• ベストアンサー

千葉県市川市周辺の私立中学

小学4年生の娘がいます 真面目なおとなしい子ですので 私立中学の受験を考えております お勉強の出来より伝統のある短大までの一環教育が出来る 学校を探しています わりあい近くに昭和学院がありますのでそこがいいかなとも思いますが 他にどこがあるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

千葉県内の家庭教師派遣会社に勤務しています。和洋は下のレスですでに勧めているかたがいますので、違うところをお勧めします。 市川市から通って短大までのエスカレーターでと考えるのなら、最もおすすめなのは東京都千代田区にある『共立女子中学』でしょう。和洋九段や和洋国府台もいいですが、被服や文学系は現状では就職率が悪すぎます。その点、共立女子短大の場合は今年度から看護学部を新設しましたので、看護師になれば食いっぱぐれがありません。(ちなみにうちのかみさんが看護師なのですが、正直私より給料がいいです(涙))ただ共立女子は偏差値が高めです。60はあろうかと思います。でも、制服は可愛かろうと思いますよ。無論、短大お約束の被服系も備えてありますしね。アクセスとしては京成orJR西船橋駅から乗り換えて、東西線の竹橋駅です。【共立女子のURL→http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/chugaku/】 逆に偏差値が低めで、高校に看護科や看護専門学校を併設している東京都江戸川区の愛国中学も何気におすすめです。愛国は何気に看護師国家試験合格率がいいのですよ。千葉県には幕張総合高校看護科(偏差値61)がありますが、実は愛国の方が看護師国家試験合格率がいいのですよ。そこが私学の強いところなんですよね。大学も専門学校も短大もあるすごく欲張りな方にはおすすめです。こちらも短大お約束の家政系の学部を併設しています。こちらのアクセスは京成小岩駅またはJR新小岩駅になるかと思います。【愛国中のURLは下記の参考URLをご参照下さい】 和洋よりは医療系に進む道もあって、かなり上記二校はよろしかろうと思います。他にも共栄学園とかもありますが、あんまりいけてないので割愛させていただきました。何なりとお聞き下さい。またお答えしますよ。

参考URL:
http://www.aikokugakuen.ac.jp/junior-high/
kyoko0412
質問者

お礼

大変お礼がおそくなり申し訳ありませんでした 愛国はそれこそ私の時代には(実家が墨田区です) 高校受験があぶない(変な言い方でごめんなさい) ・・と思われる子達が行ったものです しかしおっしゃるとうり 今ではバリバリ看護師として働いているのを知っています そうですね 愛国も検討したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.1

市川でしたら、あとは和洋女子大がありますね。  中学は京成の市川真間駅、短大・大学は国府台駅から徒歩で行ける距離です。

kyoko0412
質問者

お礼

和洋といったら私が(30代後半)若いときはトップクラスの学校でした そうですか 通える距離です ありがとうございました