか? ちなみに私は 新鮮で面白かったのは 後者の ドクターXの方です。 梅ちゃんも最初 面白いなと思いましたが、ドクターXを見たあとは なんか ありきたりで、つまらない印象を受けました。 (女医って本当 腕のうまさより 少々頼りないところもあるが 私ひたむきに頑張ってます系の方が多いですよね。なんかそれが ありきたりでつまらないです) なるにしても私は 少々結婚できなくても 子供がいなくてもいいから ドクターXの未知子です。 あそこまで手術の腕がうまかったら気持ちがいいと思います。 梅ちゃんのような 仕事はそこそこだが、家庭は 親もいて子供もいて旦那もいるってのも憧れますが、天涯孤独でも 腕一本であそこまでのし上がってる未知子に惹かれます。 ちなみに女優としてなら 堀北と米倉 タイプが全然違い 甲乙つけがたいですが。 なお、返答される方、 男性か女性かも教えてください。

  • ドクターXの主人公の性格について

    お世話になります。 今ドラマでやってるドクターXの大門未知子は、外交的か内向的かという事で考えると、どちらになると思いますか?

  • レッド・ソールのシューズ

    30歳のOLです。TVドラマの「ドクターX」が大好きです。大物俳優・女優の中でも、主役、大門未知子を演じる米倉涼子さんは大好きです。ところで彼女が履いているレッド・ソールのシューズは、どこの製品で、どこで売っているのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。是非、買いたいので・・・。

  • 「半沢直樹」再放送をしない理由

    TBSのドラマ「半沢直樹」が大ヒットしている模様です。 第2話の放送後あたりから、各方面のニュースで話題に上り、かなりの視聴率を上げているようです。 私も、そんなに面白いなら是非見てみたい、と思うのですが、 1,2話を見逃してしまったので、途中から入っていくのも気が引けます。 もし、話題になった頃に1,2話目の再放送があったとしたら、必ず見たし、 面白ければ、その後も最終回まで見続けるだろうと思います。 3話目から入っていく人もいるのでしょうが、それ以上に私のように1,2話目を見なければ 入っていく気にならない人の方が、むしろたくさんいると思うのです。 3話目の放送日が参議院選に重なり、1週休みになりました。 この日の昼間あたりで、1,2話目の再放送をしていたら、 その後の視聴率は、私のような視聴者を加えて、爆発的に上がったと考えられます。 最近のドラマは、最終回が近付くと、平日の夕方にそれまでの再放送を行い、 最終回に誘導することが多くありますが、 最終回に視聴者を集めるよりも、序盤に集めた方がずっと良いはずです。 そんなことは分かり切っているが、何かの理由があって、序盤の再放送ができない としか考えられません。 1,2話目のダイジェスト版を放送したことは知っていますが、私のような視聴者を取り込むために なぜ1,2話目をきちんと再放送しないのか、ということです。 日曜の昼間に退屈なゴルフや競馬をやるくらいだったら、話題のドラマの再放送で 視聴者の取り込みをするのが自然だと思うのですが、それができない理由が何かあるのですか?

  • テレビ朝日のドラマがとばされている

    ドラマ好きです。 水曜日の水谷豊の相棒が2/27がバラエティの2時間スペシャルでとばされてます。 木曜日の米倉涼子の交渉人が2/28で最終回です。 2時間スペシャルは通常番組改編期にやるものです。なぜ2月にやるのか不明です。また1クールものドラマの最終話は3か月目の2週くらいです。 視聴率低下で削られたんでしょうか。でも交渉人はともかく相棒は映画にもなるし人気あると思うんですが。

  • 医療ドラマで欠かさず見ていたドラマありますか ?

    また10月の新番組でドクターXが始りますね。 日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/ このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。 では、ここでアンケートです。 みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ? 一部抜粋します。 1 2000 ビューティフルライフ 木村拓哉 2 2003 白い巨塔 唐沢寿明 江口洋介 3 2013 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 4 2006 Dr.コトー診療所2006 吉岡秀隆 5 2011 JIN‐仁‐完結編 大沢たかお 6 2001 白い影 中居正広 7 2001 救命病棟24時第2シリーズ 江口洋介 8 2009 救命病棟24時第4シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 9 2005 救命病棟24時第3シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 10 2012 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 11 2009 JIN‐仁‐ 大沢たかお 12 2003 Dr.コトー診療所 吉岡秀隆 13 2013 DOCTOE2 沢村一樹 14 2007 医龍2 坂口憲二 15 2002 ナースマン 松岡昌弘 16 2010 コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐2nd 山下智久 17 2008 風のガーデン 中井貴一 18 2005 1リットルの涙 沢尻エリカ 19 2004 光とともに~自閉症児を抱えて 篠原涼子 20 2001 向井荒太の動物日記 堂本剛 21 2006 医龍-Team Medical Dragonー 坂口憲二 22 2009 ヴォイス~命なき者の声~ 瑛太 23 2013 救命病棟24時第5シリーズ 松嶋菜々子 24 2003 ブラックジャックによろしく 妻夫木聡 25 2010 チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 伊藤淳史 仲村トオル 26 2006 Ns’あおい 石原さとみ 27 2010 医龍3 坂口憲二 28 2010 獣医ドリトル 小栗旬 29 2002 初体験 水野美紀 30 2008 チーム・バチスタの栄光 伊藤淳史 仲村トオル 医療ドラマランキング http://actorbetsu.web.fc2.com/99_blank002252.html

  • フジテレビの月9って

    視聴率何パーセントくらいなら成功なのでしょうか? 現在放送中のナイトドクターは好きなのですが、視聴率は13~4%くらいだそうです。 これはもしかして失敗なのでしょうか。 だとしたら原因はなんなのでしょうか? 医療系ドラマは飽きられてしまったとかですか?

  • 「ガリレオ」最終回

    「ガリレオ」の最終回って正直どう思いましたか? というのも最終回の視聴率が、全10回放送中最低だったみたいですよね。 いつも視聴率がいいと「めざましテレビ」で取り上げられるのに、 全く取り上げてなかったのでどうしたのかなと思ってたら、 これが関係していたみたいですね。 でも絶対的数字でいえば、19%台は十分高いですが・・。 最終回に最低の視聴率を出すドラマもなくはないのですが、 これだけ視聴率を取っているドラマがこういう風になったのも、 長くドラマ見てきていますがあまり記憶がありません。 なぜこのようになったと思いますか?

  • ドラマで使用されている服のブランド

    12/21放送の「奥様は魔女」を初めて見たのですが、あのドラマで使われている洋服のブランドをご存じないでしょうか??? 主に米倉涼子さんと石川あさみさんが使用していたものを知りたいのです。