• ベストアンサー

MacのOSをアップグレードすべきか否か

iMacでOSは10.6を使用しています。 Photoshop、Illustrator、Fireworks、DreamweaverのCS5をよく使うのですが、OSを10.9にアップグレードしようかどうか迷っています。少し調べてみた感じだと、多少不具合があるようで… 現状で特に不自由もないので、このままの方がいいような気もするのですが。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

CS5も10.9では大きな問題は発生していないとなってはいます。 adobe製品以外でもPPCアプリは全く動かなくなるので、あなた自身が 検証するしかないです。 外付けHDを用意する。 CarbonCopyClonerを使って、今のHDを丸ごと外付けに移す。 終わったら外付けHDを外す。(adobe製品の認証が私には分からないので) 内蔵HDを10.9にアップしていろんな作業をしてみる。 ここで10.9では動かないPPCアプリには×が付いて起動出来ない。 問題がでたらCCCで外付けから10.6のシステムに丸ごと書き戻す。 CCC無料(寄付)バージョンは10.9では動かない恐れがあるという警告が 出ますが、私の環境では問題無いみたい。

white2000c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてMacを買ってから一度もアップグレードしたことがなかったのですが、想像以上に慎重に行わないといけないんですね。。 もう少し様子をみてからにしようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

検証の為10.9とAdobeCS6をインストールしています。 問題無く動作してます。 ただJAVA関連ファイルは別途インストールしないと、CS6が起動しません。 OS移行の際は『タイムマシンアプリ』を使いデータは戻し、アプリは再インストール してます。 若しiPhone5s&cを使う予定が有るなら10.7に変更するのが宜しいかと。

white2000c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思っていたより大変そうでした(^^;iPhone5s&cも今のところ使う予定がないので、しばらくこのままにしておこうと思います。

• KappNets
回答No.3

Photoshop と Illustrator (あるいは CS5) はOSX 10.7 以降にするとまた Adobe に結構のお金を払うことになるのではなかったかと思います。お金があれば別ですが、OSX 10.7 の機械を大事にされた上で OS バージョンアップをお考えください。mac の場合バージョンアップは OS というよりもハードの(速度の)進歩を中心に考えられたら良いのではないかと思います。つまり今の機械では遅くてたまらないというならバージョンアップされるとよいかと。OS 10.8 は評判が良いのですが、10.9 はまだ出たばかりなので枯れるまで半年待つなど考えても良いかと。(mac では往々にして少し待つと良いことが多いのです。Adobe がまだ対応してなかったりすると惨めですし)

white2000c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 速度は申し分ない状況ですので、もう少し様子をみてからにしようと思います。。とても参考になりました。

• honeyride
回答No.1

あくまで私の場合ですが 現状10.8で 10.9にしてみました。 CS6のイラストレーターが起ち上がらなくなりました。 10.8に戻しました・・・・・。 インストールから元に戻すまで 半日以上潰しました。 出入り業者の営業の人は 強くお勧めしないと言ってます。 プリンター等のドライバー系が軒並みダメだそうです。 MACを仕事に使用しているようでしたら 私もお勧めしません。

white2000c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構大変なことになってしまったんですね(^^; もう少し様子をみてからにしようかなと思います。。