• 締切済み

格ゲーの投げ技について

ストリートファイターに関する質問だが、ザンギエフのスクリューパイルドライバーやT.ホークのメキシカンタイフーンなどの投げ技を良く見ます。 ここで質問ですが、スクリューパイルドライバーとメキシカンタイフーンの技など投げ終わった時に最後は何故飛ばなきゃいけないでしょうか? また、最後の飛ぶ設定までしなければならないかも含めてお願いします(なければ攻めやすいのに・・・)。

みんなの回答

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.2

投げたあとなので勢いはそこで死んでるのではないでしょうか?

回答No.1

>ここで質問ですが、スクリューパイルドライバーとメキシカンタイフーンの技など投げ終わった時に最後は何故飛ばなきゃいけないでしょうか? 投げた後に後ろに大きく飛ぶことでわざと間合いを離しているのです 初代スト2ではザンギがスクリューパイルドライバーを決めた後は後ろにジャンプしなかったんです なのでザンギが非常に有利だったんですよ 相手が起き上がる前に近付いて、弱足払い連打→スクリューではめたり出来たので、調整のため次回作のスト2ダッシュからスクリューパイルドライバーを決めた後は大きく後ろに飛んで間合いが離れるようになりました 要は質問者さんが思う通り、攻めやすくて卑怯なほど強かったので、こういう技は必ずバランス調整が入ります なので、飛ばないように設定するなどは出来ません

関連するQ&A

  • 格ゲーのコマンド入力について

    格ゲーのコマンド入力について質問があります。ストリートファイターのザンギエフのファイナルアトミックバスター、ガイルのダブルサマーソルトキック、飢狼伝説のダック・キングのブレイクスパイラルですが、コマンド入力が難しくてなかなか思ったときに出てくれません。ザンギエフとダック・キングはコマンド入力するとジャンプしてしまいますし、ガイルは5回に1回しか出せないです。簡単にコマンドが出せる方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ZERO3 ファイナルアトミックバスター

    久しぶりにZERO3を始めています。 今までは投げる系のキャラは敬遠していたので、 今回は使ってみようと思いました。 ザンギエフやソドム、ミカなどには、十字キーを二回転させなければならない必殺技がありますよね。 あれがなかなかうまくいきません。 スクリューパイルドライバーなどの1回転技も、3回に1回くらいしか成功しません。 何か二回転させるコツのようなものがあったら教えてください。

  • ストゼロ3の十字キー操作について

    ちょっと古いんですけど、今ストゼロ3をやってます。頑張って難易度8でもクリア出来るようになったのですが、ザンギエフの『ファイナルアトミックバスター』を筆頭に、ソドムの『テンチュウサツ』、レインボー・ミカの『ヘブンリーダイナマイト』、エドモンド本田の『大蛇砕き』、サンダー・ホークの『レイジングタイフーン』という十字キーを2回転させる技がどうしても出来ません。どうしてもキャラがジャンプしてしまうのです。友達は「ジャンプしている間に2回転させればいいんだよ」と言うので、一生懸命トライしたのですが、結局親指にまめができてしまいギブアップしました。「こんなの本当にできるのかよ!!?」と思わずにはいられません。(1回転なら何とか出来るんですけど・・・) これらの技がスムーズに出来る方、「こうすれば簡単に出せるぜ!」というコツがあったら教えてください。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ストリートファイター2の疑問

    <質問1> 何故ストリートファイター2で停滞していたのでしょうか? ストリートファイター2だけでたくさんのタイトルが出ていますよね。そこまで2に執着する意味が分かりません。 しかも大して変わっていないように思われます。 スーパーになってもスト2はスト2ですし…。 Xが付いたものはちょっと技が変化したぐらいですし…。 ちょっと手を加えただけのもので手抜きなのではと思いました。(スト2→スト2ダッシュ→スト2ターボとか) その時に3を出そうと思えば出せたのでは?と思います。 一体何だったのでしょうか? <質問2> 当時の雑誌の広告にあったのですが、「スト2改造計画」とは結局なんだったのでしょうか? <質問3> 自分にはそう聞こえるのですが、ストリートファイター2のキャラの声は全員同じ声だったのでしょうか?(春麗以外?) その声をやっていた人が妙に気になるのですが、その人の名前はご存知ですか?

  • 10数年前コミックボンボンで連載していた作品の題名お分かりの方いらっしゃいましたらお答え願います。

    主にゲームで遊ぶという話なのですが、覚えているのは「ストリートファイター」で、主人公の友達の使うザンギエフがスクリューラリアットをするのを、主人公あやつるリュウ(多分)がザンギは頭が弱点だ、と言ってジャンプパンチで撃墜する話です。そしてその後、以前ザンギを操っていた友達が洗脳されて、違うキャラで主人公に戦いを挑むのですが、主人公はザンギを使い、ラリアットをします。洗脳されている相手はジャンプパンチで楽勝に返り討ちするのですが、主人公はそれでもラリアットを続け、友達の洗脳をとこうとする、そんな話です。 最終回近くでは、なんかでかいゴリラがでてきて敵のでっかいロボットと戦ってた気がします。 補足:「ウルトラマン超闘士激伝」と同じころやっていたと思います。

  • 「ストII」シリーズのガイルについて

    「ストリートファイターII」シリーズのガイルについて質問。 彼の必殺技といえば、ソニックブーム・サマーソルトキックの二種類ですよね? でも他のキャラが、シリーズが進むごとに何かしらの技を必ず追加するのに対して、彼だけは何故か技の追加がありません。 これは、一体何故でしょうか? ちなみに、自分の推測では、「たまに一人ぐらいそういうのがいても・・・」か「初代の彼があまりにも強過ぎたから」と思っています。

  • サイコクラッシャーとブラッディースピンの違い。

    ストリートファイター2ダッシュターボに出ていたベガの必殺技サイコクラッシャーアタックと、餓狼伝説スペシャルに出ていたローレンスの必殺技ブラッディースピンは非常に似ております。尚サイコクラッシャーアタックとブラッディースピンの違いを教えて貰いたく、質問しました。

  • スーパーファミコンのストリートファイター2turboについて

    私はゲームはやらないので、スーパーファミコンしか 家にありません。最近暇なのでそれにはまっています。今あるソフトも飽たから、新しい物を先日買いました。それがストリートファイター2turboです。 説明書がないので、技の出し方が解りません。 おしえてもらえませんか? 人気のキャラのだけでも構いません。 過去の質問の中から探したのですが、 古いために紹介されているホームページが閉鎖されていたりしています。 リュウの技は出せます。 よろしくお願いします。

  • 初代ストIIでのザンギエフのステージについて。

    moyomoyo4さんにご質問をします。初代ストリートファイターIIでのザンギエフのステージは真のメインのステージ何でしょうか?理由は以下を見れば分かりますのですが取り敢えず教えて下さい。 1:リュウ。⇒朱雀城での屋上が舞台で有りBGMにも日本っぽい。 2:エドモンド本田。⇒銭湯が舞台で有りBGMにも日本っぽい。 3:ブランカ。⇒ステージでの背景とBGMがはジャングルっぽい。 4:ガイル。⇒飛行場が舞台。 5:ケン。⇒ステージでの背景には豪華客船が有る。 6:春麗。(チュンリー。)。⇒商店街が舞台なのだがBGMがは中国っぽい。 7:ザンギエフ。⇒工場が舞台で有り勿論BGMにも勿論落ち着いていている。 8:ダルシム。⇒ステージでの背景もBGMにも勿論インドで有る。