• 締切済み

千葉県公立高校

千葉県第2学区、中3女子の母です。 実は、この時期になりながらまだ志望校を決めかねて困っております。 公立第一志望で、私立は併願で第二志望です。 候補は、柏南、柏中央、柏の葉です。内申は106、3年一学期の5科は21、9科は36。定期テストは350点前後(偏差値54)、V模擬は300点取れません。現状では柏南はかなり厳しいので、柏中央か柏の葉かなという感じです。希望は体育系の部活動が活発で、大学進学も力を入れているところです。 柏の葉と柏中央の校風や部活動の様子、また生徒の評判など詳しく教えていただけると幸いです。また、ほかに良い高校があればおしえて下さい。 私立は、流経(I)の学校推薦がたぶん取れそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

特色化の場合、まず「独自問題の有無」が重要です。 柏中央・・・独自問題あり 柏の葉・・・独自問題あり で、独自問題がある場合は「一般入試よりも偏差値割増」になりますから、柏中央なら偏差値57、柏の葉は偏差値55くらいは欲しいですね。 なもんで、現状柏中央はキツイですよ、やっぱ…柏の葉は当日の問題の相性によっては逆転可能だと思いますし、まだあと二ヶ月ちょいありますから偏差値1くらいなら、全然いけます。 私立は聖徳大聖徳の特進受けてみてくださいな!

参考URL:
http://www.seitoku.jp/ibaraki/course/kokou/tokubetsu.html
thtjthtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は厳しいようですね…。 独自問題の意味もわかりましたし、参考に貼っていただいたURLも含めて、あと二ヶ月の心構えを子供と話し合いたいと思います。 この度は的確なアドバイスを本当にありがとうございました。また相談させていただくかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

柏南はもうキツイんじゃないかな…特色も一般も… となると中央か柏の葉のいずれかになると思いますが、現状では特色化は柏の葉しか受かる目が無いと思います。中央の特色化だかなり偏差値が足りませんね… 一般でならどちらもアリですがね。個人的には柏の葉を手堅く行った方がいいようには思います。 あと私立だったら、バスケをやるなら昭和学院か共栄学園をお勧めします。ここの女バスは鬼強いです。高確率で昭和学院は千葉県大会を、共栄学園は東京都大会を優勝する学校ですから。茨城だと土浦日大ですが、単願でもきついので、やはり行けそうなとこだと聖徳大附属聖徳(取手市)かな。ただ、女子校です。 陸上はだいたい 成田 市船 東海大浦安 の三つの独壇場になってますね…この界隈の高校ではきついですね… 都内だと東京高校は鬼強いですよ。茨城だと近場では聖徳大附属聖徳(取手市)かな。

thtjthtj
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、柏南はきついですよね…。 柏の葉は制服もかわいいし、統合して学校も落ち着いてきていると聞きました。娘は良い印象を持っているようですが、体育系の部活動がいまいちのようなので、柏中央に傾いているようです。実力テストの点が伸びていないので、担任から「このままではヤバイ」と言われたらしく、来月のV模擬と学校の実力テストに向けて真剣に勉強に取り組んでいます。 柏中央と柏の葉の特色と一般の合格ラインは何点あればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。 そうですか、陸上、バスケとも私立が強いのですね。経済的な事情で公立しか無理ですが、大変参考になるので各高校のHPを覗いてみようと思います。市船も候補にあがっていましたが、体育科になってしまうのでもう少し上のランクの高校が良いということで、候補から外しました。 以上、よろしくお願い致します。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

ずばり鎌ケ谷か船橋の鎌ケ谷よりのあたりですかね(笑) その前に部活は娘さんは何をやっているんですか?または高校ではどんあ部活をやりたいんですか? 補足要求します。

thtjthtj
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 鎌ヶ谷ではありませんが、隣接しております。 部活は陸上(主に短距離)をしておりました。バスケにも興味があるようです。

関連するQ&A

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

  • 千葉県立か私立か迷っております

    千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 千葉県の高校

    国分・柏西・柏中央・津田沼・国府台・柏南 この学校の中でどこに行こうか迷ってます; 学校の雰囲気・進学実績・など何でも良いので教えてください☆ また偏差値55以上59以下ならば他の学校でも良いので情報お願いします♪ でも私立は家の経済的関係でいけません; お願いします!!!!

  • 千葉県第3学区の高校受験に関して

    中学3年生の娘の親です。 公立高校をしぼろうと思っているのですが、なかなか決まりません。 今迷っているのは、柏南高校と柏中央高校です。 どちらの高校が娘の成績にあってますでしょうか? 娘の内申点は以下の通りです。 1年 40(23) 2年 38(21) 3年いまのところ 36(20)   合計114 塾には通っていないのでV模擬を今までに4回受験し偏差値は以下の通りでした。 355点  59 381点  64 369点  60 359点  59 特色化で受かるのは運と思ってますが、それぞれの高校はどれくらいの内申点があれば特色化合格の可能性があるのでしょうか? また、一般入試ではどれくらいの点数がとれればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 千葉県の高校受験について

    わたしは、今中学2年生の女子です。千葉県北西部在住です。 そろそろ志望校のことを考えようと思い、 いろいろと調べているのですが・・・ 今の偏差値は60くらいですが、第一志望は佐倉高校です。 校風があまりケバケバしくないようなので・・・。 通知表は、中2の1学期で8教科が35です。 評議員などもしていたので、 そういった面でも多少プラスになっていると思います。 佐倉高校は厳しいでしょうか。 また、滑り止めも考えたいので私立でも落ち着いた校風で、 偏差値60~67くらいの高校も教えていただけるとうれしいです。

  • 千葉県公立入試の志望校について

    今、志望校を県立八千代高校か県立柏高校かで迷っています。 私の三年間の評定の合計は72で、これは非常に低い数字です。 学力的には、県立船橋に入れる程度なのですが、なにしろ内申点が足りません。 ですから志望校を下げて、八千代としていたのですが、ここの学校は特別活動の記録で、最大40点の加点があるということを最近知りました。内申点を0.5倍でみるとのことだったので、余裕では入れるだろうと思っていましたから、これはかなり痛かったです。私は中学三年間で人に誇れることなど何一つしていないのです。当然私は他の学校も検討することになりますが、そこで浮上したのが県立柏高校。この高校は内申周りは普通の学校で学力的には八千代と同レベルです。内申0.5倍+40点なら、むしろこちらのほうが必要点数は低く収まり、合格の可能性は高まるのではないかと思いますし、家から八千代高校よりも近いので、通学も楽ですから、気持ちはかなりこちらに傾いています。どちらが良いでしょうか。 【参考】 併願推薦無し 25年度前期過去問427点 滑り止め日の出学園

  • 校則の緩い私立高

    中1です。 今、志望校を決めているのですが、中央大学附属を受けようと思っています!! 偏差値的には今のところ大丈夫です、笑 ですが、第一志望校は決まっても併願校がなかなか決まりません… 中附の校風に似た私立高校ってありますか? 私は今、超厳しい私立に通っているのですが、厳しいのは合わないみたいで…。 中央大学の商学部を目指せるところがいいです。(中央大学じゃなくてもいいですが、公認会計士になりたいので。) 回答お願いしますッ;;

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 千葉県の受験高校選択について

    千葉市立中学校に通う中3の息子の高校受験について質問させていただきます。受験校について最終的な絞込みを行っているところですが、内申点は、良くなく、 中3(前期)5科21/9科33 3年間の合計は、9科104 となっています。10月に受けたV模擬の偏差値は3科59、5科60で、先日の県下実力テスト結果は、5科偏差値63程度と担任から言われています。第1希望としては、公立は市立稲毛、私立では成田高校としており、受験校は私立併願推薦で敬愛学園(特進)か市原中央(普通)を受験し、私立一般では、成田高校(普通)、千葉日大一高、東海大浦安、千葉敬愛等を考えています。公立高校は、内申が良くないので特色化は厳しいと思っていますが、公立一般入試では、本人は市立稲毛(もしくは幕張総合)を受験希望です。この内申で公立一般ではどれくらいの得点が必要なのか、また私立との併願パターンはこれでいいのか等々、初めての経験のため日々思案しております。アドバイスいただければ幸いです。