• 締切済み

給料が支払われない場合、どうすればいいですか?

色々ややこしくなってしまい、どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 何か方法があれば教えてください。 【状況】 11月9日に会社を退職しました。 その際に11月は9日しか働いていない為、保険料などの支払いで11月分のお給料がマイナスになる可能性がある、あなた(質問者)が送金するのは面倒だろうから10月分11月分のお給料はまとめて支払う。 という様に言われ、同意しました。 ですが、お金が必要になり、同意したのですが必要になり10月分だけでもいただけないでしょうか? と11月29日に問い合わせた所、「まとめると言ったはずだ、甘えるな、入金日はまた知らせる」と言われました。 確かに、同意したのは自分なので仕方が無いということで諦めました。 その後、12月5日に電話があり振込日が10日ぐらいになると言われました。 ですが、10日になり振込がなく焦り、教えて!gooで質問をしました。 「ぐらい」ということを忘れるなという内容が回答にあり、確かに10日に振込とは言っていません。 そこでしばらく待ち12月13日にどうなっているのか問い合わせたところ、「確認するからまってな~」 という返答のみでした。 そして12月17日振込の確認が取れていません・・・。 今週中に受取ることはできるのでしょうか。 まず、受取ることができるのでしょうか。 読みにくいとは思いますが、何か方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• inababz
回答No.3

先ず、労働したことによる対価である賃金は受け取れます。 退職しなかった場合、11/9を含む賃金計算期間の給料は、11/25に支払?12/25に支払? どっちだったのでしょうか? まあ、今さら聞いてもあれなんで、会社に再度電話を入れ、いつ支払われるのか、確実な日にちを確認してください。 その際、のらりくらりとかわされるようなら、「賃金未払いで労基に相談にいきます」と言いましょう。 それでも、対応が変わらなければ、本当に労基に行き、賃金未払いの件を相談されればいいです。 10月と11月の給料をまとめて支払うことに合意とありますが、そもそもそのことが、労基法上で定められた賃金の支払いに関することに抵触しないのかとも疑問に思います。 ここで、あ~やこ~やと言ってないで、労基法上問題がないか、未払いの解決方法等々、早々に専門家に相談されるべきです。とりあえず、相談にお金のかからない労基に相談されることをお薦めします。 賃金は、通貨で直接支払わなくていけないものです。銀行振込みは、あくまで労使が合意したうえでできる方法です。 振込みしてくれないなら、直接取りに行くというもの、手段の一つです。

• seble
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8381880.html ぐらいだからちょっと待て、とだけ書いてはいない。払われないなら請求するしかない。 労基署、労働局、一般労組、弁護士、裁判所、好きなのをどうぞ。 たぶん、今週中は無理。今年中も怪しい。こじれれば数年。 受け取れるかどうかも微妙な範囲。 会社が倒産する事さえ十分有り得る。すぐに倒産してくれるなら別の方法もあるけど、あまりだらだらやられると困る。

• goold-man
回答No.1

労働基準監督署に未払賃金を訴える(相談する)と言うのは?(実際に情報提供をするのではなく言うだけ) 監督官が得意な分野は「賃金不払い」で、証拠があれば対応する可能性あり(労基署に情報提供し相談) 所在地 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

参考URL:
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/05/23175638.html?p=all