ASUS P8H61-M PROの代替マザーボードを探しています

このQ&Aのポイント
  • 自宅のBTO PCのマザーボードが不調です。USB3.0やLANポート、オーディオポート、SATA 6Gコネクタが動作しないため、交換が必要です。
  • 現在販売中で、ASUS P8H61-M PROと交換可能なマザーボードをお探しです。
  • マザーボードの交換には、同じCPUソケット、物理的なボードサイズが同じまたは小さく、ボードを留めるビス穴の位置が同じであることが必要です。スペックアップを希望しますが、価格も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS P8H61-M PROの代替マザーボード

自宅の BTO PC のマザーボード (ASUS P8H61-M PRO) の調子が悪いです。 恐らくは引っ越しでの振動が原因なのですが、オンボードの以下のデバイスが動作しません。 ・USB3.0 ポート ・LAN ポート ・オーディオポート ・SATA 6G コネクタ (2個とも) LAN は PCI 用のボードを挿して対応していますが、USB3.0 や Audio は、我慢している状態です。それが最近 SATA 3G まで不安定になってきて、これはもうマザーボードを交換した方が安上がりなんじゃないか、と思い始めました。 全く同じマザーなら交換も簡単と思いましたが、上記製品はもうどこも販売していないようです。そこで、現在販売中で、かつ上記のマザーと交換可能な製品をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授いただけないでしょうか?スペックアップは大歓迎です。ただし、安い方が良いです。 何を持って交換可能と言えるのかの知識が無く、このような質問をさせていただいています。 CPU のソケットが同じで、物理的なボードサイズが同じが上記より小さくて、あとボードを留めるビス穴の位置が同じであれば OK?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

我慢しているものが解消されて安価に買えるものでこれなんか良いんじゃないでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000577539/ USB3.0もSATA6.0Gにも対応していて、尚且つPCIが1本ある チップセットがH61 → B75になるけどHDDつなぎ変えただけで認識すると思うし、クリーンインストールにも慣れているようなので、なおさら問題ないと思います。 ただ不具合の原因がM/Bなら良いですね。

illbe8119
質問者

お礼

ありがとうございます。B75M-PLUS、良いかもしれないですね。 今はビデオカード (HDMI増設用) と地デジチューナーをPCIで繋げているので(あとLAN)、PCIe が4から2スロットに減る点が注意ですね。SATA 6G が1port少なくなりますが、問題ないです。USB3.0の数も、デフォルトでは1ですが拡張で+2できるみたいなので、OKです。 仕様を見ていて思いましたが、オンボードの「ASMedia ASM1061 controller」、これがダメになっているのかもしれませんね。USB3.0とSATA6Gをコントロールしているようなので、このICが壊れたか、振動でハンダが浮いたか。。USB3.0は挿しても無反応ですが、SATA6G の方に HDDやDriveをつなげると、OSが起動しなくなります…(そのまま3G portに付け替えると、ちゃんと認識する)

illbe8119
質問者

補足

本日、オススメの B75M-PLUS を購入し、初のM/B交換をしてみました。 結果、USB3.0、LAN、SATA6G、Audio すべてちゃんと動作するようになりました! ただ、最近不安定?と思っていたSATA3Gポートのうち1つだけは、M/B ではなく HDD 本体に問題がありそうです。(残りは、HDD には問題なく、M/B の SATA3G ポートの不具合に起因した不安定だった) 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#191223
noname#191223
回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000498210/ これでいいのでは? お使いのM/Bより少しグレードはダウンしますが、 まだ扱っているお店が多いし、価格も安いですから SATA2だけどSSDじゃないなら問題無いですし USB3.0は、PCIで追加するか諦めて下さい 参考までに M/Bを確実に選ぶには「CPUソケット」「チップセット」 を合わせれば問題無いです メモリーも今は全部DDR3ですし 現在はほぼ全部と言っていいほどATXなんですが、 ATXにはいくつか種類があります ケースがどのようなものか分からないので確実なのは 今と同じMicroATXになります あと、CPU載せ替えなんでグリスは必要ですよ CPUクーラーに付いたグリスを綺麗にするための 溶剤も必要です(自分は車のパーツクリーナーを使ってます) 取りあえずM/B交換で検索すればたくさん出てくるんで それらを参考にすればOKです

illbe8119
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 おかげさまで、ようやくマザーボード選択の方法が分かってきました。 ご指摘の通り、CPU載せ替えのところが、M/B選択の次に不安です。 グリスと溶剤ですね。調べて準備しておきます。

illbe8119
質問者

補足

お礼に書くのを忘れていました。 チップセットが物理的にM/Bに載っているというのを、ROUTE_34様のご回答で初めて知りました。 これまでは、「クリーンインストール後に最初にインストールしないといけないもの」 ぐらいの認識で、soft か hard かも理解してませんでした。 また、この文章を書いていて初めて、M/Bの型名にチップセット名が入ってる!ということに気付きました。なるほど、そういうことだったのか、と。。 ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

マザーは、一般的に、MicroATXかATXのマザーです(小型のものとかもあるけど省略する)。よってケースが対応しているなら装着出来ます。 ネジの位置なども規格では決まっておりので、問題ありません マザーが変わるとOSを再インストールしなければなりません。(基本的に再インストール) 例外的にOSを入れ直さなくても動作する場合があります。(同じメーカーの後継のものなら可能性はあるかも) あくまでも理論的にです 相性については分かりかねます。ロットにより発生する場合があります 実際に装着するまで誰も分かりませんので それより、まずCMOSクリアで、ケーブル類の差し直し 増設カードなどのの差し直し クリーンインストールを試みた方がよいかもしれませんけど

illbe8119
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、補足は質問文に載るのかと思っていました。 いただいた MicroATX などのキーワードで調べてみました。「対応ファクター」と呼ぶんですね (価格COM ではそうでした)。 Micro ATX/ATX どちらでも対応しているケースのようなので、ATX のマザーに交換しても良いと受け取りました。 OSの再インストールはしょっちゅう行っているので大丈夫です。 ケーブルの挿抜は散々試しました。。SATAケーブルや電源ケーブル、HDD本体などはどれもシロで、残念ながらマザーしか無い、という結論に至ってしまいました (LAN や USB3.0 も同様)。

illbe8119
質問者

補足

PCケースは Antec SOLO White、 CPU は Intel Core i3 2105 (LGA1155) です。

関連するQ&A

  • ASUSのマザーボードが壊れたのですが・・。

    こんにちは。一年半前にサイバーゾーンにてBTOパソコンを 組み立ててもらったのですが、マザーボードが壊れました。 現象としてはCPUが壊れていないにもかかわらず「CPUが 壊れています」という音声が流れ続けます。 製品はASUSのA8VE-Del-NWなのですが、一年経っているため、 サイバーゾーンでは有償になるようです。 たぶん有償修理を受けると、マザーボードを新しく買った方が 安くすむとは思うのですが、だいたいメーカーに修理を依頼したら いくらくらいかかるのでしょうか? 一年半しか使っていませんが、もうこのマザーは捨てるしかないのでしょうか?

  • P4M800PRO-M2のBIOS設定について

     今P4M800PRO-M2のマザーボードを使っています。このマザーボード自体についているUSB(4ポート)は使えるのですが、パソコンケースにあるUSBが使えません。マザーボードにはフロントパネルから来ているコードがちゃんと刺さっています。しかし、フロントパネルのUSBは作動しません。このマザーボードのBIOS設定がおかしいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ASUS P4G800Vマザーボードで

    CPU P4 2.4Aが以前のマザーが対応してなくてP4G800Vに交換してOSクリーンインストールがやっと終わって立ち上げ成功したとこなのですが、どうしてもケースのフロントパネルのマイクとヘッドホンの差込(マザーボード側)がわかりません。あとUSBも2箇所あってどこに差したらよいのか・・。あと、FD無し環境でのアップグレード方法も教えてください。

  • マザーボード『P6T Deluxe』のUSB端子の数

    マザーボードの『P6T Deluxe』のUSB端子の数を教えてください。 BTOパソコンこ購入を考えています。ちなみにケースはNineHundredABです。

  • P4M900 Micro 775というマザーボードについて

    BIOSTARのP4M900 Micro 775というマザーボードを使用しています。 メーカーのホームページを見るとSATAのRAID機能があることになっているのですが、説明書にはRAIDについての記述はなく、BIOSにもそれらしき内容はありませんでした。 実際のところ、このマザーボードでRAIDは使用できるのでしょうか? また、時々BIOSの設定をしているとフリーズするのですが、CPUが悪いのでしょうか? マザーボードは販売店で検査してもらった結果、異常なしということでした。

  • マザーボード ASUS P6T Deluxe V2

    ASUS P6T Deluxeというマザーボードについて質問いたします。 ボード上のスイッチを押しても、フロントパネルコネクタにスイッチを取付て押しても反応がありません。 マザーボードの裏から24ピンコネクタの16,15番をショートすると正常にbios起動します。 素人考えで、電源ユニットをON,OFFする回路(チップ?)が壊れているような気がします。 もう一枚同じもの(部品取り用)を持っていますので、ダメもとで何とか修理したいのですが、 どの部品を交換すればよいかわかりません。 詳しい方がおられましたら、ご教授ください。このままだど処分するしかありません。 よろしくお願いいたします。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/

  • ASUS EN7600の代替品を探しております

    みなさまのお知恵を拝借したく、相談させていただきます  マザーボード 「ASUS A8N-VM 6100 MicroATX」に ビデオカード 「ASUS EN7600/2DHT 256 128bit DualDVI」 を載せたBTOパソコンを使用していたのですがビデオカードが壊れてしまい、 現在はオンボードのビデオチップを使い凌いでいます。  しかし動画再生やオンラインゲームに制約が多いため、新しいビデオカード を載せてみようと考えております。適当な品物はどんなものが挙げられるでしょうか?  自分でも調べてみたいのですが、なにぶん5年ほど前に購入したパソコンなので 旧来と同じ品は既に在庫が無く、どれが良いのか(マザーボードが対応しているのか) さっぱり分かりません。  いくつか候補をみつけたのですが、在庫切れ、ファンレス、玄人志向で自作未経験の 自分には敷居が高い、などの理由で適当とは思えませんでした。  以前と同じ、もしくはちょっと上程度の性能が出せれば問題はないのですが。 3Dの最新ゲームをやるわけではありません。 ■失礼ながら条件を挙げさせていただきますと  1)価格は1万円以下(安い方がありがたいです)  2)ファンが付いている(熱暴走が怖いので)  3)「玄人志向」の製品ではない(素人の私には説明不足なので)                  以上、3点となります パソコンの構成は分かる範囲で以下の通りです CPU:AMD Athlon64 X2 4200+BV BOX マザーボード:ASUS A8N-VM 6100 MicroATX ビデオカード:ASUS EN7600/2DHT 256128bit DualDVI HDD(Cドライブ):WESTERN DIGITAL 2000JS (SATA2 200G 8MB) HDD(Dドライブ):WESTERN DIGITAL 2000JS (SATA2 200G 8MB) メモリ:CORSAIR DDR 1GB(PC3200 VS1GB400C3)を2枚使用 電源:SilentKing4 450w OS:WindowsXP SP3 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • BIOSTARのP4M900 Micro 775というマザーボードについて

    BIOSTARのP4M900 Micro 775というマザーボードを使用しています。 メーカーのホームページを見るとSATAのRAID機能があることになっているのですが、説明書にはRAIDについての記述はなく、BIOSにもそれらしき内容はありませんでした。 実際のところ、このマザーボードでRAIDは使用できるのでしょうか? また、時々BIOSの設定をしているとフリーズするのですが、CPUが悪いのでしょうか? マザーボードは販売店で検査してもらった結果、異常なしということでした。

  • ASUS P4P800マザーのフロントUSBが 動作しない。

    ASUS P4P800マザーのフロントUSBが 動作しない。 ボードのトリセツの「USBへダー」の記載に「リアパネルのUSBポートが適切で無い時、追加USBポート2個利用可能」となっています。素直に読めば、リヤーUSB、4個OK PCIの増設USBもOK。 この状態だと、マザートリセツのUSBヘッダー USB56,57は 使用不可でしょうか? バイオスのUSB項目確認。ジャンパー設定はなし。 接続すると5Vの電圧が出てい無いようです(カード読むアダプターを入れると電源ランプ付かない、でもPCはUSB接続されたと表示します) こんな感じです、追加必要情報あれば、お教えください。

  • M/B ASUS P7H55-M/USB3の機能について

    M/B ASUS P7H55-M/USB3の機能について M/B ASUS P7H55-M/USB3の 1.インターフェイス HDD接続 (×IDE Ultra ATA 133) ○Serial ATA SATA6.0G (オンボードRAID ×) って どんな機能ですか? 2.これから HDDの規格はどうなっていくのでしょうか? 3.IDE Ultra ATA 133 RAIDは 必要な機能でしょうか? 4.USB3.0対応のPCケースが発売されれば取り付けるコネクターはありますか? 5.他にASUS P7H55-M/USB3にあったほうがいいのでは という機能はありますか? http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7h55m_usb3/index.html http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126669 環境 Windows 7 Professional 32bit Intel Core i3-530

専門家に質問してみよう