• ベストアンサー

旅行予約について

JTBの会員になってますので、旅行するときはいつもお願いしており、いつも快適な旅館を紹介してもらってます。そこで質問ですが泊まりたい旅館が決まっている場合、直接旅館に申し込むのか、JTBを通して申し込んでもらうのか、どちらがリーズナブルでお得でしょうか?一概にどちらがいいといえないかもしれませんが、旅行慣れしているお方からご教授いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.5

こんにちは。 結論から言うと、時と場合にもよるでしょう。 楽天やじゃらんのようなところだと、クーポン利用も可能ですし。 でも大手旅行代理店は私の中ではやはり高いイメージがあります。 直前割などもありますし、そのときそのときで、目当ての宿泊施設を いろんな方法で検索して、比較してみるのがいちばんいいのでは ないでしょうか? ちなみに私が年末年始に自分で直接予約したホテル宿泊の場合、 12月31日と1月1日の2連泊で、合計37000円でしたが、 某大手旅行代理店、近畿日本・・・で、同日、ほぼ同条件のプランを 見てみると、2連泊で56000円と19000円もの差が。 JRもセットなら、さらにJR手配のマージンが乗って…。 大手代理店がいくらまとめて押さえて安くても、それなりなマージン が乗ればそれなりな価格になってしまいます。 代理店も利益を上げないとやっていけないのであたりまえと言えば あたりまえなのですが、マージンの分だけ泊まる所や食事、おこづ かいなどに余裕が出てくれば、それだけ旅行が充実したものになる はずです。 いい旅ができるといいですね(^^)/

yasu62
質問者

お礼

具体的な返答ありがとうございます。 金額もさることながら、自分が旅でなにを重視するかをよく考えて、プランを練ったらいいですね。 お互い満足のいく旅をいたしましょう

その他の回答 (5)

• tckeiba
回答No.6

昔は勤めている会社の福利厚生の宿泊施設利用の申し込み先が旅行会社経由だったこともあり、 また、今のように格安航空会社が無かったこともあって鉄道利用が主でしたので、まとめて JTBによく予約をしていました。例えば北海道に行くときの「北斗星」の予約は旅行会社に お願いして取ってもらえることがほとんどでしたね。発売日に自分で並ばなくて良いという利点が ありますから。 ところが現在ではLCCの影響で大手や中堅でさえもかなり航空券が安く手に入るようになりましたし、 逆に鉄道はどんどん新幹線優先の状態になってきてます。そして宿泊施設についても予約サイトが いろいろ工夫をこらしたプランが有りますし、その施設自体が直接ネットでの予約を受け付けている 施設が増えてきましたので、全くJTBを使わなくなりましたね。 ただし、自分は国内旅行専門ですので、旅行会社を通さなくても大丈夫なのですが、海外旅行となると オプションやアフターケア?のことを考えると、旅行会社にお願いしたほうがいいと思いますね。 あと、高級旅館・ホテルだと、まだ、「旅行会社枠」があるのではないかと思います。個人向けには 下ろしてなくても、旅行会社さん向けには取ってある(その特別プランがある)というところもあるのではないかと。 単純に金額でしたら直接の申し込みが安いでしょうが、旅行会社を通すと「眺めのいい部屋」等の 良い部屋に泊れることもありますから確かに一概には言えませんね。

yasu62
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 旅行会社枠(JTBは結構いいところをおさえてますね)と個人の好みの兼ね合いですね。

回答No.4

一般論としては直接のほうが得になることが多いように思います。(宿泊施設で開設しているホームページからの予約とか) JTB等に支払う手数料が要らないのでなんらかのサービスがあったりするのですけど、必ずしも得になるわけではなく宿によっていろいろですね。よーく比べてみるしかないですね。 (料金はまったく同じで、代理店経由のほうがポイントがつくだけ得ってこともあったりするので。)

yasu62
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。

• goold-man
回答No.3

某大手旅行会社(阪*交通社、近*ツーリストなど)紹介の旅館・ホテルの宿泊代金を比較してみると500円~1000円程度高いことが多いです。(紹介手数料) 但し、某web旅行会社(楽*トラベルなど)経由で予約する旅館・ホテルの場合、一日10室限りの特別価格(朝食付4500円→3200円)や誕生日限定価格(4000円~5000円→素泊まり1000円、朝食付2000円)などは、直接申し込むより安いです(宿のホームページには記載がないこともあるのでユーザーには特別価格があることがわからない) ちなみに大分県別府温泉で宿泊する場合の事例です。

yasu62
質問者

お礼

具体的な事例ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• kadakun
回答No.2

年に2回くらい旅行に行きます。 JTBもよく利用します。 JTBだと、他社より概ね良い部屋が取れると思いますね。 その分、高いですがw パッケージツアーなので、交通手段も予約出来るのが良いです。 あと、ドリンクサービスとか付加価値のあるものも評価できます。 交通費を考えれば、直接ホテルに申し込むよりは安いと思います。 ただ、交通手段が確保できているなら、直接ホテルに申し込むのもありでしょう。 パッケージでは、宿泊できない部屋がある場合も・・・・ リーズナブルかどうかは微妙ですけどねw 私はホテルだけを申し込むときも「じゃらん」のようなサイトを利用してます。 もちろん、ホテルのHPも比較しますけどね。 サービスには差が無いと思うので(差があれば書き込みされて評価が下がるから)、いろいろ比較検討されてから申し込んでは?

yasu62
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 たしかに旅館のホームページのプランをJTBなどとおすと利用できない場合がありますよね。 どこにこだわるかにかかってきますね

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そうですね、やはり、その旅館次第ですね。 一般論ですが、規模の大きな旅館ではJTBなど大手代理店からの送客で繋がりが深いので代理店を比較的に大事にします。中小の旅館では代替わりが進んだこともあり、独自のネット予約や楽天トラベル、じゃらんなどへシフトしていると思います。 やはり手数料の分だけ代理店経由は利益が減りますので。 旅館からすれば直接予約してもらったほうが手数料分助かるのですが、一方で予約管理やキャンセル、入金などのリスクもあります。特に温泉旅館になると数万円から10万超えといった高額料金になりますから、事前に旅行代金として決済済みのお客さんは安心ですし。 ほんとはどこ経由であっても料金に見合うサービスをすべきなんですがね。個人客だろうが代理店経由だろうが差を付けていいはずはありません。 個人的には大手代理店は使っていません。ネット予約で十分事足りますから。しかしそのネット予約も最近は手数料がバカにならず離れる宿も増えてきました。個人で直接予約する際、十分にコミュニケーションを取り双方が安心して使えるなら個人予約のほうがお店も自分も「お徳」だと思いますね。 例えば、夏の離島宿泊なんて、事前に現金振り込みする時もありますが、これだとお宿も安心して受けてくれ気持ちよく滞在できます。

yasu62
質問者

お礼

早々に丁寧な返事ありがとうございます。 せっかくの楽しいひとときを過ごすので、じっくり考えてみたいと思います。