• ベストアンサー

保険見直しの相談場所

保険の見直しをしたいのですが、 お薦めの見直し方法を教えて下さい。 現在 主人と二人暮らしです。 子供は未だいません。 (1)どの位の保険に入っているべきなのか  (2)今、入っている保険は妥当なのか それとも  解約した方が良いか。その際 損はどのくらいか。 など詳しく知りたいです。 ただ、しつこい勧誘などをされるのが嫌なので 「ココは相談に乗ってくれて良かったよ~」と教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.3

・住まいと保険と資産管理 http://www.mylifenavi.net/ ・保険選びネット http://www.hoken-erabi.net/ はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mylifenavi.net/,http://www.hoken-erabi.net/
rosso_7
質問者

お礼

こんばんわ SSSINさん 沢山URLを有難う御座います。 早速時間をかけて拝見させて頂きます。 先にお礼を言わせて下さいね。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.6

ネットでのアドバイスが希望でしょうか。 そうでないなら、退職した今は保険会社とつながりのない、 元ベテラン職員、元所長クラスの連中に聞くといいかも。 売ってないから利害で勧めることはないだろう。 ただし、紹介は不要と伝えないとあとで現役職員がきちゃうかもしれないので注意。 身近でだれかいませんか?笑

rosso_7
質問者

お礼

こんばんわ koureisyaさん アドバイス有難う御座います^^ う~~~~ん…考えてみたのですが、 1人いました。 …が、その人は結婚前に その保険を加入させた 義姉なのです…。  ちょっと聞きにくい^^; 友達の友達とかでいるといいんだけど… ありがとうございました

  • konosuzu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

「ココは相談にのってくれてよかったよ~!!」 「ココ」で私も保険の見直しを相談して、先日無事に 契約となりました。とても満足しています。 心配されている「しつこい勧誘」はまったくありませんでした。

参考URL:
http://hoken.daa.jp
rosso_7
質問者

お礼

こんばんわ konosuzuさん アドバイスを有難う御座います^^ 早速ユックリと拝見させていただきます。 とりあえず、お礼を言いたくて書きました^^ ありがとうございました

  • irohiro
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

他の回答にもありましたが、 保険選びネット http://www.hoken-erabi.net/ こちらの生命保険選びですと様々な方がアドバイスしてくれますし、後々個別にも相談にのって貰えると思いますよ。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/
rosso_7
質問者

お礼

こんばんわ irohiroさん アドバイスを有難う御座います^^ 早速ユックリと拝見させていただきます。 個別に相談にのってもらえるのは嬉しいです ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.2

生命保険の見直しについて相談できます。 電話でも、訪問でも可能です。 参考urlをご覧ください。 こちらにもあります。 http://www.ifinance.ne.jp/tool/topic/lifeins.htm 有料ですが、こんなところも有ります。 http://www.osaifu.net/html/diagnosis01.htm 下記のページも参考になります。 http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm

参考URL:
http://www.jili.or.jp/Itx/cent03.html
rosso_7
質問者

お礼

こんばんわ kyaezawaさん 沢山のHP紹介を有難う御座います。 全部拝見させていただきます。 ビンボーなので有料の所以外ですが…(笑 先に一言お礼が申し上げたかったので。 ありがとうございました

  • dogs59
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

 保険と言っても色々ですが、生命保険でしょうか?  基本的にFP(ファイナンシャルプランナー)に相談されるのが良いかと思います。今は、生保や損保の会社はもちろんのこと、銀行や証券会社にもFPはいますが、各々得意分野というものがあります。よって、保険を得意としているFPに相談されるのが良いと思います。  ちなみに、公的資格ですので、有料の場合もありますが、地域の相談会などがあればそういうものに行かれるのが良いかと思います。

rosso_7
質問者

お礼

こんばんわ dogs59さん アドバイスを有難う御座います。 FPって、よく聞く言葉ですが 「一体何をやる人なんだろ??」と思ってました^^; 参考にさせていただきます。 有難うございました

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しするかどうかの質問です。 今現在、ソニー生命の変額保険というものに今加入しています。10年ぐらい前に入りました。 その頃は独身で特にも考えず加入したのですが、その後結婚し、子供も生まれたので、 生命保険の見直しを考えています。 会社にきている保険会社さんに頼み、プランをつくってもらったのですが 今入っているソニー生命を解約して、うちの会社のものにはいったほうがいいとのことでした。 今入ってる保険は解約しても、損はないのでしょうか? 保険のことがよくわからないので困っています。 ご回答願います。

  • 保険の見直し無料相談

    現在夫30歳、私31歳。子供がもうすぐ産まれるということもあり、生命保険の見直しを考えています。夫が独身時代に入っている保険もあるので今まで何も考えてなかったのですがすごく無駄がある気がして、自分でいろいろ調べていますがよくわからないので専門のFPに相談してみたいなと思っています。ネットで調べたところ各地域にあり、無料相談、強引な勧誘などしなどとありますが本当なのでしょうか?無料だったらその会社の利益ってなんなんでしょうか。。。? どなたかそのようなところに相談された方いますか?

  • 保険の見直しについて

    主人の定年が近づき、子供も結婚しましたので、保険を見直そうと考えています。 保険については素人で、保険レデイの言うとおりにかけていました。 最近保険を見直ししませんか?と勧誘の電話があり、一度見直ししてもらおうかと心が揺れています。 私のように定年を気に見直しされた方いますか? 保険見直し窓口など利用された方感想教えてください。 ちなみに現在の保険は配当つき積み立て保険で終身と十年間掛け捨てですです。合計で月2万円ほどです。 主人は一応定年後も数年は働く予定です。

  • 保険の見直し

    主人は公務員で現在自治労共済の保険に加入しています。現在の保障は十分なのですが、退職後のことや掛け捨てであることなどから、見直しを考えています。このまま自治労を続けてもいいのか、今後自治労が倒産することなどはないのかわからないので、詳しい方がいらっしゃたら教えていただきたく思います。 ちなみに主人37才、子供(8歳と6歳)です。 おすすめの保険などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 生命保険の見直しの相談先

    就職と同時に先輩に勧められ生命保険に加入し18年が経ちます。当時はどのようなものに入ったのか分からず勧められたものに加入しました。この18年の間に転勤を繰り返し、その間に管轄の同じ生命保険の方から別の保険を勧められ、現在同じ保険会社に4本、支払い月額27,000円となっています。恥ずかしながら今でもどのような保険に入っているかわからず、これが妥当なのかどうかもわかりません。また27,000円は払い過ぎと感じてもいますので、見直しをしたいと考えています。しかし、相談する相手が同じ保険会社の方だと、なんとか解約しない方向にもっていくだろうし、他の保険会社の方だと、それを解約し自社のものを勧めてくるだろうしで、困っています。どこに相談するのが一番いいでしょうか。追記ですが、生命保険の貸付が60万ほどあります。解約によりこの額を支払うことは可能なのでしょうか。

  • 保険見直し、保険担当者は正しい?

    子供が産まれ、生命保険の見直しを考えています。今後、子供が小さい間は育児休暇(無給)と時間短縮で働こうと考えている為、無駄な部分を止めて、その分貯蓄や生活費にあてたいと思っています。 今後のライフプランを立てたところ… (1)旦那の死亡保障を減らす(私の方が収入が高いこと+遺族年金が入る為) (2)終身保険の解約(葬式代分の保障ですが、今の時点では子供の貯蓄、マイホーム資金にまわしたい為) (1)(2)の見直しが必要ではと思っています。 そこでご相談なのですが、見直しの際、保険担当者に解約返戻金を下取りして見直しすると保険金額が抑えられると言われていますが、私は、下取りではなく、解約返戻金を払込終身保険にかえるか、返戻金として貰い、必要な保障内容で入り直したいと考えていますが、保険担当者のいうように下取りして入った方がいいのでしょうか? 以前、保険担当者から「いい保険がでたから見直ししませんか」と言われ、旦那が見直しした際、積み立てした分80万位下取りされた上に保険金額も上がったこと(保障内容はややよくなりましたが)また、今回解約したいと話した際、「10代から入ったいい保険だからやめるのはもったいない」の一点張りでしたが(今31歳)よく考えれば上記のような形で2年前に見直ししているのに、この返答はおかしく感じています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて教えてください。 主人46歳、妻30歳で5月第一子出産予定です。 現在加入している保険が主人のみで、 終身保険で、死亡保障が1000万、医療保障が5日目から一日7000円です。60歳払い込み満了で加入して6年目です。1月、35000円の保険料です。 子供が生まれるのを機に見直しを考えています。 貯蓄性があるからか、毎月の保険料が高いような気がするのですが、掛け捨てと貯蓄型をどのように組み合わせていけばいいでしょうか。 死亡保障ももう少し増やして、医療保障は一日目からの方が良いと思うのですが、どうでしょう。 三井生命ですが、安心度はどのような感じでしょう。 おすすめのプランがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しどうすれば??

    主人34歳会社員、私33歳専業主婦、子供9ヶ月の3人家族です。 私の生命保険が来年の3月で契約が切れるため保険の見直しを考えています。 主人の保険はJA共済の終身保険で死亡保障が病気・がん2800万・入院保障が(病気4600円・がん9200円)と年金保険(定期・定額型)入院保障5400円で10年保障の年額105万です。 子供はソニー生命の学資保険と県民共済2000円に入りました。 子供の保険は考えて入ったので良いのですが、主人と私の保険をどうすれば良いのか分からず困っています。 主人の保険を解約して新たに夫婦型に加入したほうが良いのか、私だけ掛け捨て等の保険に入ったほうが良いのか・・・。 私は主人の年金保険は無駄のような気がするのですが、どうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法はありますでしょうか??

  • 生命保険の見直しでアドバイスをお願いします

    現在、主人35歳、私33歳、子供5歳、子供3歳で主人の定期付終身保険の見直しをしています。 その他の継続中の保険は、ガン保険と終身保険350万(学資保険として活用)。 また、住宅取得の折、団体信用生命に加入をしています。 見直しして、新しく加入しようと考えている保険は、終身保険500万、逓減定期1200万、医療保険です。 保険料の安さから、終身保険はWAYS、そして特約で逓減定期を付けようと考えていますが、他に選択肢はないか思案しています。 WAYSは、低解約払戻型なので、保険料払込み期間中に解約、その他転換等が不利になる代わりに、 保険料が割安になると認識しておりますが、その他のデメリット等あれば教えてください。 また、自転車に乗るので、けがに対する保険でいいものがないか探しています。 宜しくお願いいたします

  • 保険の見直しをむ無料でしてくれるところ

    保険の事なのですが、 いくつか加入していて、 それが、家計の負担になっています。 一度、 不要な保険はないかなど、 相談にのりたいのですが、 お勧めの、保険の無料相談は、ありませんか? 勧誘とかされないところがいいです。 自分でも、 「保険の窓口」 http://www.hokennomadoguchi.com/index.html など、見つけたのですが、 一方的に変更・加入とかされないか心配で、、、 保険の窓口に行った方がいらしたら、 感想を聞かせてください。 また、保険の見直しをしてもらった事のある方、 感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう