• 締切済み

千葉県公立高校

千葉県第2学区、中3女子の母です。 実は、この時期になりながらまだ志望校を決めかねて困っております。 公立第一志望で、私立は併願で第二志望です。 候補は、柏南、柏中央、柏の葉です。内申は106、3年一学期の5科は21、9科は36。定期テストは350点前後(偏差値54)、V模擬は300点取れません。現状では柏南はかなり厳しいので、柏中央か柏の葉かなという感じです。希望は体育系の部活動が活発で、大学進学も力を入れているところです。 柏の葉と柏中央の校風や部活動の様子、また生徒の評判など詳しく教えていただけると幸いです。また、ほかに良い高校があればおしえて下さい。 私立は、流経(I)の学校推薦がたぶん取れそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

特色化の場合、まず「独自問題の有無」が重要です。 柏中央・・・独自問題あり 柏の葉・・・独自問題あり で、独自問題がある場合は「一般入試よりも偏差値割増」になりますから、柏中央なら偏差値57、柏の葉は偏差値55くらいは欲しいですね。 なもんで、現状柏中央はキツイですよ、やっぱ…柏の葉は当日の問題の相性によっては逆転可能だと思いますし、まだあと二ヶ月ちょいありますから偏差値1くらいなら、全然いけます。 私立は聖徳大聖徳の特進受けてみてくださいな!

参考URL:
http://www.seitoku.jp/ibaraki/course/kokou/tokubetsu.html
thtjthtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は厳しいようですね…。 独自問題の意味もわかりましたし、参考に貼っていただいたURLも含めて、あと二ヶ月の心構えを子供と話し合いたいと思います。 この度は的確なアドバイスを本当にありがとうございました。また相談させていただくかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。

• gwkaakun
回答No.2

柏南はもうキツイんじゃないかな…特色も一般も… となると中央か柏の葉のいずれかになると思いますが、現状では特色化は柏の葉しか受かる目が無いと思います。中央の特色化だかなり偏差値が足りませんね… 一般でならどちらもアリですがね。個人的には柏の葉を手堅く行った方がいいようには思います。 あと私立だったら、バスケをやるなら昭和学院か共栄学園をお勧めします。ここの女バスは鬼強いです。高確率で昭和学院は千葉県大会を、共栄学園は東京都大会を優勝する学校ですから。茨城だと土浦日大ですが、単願でもきついので、やはり行けそうなとこだと聖徳大附属聖徳(取手市)かな。ただ、女子校です。 陸上はだいたい 成田 市船 東海大浦安 の三つの独壇場になってますね…この界隈の高校ではきついですね… 都内だと東京高校は鬼強いですよ。茨城だと近場では聖徳大附属聖徳(取手市)かな。

thtjthtj
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、柏南はきついですよね…。 柏の葉は制服もかわいいし、統合して学校も落ち着いてきていると聞きました。娘は良い印象を持っているようですが、体育系の部活動がいまいちのようなので、柏中央に傾いているようです。実力テストの点が伸びていないので、担任から「このままではヤバイ」と言われたらしく、来月のV模擬と学校の実力テストに向けて真剣に勉強に取り組んでいます。 柏中央と柏の葉の特色と一般の合格ラインは何点あればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。 そうですか、陸上、バスケとも私立が強いのですね。経済的な事情で公立しか無理ですが、大変参考になるので各高校のHPを覗いてみようと思います。市船も候補にあがっていましたが、体育科になってしまうのでもう少し上のランクの高校が良いということで、候補から外しました。 以上、よろしくお願い致します。

• gwkaakun
回答No.1

ずばり鎌ケ谷か船橋の鎌ケ谷よりのあたりですかね(笑) その前に部活は娘さんは何をやっているんですか?または高校ではどんあ部活をやりたいんですか? 補足要求します。

thtjthtj
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 鎌ヶ谷ではありませんが、隣接しております。 部活は陸上(主に短距離)をしておりました。バスケにも興味があるようです。