• 締切済み

ユニフォームのマスコットをつくりたいです

運動部のマネージャーをしています 今度の大会で部員にユニフォーム型でフェルトのマスコットをつくりたいと考えています 裁縫とかは、家庭科の授業レベルでしかしたことがありません(>_<) なにかオススメのサイトがありましたら教えてください また、経験などもありましたらおしえて欲しいです よろしくお願いします!

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

お菓子の空き箱でも何でも良いので厚紙を用意(5cm×5cmあれば良い) その厚紙でTシャツ型の型紙を作る 背番号等は同じく型紙を作り木工用ボンドで貼り綺麗に乾燥させるか 刺繍する 二枚一組で一個分のマスコットになるので かがり縫いで縫い合わせ,裾部分を開けておく 綿を詰めた後に裾部分をかがり縫い 二色の多色使いのユニフォームの場合,型紙を同じように切っておき 土台のフェルトの上にユニフォームの色パーツの木工用ボンドで貼り 綺麗に乾燥した後にかがり縫いする 手ぬい名人になろう 縫い方・ステッチ で検索すると図解で説明が見る事が出来ます

関連するQ&A

  • バスケのマスコットの作り方

    私は高校のバスケ部の マネージャーです。 4月のIH予選までに バスケのユニフォームの マスコットを20人分 作りたいのですが 作り方がわかりません。 私はかなりの不器用なので 今から作り始めないと 間に合わないと思います… 誰かバスケのユニフォームの マスコットの作り方を教えてくれる サイトを教えてください!!

  • 部活のお守りにフェルトで!!

    陸上部のマネージャーなんですがもう直ぐ大会なので、ユニホームのマスコットを作ろうと思います。 でもいままで全然やったことが無いのでどうやったらいいかわかりません... 詳しくやり方が乗ってるサイトやアドバイスなどおしえてくださいw

  • 野球部にお守り!バットの型紙

    私は野球部のマネージャーをやっています。 そして今年の夏の大会が最後の大会です。 なので、部員全員にフェルトでお守りを 作ろうと思ってるのですが、 バットの形に上手くフェルトを切れません。 なので、バットの型紙みたいなものが欲しいのですが どなたかありませんか? 印刷すればおっけーみたいなのがいいです! よろしくお願いします!!!

  • フェルぐるみ

    フェルトでネコのマスコットを作りたいと思い、いろいろと検索して調べました。 そしたらフェルぐるみと呼ばれているとてもかわいいフェルトのマスコットを作っている方のサイトを見つけました。 私のイメージはまさにこのフェルぐるみだったのですが、作り方が全く分かりません。 普段は家庭科の授業でほんの少しやるくらいで、手芸は初心者です。 フェルトのマスコットはどのようにして作るのですか? 顔、手、足など分けるのですか? また、ボールを作りたいのですが、綺麗な丸にするにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者には難しいですかね…。 何も分からないのでお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 全国レベルの部活、女子マネージャーについて

    高校受験のため悩んでいます。 全国レベルの野球部のマネージャーをしていらっしゃる方にお聞きしたいです。 ずばり、勉強はついていけるのでしょうか。 私学の強豪野球部の部員達は野球をすることで入学しているため、授業中寝ていても、単位はとれるらしいのです。 実際、脱落した2年の野球部員は単位が取れないため、部をやめる場合は1年からやりなおさなければならないほど野球が主の生活だとか。 そうなると早朝から夜まで練習についている女子マネージャーはどうなるのでしょうか。部員とみなされ、極端な話、眠っていても単位がとれるものなのでしょうか。 しかし単位がとれればいいというわけではありません。私はもちろん勉強もして、大学へ進学しようと考えています。 野球は好きですし、運動部の経験もあるため、根性とやる気はあるつもりです。 しかしマネージャーとはいえ、部員達と同じように時間を使っていて勉強の時間が取れるかどうかが気になります。 両立が難しいのであれば吹奏楽部や応援チア部などに入り、スタンドから応援する、ということも考えられますが…。 入学してからマネージャーか吹奏楽かを迷うことはできますが、 もしマネージャー活動が大学進学への妨げになるとわかっているなら、高校選びも変わってきてしまうのです。 実際、経験された方の体験談をお聞きしたいのです。 苦労を覚悟でやれるかどうか決めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学生に手作りストラップ

    はじめまして、こんにちは。 ただいま大学2年生で野球部のマネージャーをしております。 去年のクリスマスに同学年プレーヤーからネックウォーマーをもらいました。 なので今年はプレーヤーにクリスマスプレゼントをあげたいと思っているのですが、 同学年のマネージャーは私しかいないので さすがに私一人でプレーヤー数人にとなると、たいしたものをあげられません。 そこで野球ボールに背番号を貼り付けたフェルトのマスコットストラップ(+手作りお菓子とか)をつくろうかなと思ったのですが… 大学生にもなって幼すぎるでしょうか? 高校生のときに部員に作ってあげたときはとても喜んでくれたのですが… これが許されるのは高校生までなのでしょうか? もしこれは微妙だったら、ほかにどんなものがいいか案をくださるとありがたいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 栄養のある食事

    運動部でマネージャーをしているものです。今度合宿があるのですが、食事をどうしようか困っています。全て私がつくるのですが、何にすればいいのでしょう・・部員から様々な要求があって困っています。そこで部員の要求を満たすメニューを教えて下さい!!部員の要求は・・ 1、豚肉や鳥のささみを使ったもの 2、レモン等クエン酸の含まれているもの 3、昼はあまり重くないもの です。何かいいメニューがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スポーツ科学部への進学

    高校に入って、経験者ではないのですが運動部のマネージャーをやっています。 マネージャーになってから、部員を支えるうちにスポーツについてもっと知りたくなり早稲田のスポーツ科学部に行きたいと思うようになりました。 スポーツ医科学をまなびたいです スポーツテーピングやケガの処置スポーツマッサージなどの授業があれば多少の知識はあるのでついていけると思いますが、 私自身運動音痴な上に運動をすると過呼吸になってしまうので、運動はできないし本当に苦手です。 こんな人間がスポーツ科学系の学部に入ったら、体育などの実習で恥をかいたり、点数が低くなったり不利になることはありますか? どなたか、回答お願いします!!

  • どうすればいいんでしょうか?

    中学校2年生でバレー部(女)に所属しています。バレー経験が全然なかったのに比べ周りの部員のほとんどが小学校の頃からバレーをやっていました。そして今年、新1年生がバレー部に入ってきたのですがそのうちの2人がバレーがとっても上手でレギュラーメンバーにいつも入っています。私の学校のバレー部は、2年生11人、1年生9人のチームなのでユニフォームが1から12番までしかないためどうしてもその1年生を入れるとユニフォームがもらえなくなってしまします。私は、時々しかコートの中で練習させてもらえません。しかも、新人戦も近いです。監督の先生には『1年生2人を登録メンバーに入れたいから2年生1人はマネージャーの仕事をしてもらう』みたいなことを言われました。私は、ユニフォームをもらいたい、けどどうすればいいんだか自分でもよくわかりません。新人戦でもらえなくても次の大会などでがんばってもらいたいと思っています。1人でもできる自主練方法やスパイクを打つときのコツ、などを教えてください!お願いします。

  • 陸上部のマネージャー

    いま高校2年生です。 男子陸上部のマネージャーを1人でしています。 昨年は部員の人たちとも全然話せなくって、大会とかででも応援もできませんでした・・・ そんなマネージャーがいきなり応援したりしたらどうおもいますか?? また、部員の人たちが話しかけてくれるようになったのは少し仲良くなれたのでしょうか??