医学部受験勉強法と参考書、問題集の選び方

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験の勉強法や参考書、問題集の選び方についてまとめました。質問者は医学部を志望している高校生で、真面目に勉強することが苦手ですが、受験勉強を本格的に始めることに決めました。国語や数学、英語、生物、化学、地理の各教科についての勉強状況と、効果的な勉強法やおすすめの参考書、問題集について解説しています。
  • 医学部受験の勉強法について詳しく解説します。真面目に勉強することが苦手な場合でも、効果的な学習方法を取り入れることで成果を上げることができます。また、国語や数学、英語、生物、化学、地理の各教科ごとに適切な勉強法を紹介します。さらに、おすすめの参考書や問題集もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
  • 医学部受験の勉強法と参考書、問題集の選び方について解説します。真面目に勉強することが苦手な場合でも、効果的な勉強方法を取り入れることで成果を上げることができます。国語や数学、英語、生物、化学、地理の各教科について、具体的な勉強法やおすすめの参考書、問題集を紹介します。ぜひ参考にして、受験勉強に役立ててください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部受験の勉強法

当方医学部を志望している高2です。 医学部を志望こそしていますが、今まで真面目に勉強してこなかったこともあり これからどのように勉強をしていけばよいのか余り把握できておらず、不安になっています。 事実、今までおおよそ感覚で解いてきた問題も、徐々に難しく感じてきて 受験勉強始めなきゃ始めなきゃ、と焦っています。 学習習慣はついてませんでしたが、ゲーム機等を倉庫に幽閉しておいたので それなりの覚悟はできているつもりです。 学校の偏差値は70弱、模試での偏差値は全統記述で70強程度です。 そこで、現在本格的に受験勉強を開始させているのですが、いまいち勉強の仕方が分かりません。 できるだけ詳細に各教科の勉強法(?)というものを教えていただきたいです。 その上でおすすめの参考書・問題集があれば、それもおすすめしていただきたいです。 理系科目は生物と化学を、センターにおける社会科目は地理を選択予定です。 以下に、長くなりますが今の現時点での各教科の勉強の状況を記しておきます。 回答の助けになれば幸いです。 国語:古典は、学校で文法・単語の小テストがあるためその勉強は最低限していますが、 その他の学習はほとんど行っていません。 数学:最近成績の下降が顕著です。まずい 現在数III履修中。学校配布の問題集をしこしこ解いております。なにかチャート的な、網羅系のものでもやったほうがいいのでしょうか… 英語:学校配布のZ会の「音読英単語」という単語帳を使用中。半分も覚えてない気が… これは一日5,6ページくらい、急ピッチで覚えていっています。 文法については駿台文庫の「新・英文法頻出問題演習」を使用し演習してます。 生物:まだ基礎までしか履修していません。基礎なし生物の履修は来春から。 基礎の範囲だけですが、入門問題精講及び基礎問題精講で演習中。 生物の範囲も学習を進めていったほうがいいのか… 化学:現在理論化学を学び終え、3学期から無機化学の授業に入ります。 これまた学校配布ですが、セミナー化学をやっています。 地理:山岡地理が愛読書です。地理は本当に好きで、二次試験で使えないのが非常に 悲しい、と思っています笑 しかし、地理の問題という問題を解いたことがないので(定期考査くらいです)問題集も買ってみたいです。 現在はこのような状況です。下手くそな文章で申し訳ございません。 是非、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.1

貴方の文章を読むと国公立大学の医学部を 一般入試で合格することを目標にしていると 思いますが、少なくとも国公立大学医学部を 目指す能力のある人はきちんと文章を書く能力が 必要です。 私の子供は2人とも国公立大学の医学部に 進学しましたが、貴方の質問を読んだ限り 経験上貴方が合格するのは難しいと思います。 >詳細に各教科の勉強法(?)というものを教えていただきたいです。 ここで聞いても回答は出てきません。 まず第一に高校生が医学部に合格する勉強法や計画を 正しく立てると言うのに無理が有ります。 一般的な高校生にはそれが難しいのです。 計画は受験のプロに任して貴方はそれに従ってしっかり 勉強することが大切です。 それ相応の塾に行くことです。 または高校がスパルタ進学校であればそのレールに 乗ることです。 私の子供は2人とも1学年200人程度ですが東大理III 京大医の医を含めて国公立大学医学部に70名以上合格者を出す 高校に通ってましたが塾にも行かず自分で計画を立てて合格を 勝ち取ったと言う人はほとんどいません。 実際中高6年間一度も塾に行かず東大理IIIに現役合格した 学生はいますが、そのような人は特殊です。 貴方では絶対無理です。 私の長男は自主的に勉強出来るタイプの人間で駿台東大模試で 数学では全国トップを取る実力が有りましたが高2からは2つの塾を 掛け持ちしてました。 >いまいち勉強の仕方が分かりません。 早急にそれ相応の塾に行くべきです。 もうひとつ問題なのが理科で生物を選択していると言うことです。 物理選択ではなしに生物選択する人は数学に弱い人が多いです。 数学が不得意だとまず国公立大学医学部は無理です。 また難関大学医学部で2次試験の理科で生物を選択する人には ほとんど合格者はいません。 子供は塾で2次試験で生物を選択する人は君らの敵ではないと 言われました。

sasami0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお返事に時間をかけてしまったことをお詫びします。 回答を読ませて頂き、医学部の受験というものを甘く見ていた事を実感しました。 私の通う学校は、俗に言われる自称進学校でありある程度スパルタで塾に通う時間をあまり確保出来ないような状況であるので、まず仰る通り、学校の流れに乗る事から始めようと思います。 そして、来年の一月末にある進研プロシード模試を一つの目標として勉強し、その結果を見てどの塾に通うか両親と検討したいと思います。 受験科目についてももう一度検討したいと思います。 経験による非常に説得力のある回答をしていただきありがとうございます。 受験勉強頑張りたいと思います。