• 締切済み

真剣な回答お待ちしています。

数年前に下の子だけを連れて離婚しました。上の子は事情があり渋々置いてきました。来年上の子は専門学校に進学する予定です。奨学金は借りれたのですが、一時金がまだ用意できてません。親権は二人共私にあります。ちなみに元旦那からは慰謝料・養育費は一切貰ってません。高校の準備のお金も全部私が出しました。下の子の学校でかかる分は全部私が出してます。元旦那は一台は通勤に使ってますが、もう一台は乗りもしないのに所持しています。親権者が私だと元旦那はお金を出さずに全部私が出さなければならないのでしょうか? 元旦那は二年後に再婚すると浮かれています。離婚したにしろ子供が一人前になるまで子育ては協力する義務があると思うのですが、私の考えは間違ってるのでしょうか?元旦那には今まで一度もお金を出してもらったことはありません。子供の為にお金を用意できないのに女に入れ込ん出る元旦那が許せません。元旦那も私もは銀行からお金は借りれません。良きアドバイスをお願いします。 PS・焼きもちを焼いてるとか回答にならないような批判はいりません。    養育費は後からでも請求できると聞いたので請求する方向で動いています。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

立派な母子家庭だ。 私も離婚を経験しています。 内は妻側が有責なので慰謝料無し、但し財産分与はボッコシ取られました。 それと養育費はきちんと支払っています。 貴方のお考えは正しいですよ。 養育費というものは、子供の為のお金です。 勿論、父親から支給するのは当然のことです。 子供さんを今まで、元旦那さんの力を借りずに育て来られたことは尊いことです。 養育費を請求するのが当然です。 それと後からでも請求は出来ます。 もし旦那さんに経済能力がお有りならば、遡って頂くことも可能ですが、旦那さんの事情として銀行からお金を借りられないとすると、溜まったものを一気にということは難しいかも知れませんね。 つまり旦那さんの死活に関わるのなら制限が設けられるということです。 旦那が養育費を踏み倒そうなら調停を申し立てることも有りですね。 養育は子供が成人するまでの両親の義務ですから、きちんと貰うこと、そして子供さんたちが父親と会っても可なら、子供の福祉に配慮した面会交流権というものがありますので、この辺りにも気配り頂きたく思います。 旦那さんが二台も車を所持するのなら、乗らない一台は売却してでも養育費は支払うべきです。 それほどに子供の養育は大切なのだということを自覚して欲しいですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私の考えは間違ってるのでしょうか? 間違っていないです。 堂々と請求されては。

関連するQ&A

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?

  • 離婚して7年近く経つ元旦那に・・

    2人の子供に対する養育費の請求をしたいと思っています。 前々から養育費の話をしたいと思い話し合いの場を再三求めてきましたが、結局は忙しいなど理由をつけられ今日まできてしまいました。 これでは、解決ができないと思い書面にて 1・給食費・PTA会費の支払い 2・その他、学校でかかる費用 3・進学等に関する費用 4・3大生計の補助 合計で月3万円の養育費を請求しましたが元旦那は拒否。 理由は下の子は自分が引き取るつもりだし(下の子は異様な程の可愛がりようです)仕事もあまりないから出すお金はないとの事(自分で建設業を営んでいます) 兄妹を引き離すつもりなのです。 私は、家裁に持ち込むつもりなのですが、離婚して7年近くの歳月がたっていても養育費は請求できるのでしょうか? また、私に勝ち目はあるのでしょうか? 親権は元主人、扶養権は私にあります。 また養育費を払えない原因として仕事がない事を理由にあげていますが、パチンコに10万、20万負けるお金はあるようです。 私の言い分といたしましては、兄妹は一緒に育てていくのが一番だと思うし、元旦那は再婚し今の嫁との間に、もうすぐ腹違いの子が産まれてくるのに平等に育てられるとは思えないし、自分がお腹を痛めて産んだ我が子を虐待をする元旦那になんか育てて欲しくないのです。 裁判では、どんな事が有利になるのでしょうか? うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、皆さんの御回答、宜しくお願いします。

  • 宜しくお願いします。

    私の旦那は、ばつ1で、元妻の間に二人の子供がいます。親権は元妻です。 旦那は毎月、養育費を払っています 下の子が、高校に合格したみたいで、制服代と、入学金を請求してきました。 上の子の時は、請求されなかったのですが。。。 離婚する時に、この話しは出ていなかったのですが、旦那は払うべきなのでしょうか?? 回答宜しくお願いします

  • 養育費について・・  

    1年前に離婚しました。親権は父親ですが扶養するのは私で養育費は3万です。平均月に一度子供は会っています。 それが先月養育費を請求すると渡せないと言うので、次に子供と合うとなった時に断りました。 渡せない理由を聞くと私に男の人ができたからだと言うのです!!  誰に聞いたか監視されているのか(家が近いのです)わかりませんが、養育費に関係無いと訴えると「離婚する時に男の人が出来たらお金は気持ちで渡しているだけだから渡さない」といったそうです(私は覚えてないのですが)しかし結婚する訳でもなくただ、お付き合いしているだけなのです。私には元旦那のヤキモチにしか思えなくて・・・ 元旦那は合わさないのなら「考える」と言っています(たぶん子供を引取る事だと) 今は親権も取り戻したいし、子供も一緒に居たいので裁判した方がいいのでしょうか?

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 養育費に含まれるもの

    旦那がバツイチで今年4歳になる子供が居ます。子供は離婚した時から前妻が親権を取って居ます。 そこで質問なんですが 小学校に上がる時、中学、高校に上がる時、お金を要求されたら払わないといけないのですか? 毎月3万円ずつ養育費を払っています。 今は旦那も私と結婚し、子供もいます。 養育費と言うのは全て含まれているんですか? もし養育費以外にも払わないといけないとなったら離婚って何ですか? 養育費って何ですか?

  • 親権・養育費についての質問

    こんにちは。初めて質問いたします。 親権・養育費についての質問です。 旦那が浮気しているようなんですが、(メールチェック済み) その内容の中に相手の女性に、「子供が小学生になるまで待てば子供の親権は全て私になって、慰謝料も高くならないから待って欲しい」といってたのですが、本当なのでしょうか。 浮気については前々からなんとなくそうかなとは、思っていたのですが、メールで確認してもう確実です。過去にも同じことをされたのですが、子供もいましたし、相手の人とは別れてもらいやり直すことにしました。でも、さすがに2回目はもう我慢もできません。 離婚をするにもタイミングもあると思うんですが、旦那のメールのように本当に一番下の子が小学生になるまでと、今(現在は下の子は幼稚園で、その上は2人います。)とでは離婚の条件は違うのでしょうか? できれば親権も養育費もしっかりとりたいので条件が違うなら急ぎたいです。

  • 妻と不倫相手の男性との間に出来た子を

    質問と相談をさせていただきます 私は44歳の男です 離婚して3年がたちました 親権はないのですが20歳の子供を預かって育ててます ですが今になってその子と血がつながってないことが判明しました それでもその子に知られずにこれからも父親で行こうと思います 離婚の経緯は性格の不一致で子供が4歳のとき別居、子供を置いて妻が出て行きました そして子供が17歳のときに離婚をして、親権は元嫁で子供は私が育てて今に至ります そのときの慰謝料と財産分与は、どちらも非がないということで慰謝料は双方なし 財産分与はうまくわけました そこで離婚後に慰謝料とか子供の養育費とかの請求について質問したいのです 私も元嫁も、もちろん子供には知られたくないですし、傷ついてほしくないと思ってます ですが元嫁は 不倫相手の男性には迷惑はかけたくないそうですし、元嫁の実家にも傷ついてほしくないそうなので 裁判とかじゃなく示談(示談という言葉でいいのですかね?)でということらしいです お金で償う言ってます きっと、いくら請求してもいいと思うのですが、経験がないのでいくらが相場なのかわかりません 今子供は大学2年です、あと2年は大学あります そうすると ・不倫相手が払うべき24年間の養育費はいくらぐらいが妥当なのか ・元嫁から取れる慰謝料 ・不倫相手から取れる慰謝料 みなさんだったらいくら請求しますか? 裁判しない前提なので下のこれらを慰謝料的と養育費的に請求したいのです 怒りと悔しさいっぱいですので ・これから私が父親で、子供にしてあげたい事の費用 結婚とかマイホームとか ・私が死ぬまでに受ける血縁でないという苦痛 元嫁と不倫相手から 皆さんだったらいくら請求したいですか?

  • 離婚後の親権について教えて下さい

    離婚して5年になります。二人の子供がいますが離婚の際に養育費も慰謝料もいらないから私の方からとにかく離婚してほしいという事で離婚しました。(元旦那は仕事もしないで借金ばかりの生活だったので) でも、私が一人で頑張りすぎたせいか精神的な部分で体調を悪くしてしまい、先月で仕事を退職してしまいました。担当医には体をきちんと直してから働くように言われています。こんな状態なので改めて養育費を請求しようかとも考えているのですが、私が働けない以上、親権が元旦那の方に変わってしまうことはあるのでしょうか?離婚してから元旦那とはたったの一度も連絡もとっていず、子供も会った事もありません。むこうから連絡が来たこともありません。

  • 慰謝料

    離婚して2年以上経ちます。 離婚する時に、子供の親権・養育権は私にしました。 その時は、慰謝料は一切もらわず、元旦那の親と住んでと言われ、今まで住んでいます。 子供の学費はもちろん私が払っています。 家のお金は、家賃は旦那、食費などは親、光熱費・携帯などの支払いは全部私です。 このたび、晴れて旦那の親と別々に暮らすことになりました、旦那からは慰謝料の代わりに毎月、 いくらか入れてほしいと思っていますが、妹は、毎月10万ぐらいもらわなきゃダメと言いますが、 家の家賃代ぐらいでいいと思っていますが、慰謝料の相場もわからず、旦那もお金がなく、この場合はどうしたらいいのですか? 引っ越し代も出してほしいと思っています。 今度の私の休みに、子供の籍を私の戸籍に移す手続きをしにいきます。 用意するものは、ありますか? わからないことだらけなんで、わかる方がいたらなんでもいいので教えて下さい。 今、もうひとつ仕事を探して頑張っていこうと思っています。

専門家に質問してみよう