• ベストアンサー

千葉県市川市周辺の私立中学

小学4年生の娘がいます 真面目なおとなしい子ですので 私立中学の受験を考えております お勉強の出来より伝統のある短大までの一環教育が出来る 学校を探しています わりあい近くに昭和学院がありますのでそこがいいかなとも思いますが 他にどこがあるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

千葉県内の家庭教師派遣会社に勤務しています。和洋は下のレスですでに勧めているかたがいますので、違うところをお勧めします。 市川市から通って短大までのエスカレーターでと考えるのなら、最もおすすめなのは東京都千代田区にある『共立女子中学』でしょう。和洋九段や和洋国府台もいいですが、被服や文学系は現状では就職率が悪すぎます。その点、共立女子短大の場合は今年度から看護学部を新設しましたので、看護師になれば食いっぱぐれがありません。(ちなみにうちのかみさんが看護師なのですが、正直私より給料がいいです(涙))ただ共立女子は偏差値が高めです。60はあろうかと思います。でも、制服は可愛かろうと思いますよ。無論、短大お約束の被服系も備えてありますしね。アクセスとしては京成orJR西船橋駅から乗り換えて、東西線の竹橋駅です。【共立女子のURL→http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/chugaku/】 逆に偏差値が低めで、高校に看護科や看護専門学校を併設している東京都江戸川区の愛国中学も何気におすすめです。愛国は何気に看護師国家試験合格率がいいのですよ。千葉県には幕張総合高校看護科(偏差値61)がありますが、実は愛国の方が看護師国家試験合格率がいいのですよ。そこが私学の強いところなんですよね。大学も専門学校も短大もあるすごく欲張りな方にはおすすめです。こちらも短大お約束の家政系の学部を併設しています。こちらのアクセスは京成小岩駅またはJR新小岩駅になるかと思います。【愛国中のURLは下記の参考URLをご参照下さい】 和洋よりは医療系に進む道もあって、かなり上記二校はよろしかろうと思います。他にも共栄学園とかもありますが、あんまりいけてないので割愛させていただきました。何なりとお聞き下さい。またお答えしますよ。

参考URL:
http://www.aikokugakuen.ac.jp/junior-high/
kyoko0412
質問者

お礼

大変お礼がおそくなり申し訳ありませんでした 愛国はそれこそ私の時代には(実家が墨田区です) 高校受験があぶない(変な言い方でごめんなさい) ・・と思われる子達が行ったものです しかしおっしゃるとうり 今ではバリバリ看護師として働いているのを知っています そうですね 愛国も検討したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

 市川でしたら、あとは和洋女子大がありますね。  中学は京成の市川真間駅、短大・大学は国府台駅から徒歩で行ける距離です。

kyoko0412
質問者

お礼

和洋といったら私が(30代後半)若いときはトップクラスの学校でした そうですか 通える距離です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 静岡市の私立中学受験について

    今年、小学4年生になった娘がいるのですが、家内がその娘を私立中学に入れたいと言い出しました。 私としては、地元の公立中学でもいいのではないかと考えているのですが、教育に関しては殆ど家内に任せておりますので、中学受験をすることになりました。 ただ、今まで塾や家庭教師はまったく考えてなかったのですが、やはり中学受験をするのならば、対策が必要だと思います。 候補としては、英和中学or雙葉中学を考えております。 受験専門の塾があると聞いたことがあるのですが、どのように探せばいいのかわかりません。 もし、上記中学受験専門の塾があるようでしたら、是非教えて頂きたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。

  • 私立中学について

      いつもお世話になります。 1・どのように私立中学に決めたか。 2・小学何年生から受験準備をしたのか。 3・受験費用はどのくらいかかりますか。 4・入学金はいくらかかりましたか。 5・毎月の授業料はいくらかかりますか? 学校によって違ってきますが。宜しくお願いします。  小学2年生の娘がいます。参考にまでお聞かせください。 もちろん成績もよくなければいけない事も承知しています。 (私立にしたいとかは特にないのですが参考までに) その他もろもろありましたらお聞かせください。

  • 千葉県私立高校について

    千葉県中学3年生女の子の母です。 偏差値は、45と低いので、どこに入れたらよいものか?? 悩んでいます。 自分なりに調べてみたのですが、通うことも含めて、 公立では、「市立船橋高校」 私立では、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」 などが良いかと思っているのですが、上記にあげた私立に関して 校風など情報があれば教えてください。 また、私立の場合、単願だと、入りやすいと聞いたのですが、 本当でしょうか??

  • 公立中学と私立中学はどちらがよいでしょうか?

    4月から小学一年生と保育園年中の2人の娘の母です。 現在、大阪府内に住んでいます。 近年、学力低下が問題になっていますが、公立の学校は私立の学校に比べてどの位、勉強内容に差があるのでしょうか? 自分なりにいろいろなホームページを見て調べましたが、よく分かりません。まだ先の話ですが、二人の娘には中学受験などを少し考えています。しっかり、学力がつくのはやはり私立の学校でしょうか?

  • 千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

    千葉県船橋市在住、 小学5年生の息子を持つ父親です。 息子が小4時の2月初旬、 「中学受験をしたい。」 と、突然言って来ました。 私自信、小学生からスポーツを行っていて 中学受験はおろか高校、大学受験時も まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。 息子は幼稚園児からスポーツをしており 身体能力もそこそこある為、 このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・ などと思っておりました。 息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って 毎日の様に夜遅くまで活動しております。 私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は 難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。 本人は相当悩んでいました。 私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。 が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。 そこで塾に入り様子を見ました。 勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で 直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、 未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。 前置きが長くなりましたが質問致します。 私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。 妻も自慢出来るような学校を出ておりません。 一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。 そんな家庭の息子が中学受験をする場合、 どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか? 私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。 私の希望としては、 ・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。 ・お金持ちがあまり居すぎない学校。  (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが  比較的派手では無いと学校と言う意味です。) ・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。 ・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、  家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。 東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。 ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは 行かせたく思っております。 (私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…) 因みに息子の成績を測る尺度として・・・ 有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が 2科目、67~69。4科目、66~68でした。 勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が 聞けたらと思い、質問致した次第です。 誠に我がままな質問ですが お教え頂ければ幸いに存じます。  

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 私立中学の学費について

    小学5年生の男児の母親です。 子供はミニバスを熱心にやっていて、先日の区の大会でも優勝しました。 中学受験は全く考えていなかったのですが、この先もバスケを続けてやっていきたいなら 高校受験を心配しないでバスケに打ち込んでいける環境に進ませてあげるのも いいのではないか、と思い、最近私立の、バスケの盛んな中学への進学を考え始めました。 中学の受験ガイドを買って、まず驚いたのは年間にかかってくる費用です。 お子様を私立の学校にいかせている家庭はたくさんあると思うのですが、初年度に 100万ほどかかる費用、そしてこの先高校までにかかる費用を、どのように捻出されて いらっしゃるのかをお伺いしたくてこちらに投稿しました。 初年度だけお金がかかって、残りの中学2年間は何とかなるものなのでしょうか? 共稼ぎではあるものの、あまりの金額の多さにビックリしています。 教育ローンの事も含め、参考になるような事をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私立中学へ入学するときの手続き

    娘が私立中学を受験し合格しまいした。 中学校への入学手続きはわかったのですが,市町村教育委員会へはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 私立中学行ってよかったですか?行かせてよかったですか?

    小学2年生と保育園児2人の男の子の母親です。私の地元は公立しかないようなところだったのですが、横浜では私立受験が多いようです。 うちは共稼ぎで経済的にも中程度、親子揃って呑気な方だと思います。 穏やかで素直な息子ですが、宿題をぼんやりする程度。競争心などまるでないようです;でも学区の学校があまりハイレベルでないので、今のところは成績はいい方です。 学区の中学は自由すぎで学力もあまり評判がよくなく、もう少し勉強する気になる環境の方がよいのではと思っています。 そこで私立受験を考え始めました。 ただ私立で大学まで進んだ場合、ここで財力を使い果たして老後は大丈夫かな;という気もしています。 それでも子供の将来に何らかのプラスになるなら、無理しても行かせたいです。 私立にお子さんを行かせた方、私立に通われた方、私立に行ってよかったですか?やっぱりその後の進学にもメリットがありましたか? こんなところがよかった、そうでもなかったなどお話聞かせてください。 (もしここはよかったというところがあったら、学校の情報も伏字入りでもお教えいただけると幸いです。) アドバイスお願いいたします。