• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:視力について)

眼鏡の度数についての質問

このQ&Aのポイント
  • 30歳前後の女性の方に質問です。眼鏡は20代から度数を変えていない人いますか?その方は、どれくらい見えるようにしていますか?
  • 私は、今まで1.5両目で見えるようにしていて、疲れるようになり、眼科でも過矯正と言われたので、0.8くらい両目で見えるように設定しました。
  • 眼科で、0.8に合わせてもそれぞれ人によって見え方が違うと言われ、自分が不便じゃなければ過矯正じゃない限り、度数にそんなにこだわらなくていいと言われたんですが、度数以外どれを指標にしたらいいかわからなくて・・・。1.5で慣れているため、人が言う日常生活に困らない度数?1.0とかがどんなものなのかわかりません。どうか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的にはですが 0.8~1.0に合わせることが多いです 人間には調節力というのが備わっていますので 0.8でも見えることが多いんですね、ほぼ不自由しないと思います 質問者さんのように1.5とかに合わせてしまうと 筋肉も凝りますしいつも全力で走っているのと同じ状態ですので 疲れ目が長くなってしまうと結局視力が落ちることになり いいことはないです 普段運転するのであれば1.0に近いほうがいいですし そうでなければ0.8前後でいいと思います あとは度を上げても見える力というのは限界がありますので その都度の体調や見え方で調節することが多いですよ

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 視力良いのに、人のメガネで視界が「濃く」なった

    視力についての質問です。 私は40歳男性で、視力は普通というか、時々ある検診にもひっかからず、免許の更新もずっとOKで普段の生活に何の支障もないので自分の視力については殆ど気にした事がありませんでした。 さて、最近知人のメガネをふとしたきっかけでかけてみたのです。人のメガネをかけることなど子供の時ふざけてかけた以来で、その時の経験から気持ち悪い感覚になるのかなくらいに思ったのですが、意外とそうはなりませんでした。それより驚いたのが、視界が濃くなったことです。実際に見えなかったものが見えるようになったという感じは殆どないのに、なんか、かけている方が「濃い景色」の中で生活しているように見えるのです(もちろん、それは「よりハッキリ見える」という事に結びつきはします)。しばらくかけさせてもらったのですが、気持ち悪くなるわけでもなく、その見え方に慣れました。外すと「薄い!」と感じるのですが、すぐにそれも慣れます。 その知人は聞いて見ると両目で0.5くらいだ、と言っていましたが、正確な度数などはわかりません。気になって自分で視力表を使って家で測って見ると、片目だと1.0はちょっときつく、0.8, 0.9が確実に見える感じなので視力が落ちているのかも知れませんが、両目なら余裕で1.0あります。(もちろん正確でないのは承知です)。 特に日常困るわけでもないので眼科に行くにはためらいがありますが、この「色が濃い世界」がなんなのか気になってます・・・視力と度数(屈折)は違うというのは知っていますので、ちょっと近視気味になっていて、友人のメガネの度数がたまたま自分に合って1.5とか2.0の世界を引き出したのかな、などと適当に考えていますが、それは「濃く見える」体験に結びつくのでしょうか? この情報だけでなにかわかる事があればアドバイス頂ければと思っています。 もちろん最終的には「眼科に行ってみないと正確な事はわからない」という事は承知ですので、眼科に行きましょう的なアドバイスはなしでお願いできれば幸いです^^。 よろしくお願いいたします。

  • メガネ 矯正視力

    矯正視力は、個人によって上限があるんですか? メガネ屋さんに、視力を測りに行きました。そしたら、メガネをかけた状態で、両目で0.6見えました。(片目だと、確か、0.6と0・4くらいでした) 1.0見たいので、そのメガネ作ってくださいっていうと、今は0,8までしかレンズをかえてもでませんといわれまいた。わけあって、両目で1.0みえるようにしたいのです。どうすればいいのでしょうか?  僕はてっきり、レンズを強くしていけば1・0~1.5あたりだと普通にでると思ってましたので、あせってます。眼科に行って治療しないといいけませんか? どうすればいいのか、アドバイスお願いします

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 教えてください

    教えてくださいm(_ _)m 現在視力右0.05左0.08コンタクトはワンデーで右c-2.25s1.75左c-2.25s-1.5の矯正をしています 眼鏡の度数なのですが作り直そうと思い眼鏡屋さんで測ったところ右c-3.0 s-2.5左c-2.0s-2.25を勧められ過矯正にはなっていないとのことですごくすっきり見えました ところが眼科にいってみると右c -3.0s-2.0左c-1.5s-1.25の処方箋を出されたのですが 何となく見える感じの視力で両目1.0でした 眼鏡屋さんでは、はっきり見え両目とも1.0でした。 現在使っている眼鏡の度数は右c-3.0s-1.5左c-2.0s-1.25です 眼鏡屋さんで測った度数で眼鏡を作るか眼科で測った眼鏡を作るかどぅしていいのかわかりません 眼科ではそれでは過矯正になると言われましたがせっかく作る眼鏡ならよく見えた方がいいのか迷っています どちらの度で眼鏡を作るのがよいのでしょうか? またはっきり見えるのでは過矯正になるのでしょうか? コンタクトも眼科で測る視力は何となくわかるといったものです コンタクトや眼鏡を作るときは何となくでも見えたらそれが度になるのでしょうか? それともはっきりと見える度になるのでしょうか? わかりにくい文章ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 時間帯によって視力が上がったり下がったりする

    裸眼がもともと両目とも0.02くらいだったのですが、 1年前くらいから徐々に視力が上がって右目は0.2くらいまで回復しました。(左はあまり変わらない) そして代わりに乱視がひどくなりました。 眼鏡の度数が合わなくなったので、やっと2週間前に眼鏡を変えました。 しかし基本の度数は合っていると思うのですが、時間帯によって視力が上がったり下がったりするので困っています。 朝起きた時は眼鏡の度数が合っていて1.0くらいはあると思うのですが 1時間くらい経つとぶれてぼんやりしてきます。 ひどい時はパソコンの文字も全然読めません。(でもメガネで見えない時は裸眼の視力が上がっている時です。) 時々じーっと一点を見つめていると綺麗に見えるようになる時もあります。 眼科に行きましたが「乱視は時間帯によって見え方が違うから」という話だけされて原因がわかりませんでした。 (目の保湿用の目薬だけ貰ったのですが) 仕事でパソコンを使うのでこの見えない状態ではとても不便で困っています。 乱視というのはこんなに視力が上がったり下がったりするものなのでしょうか? この先ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。 乱視だからという理由以外で考えられる原因は何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力について

    前は、右1.0左1.5両目1.5あったのですが、ついこの間測ったところ右0.6左1.0両目1.5で軽度の近視といわれました。 両目の視力は変わっていないので、日常生活には特に問題ありませんが、スポーツ面で若干の見えずらさを 感じています。 このような場合、メガネ・コンタクトをつくることは可能ですか?(できれば、コンタクトがいいです) 視力自体は、悪くなっていないので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ぇぇぇぇぇ!!3ヶ月で視力がぁ( ̄Д ̄;;

    なんかもの凄い勢いで視力低下中です。 中1 両目2.0 中2 両目0.3 中3 3ヶ月前 右0.15 左0.1 現在 右0.07 左0.08 はい、見た限り『異常』としか言いようがない・・・。 3ヶ月前に矯正視力1.0でメガネを作りました。。。が!! 今はそのメガネでは0.6くらいしか視力が出ません。 高校受験などやったら、さらぁ~に下がるのに、 もぅ大変です。 上記の現在の視力だとおよそどれくらいの度数になるんでしょうか? 人によって違うのは承知の上でです。 それとこのくらいの視力だとメガネは常用したが良いんですかねぇ。 蒸し暑いので授業中だけ使ってます。

専門家に質問してみよう