• 締切済み

千葉県公立入試の志望校について

今、志望校を県立八千代高校か県立柏高校かで迷っています。 私の三年間の評定の合計は72で、これは非常に低い数字です。 学力的には、県立船橋に入れる程度なのですが、なにしろ内申点が足りません。 ですから志望校を下げて、八千代としていたのですが、ここの学校は特別活動の記録で、最大40点の加点があるということを最近知りました。内申点を0.5倍でみるとのことだったので、余裕では入れるだろうと思っていましたから、これはかなり痛かったです。私は中学三年間で人に誇れることなど何一つしていないのです。当然私は他の学校も検討することになりますが、そこで浮上したのが県立柏高校。この高校は内申周りは普通の学校で学力的には八千代と同レベルです。内申0.5倍+40点なら、むしろこちらのほうが必要点数は低く収まり、合格の可能性は高まるのではないかと思いますし、家から八千代高校よりも近いので、通学も楽ですから、気持ちはかなりこちらに傾いています。どちらが良いでしょうか。 【参考】 併願推薦無し 25年度前期過去問427点 滑り止め日の出学園

みんなの回答

回答No.1

公立校から旧帝大医学部の者です。 近くて、進学実績も良いなら柏高校もありではないでしょうか! 八千代高校 公立/共学/偏差値 62 柏高校 公立/共学/偏差値 65 http://www.zyuken.net/school_page/11221721256/ 旧帝大合格者も多く、3年後のことを考えると柏高校のほうが選択肢は広いですし、その方がいいでしょう。 入ってからは学校の中間・期末テストを軸にして 英数中心に頑張って下さい。理系に進んでも、文系でも英語・数学が得点源の人は有利です。 公立高校入試では、 どの県でも社会>理科、英語>数学>国語の順に得点率が高いです。 理社で185点以上取るのが必勝パターンです。 【中3スケジュール】 1月 実力テスト+どこかの模試(目標450/500) 2月 期末テスト(目標:480~490点台/500)+実力テスト+公立高校推薦入試 3月 入試 がんばって下さい!  余談ですが、高校入学後。  国公立志望なら、筆記では 文系なら英数国または英数地歴1科目 理系なら英数理2科目 が二次試験で必要ですが、この高校は旧帝大合格者がいますので全部カバーできます! センター試験5教科7科目もカバーできる方がいいので柏の方がよさそうに思えます。