• ベストアンサー

思い出のTVゲーム(PLAY STATION2)

以前、初代PLAY STATIONの質問させて頂きましたが、 今回はPLAY STATION2で思い出のソフト、御自身No,1は何ですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例>私は・・・ No,1は「ファイナルファンタジー10」 当時、画像の美しさに感動しました(^^) そして軽くユウナに恋しました(笑) No,2は「キングダムハーツ」 あまりの面白さにやはり感動しました(笑) ソラも好きでしたが、2のロクサスも良かったな~(^^) ちなみに関係ないけどNo,3は「鬼武者」(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 悩むなぁ~……うーん……よし、決めた。 1.「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」 http://www.capcom.co.jp/dq/ 賛否両論ありますが…… 個人的には、戦略性の高いシステムと、難易度。何よりストーリーが良かった。 時間があるのでNo.2も。 2.「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」 http://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/ Fも3も4も好きなんですが…… 集大成的な作品ですし。OPとEDが水樹奈々さんですし。 まだ時間があるのでNo.3。 3.「零 ~刺青の聲~」 http://www.tecmo.co.jp/product/zero3/index.htm 無印、紅い蝶に続く零シリーズ三作目。前々作、前作に比べて映像もキレイで良いです。 Wiiの、月蝕の仮面、眞紅の蝶(紅い蝶のリメイク)も好きなんですが、PS2ではこれが一番。 それでは。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 悩みますよね(笑) おっ!「ブレスオブファイアV」がNo,1でしたか(^^) 私は1~4をやってなくて結局やらなかったんですが、当時お客さんに勧められた記憶があります。 そういやPSはクロノクロス回答頂きましたが、やっぱRPGがお好きみたいですね。 「ワイルドアームズ」も同じ理由でやらなかったけど、 水樹奈々さんって調べたらブラックマトリクスやメモリーズオフとかもされてたんですね~。 じゃ、声聞いた事あるかもです(^^) なんと「零 ~刺青の聲~」 美人姉妹がカメラで悪霊と戦うゲームでしたよね。 これは少しだけ触った事あるんですが、たしか悪霊が少しずつ近づいてきて恐かったです(笑) お時間割いて頂きスイマセン(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.17

初代PLAY STATIONの質問、答えそびれたな・・・。 今回は、PS2かぁ~。やったソフト数えるほどしかないなwww プレイしたことあるのは、「メモオフシリーズ」デュエットから5まで。同シリーズの「Z.O.E」「アヌビス」、この数作品だけ。選べるほどやってないよねw でもまあ、とりあえず挙げるなら・・・ No.1:「アヌビス」 友人から無理やり借りた・・・いや、無理やり渡された、だった。3D系のゲームがあまり好きじゃなくて遠慮してたんだけど、絶対面白いからと押し切られ借りることに。借りるだけは借りたが、やっぱ全然やる気にならなくて数日放置してたら、毎日のように友人に感想を聞かれるものだから、とうとう意を決してやってみた。そしたら、まあメチャクチャ面白くて、2日で最後までやってしまった。ストーリーも良かったし、オービタルフレームもカッコイイ。特に武装が気に入ってて、中でも、爽快なホーミングレーザーと、撃つたびに胸が高鳴るベクターキャノン!! 結局、ハマってアニメまで全部見見てしまったと・・・。 No.2は、「Z.O.E」。こっちが第1作目ね。 一応、PS2本体も持ってるし、やったのは数作品だけど、ソフトはそこそこ持ってる。殆どが積みっ放しだけどね。 アークザラッド 精霊の黄昏、ワイルドアームズシリーズ、メタルサーガ、久遠の絆、Never7、Ever17、KOFシリーズ、サモンナイトシリーズ、メモオフ6、DQ8・・・etc 積んでるのいくつか挙げたけど、多分まだある。覚えてるのでこれくらいかな。 これ以降のゲーム機は持ってないし、買う予定もないからじっくりやろうと思ってる。というか、PSですらまだ積んでるのあるってのに、どうすんだろw

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 あ~、初代PSの時はタイミング合わなかったみたいですね(^^) No,1は「アヌビス」ですか~。アクションでしたっけ。 お書き頂いた回答拝見してビックリ!昔ゲーム屋の頃、ファミ通だったかのレビューがそこそこ良くて、お客さんに勧めた事ありました(自分はやった事ないのに(笑))で、その方も一気にクリアして「面白かったよ」って感謝された事あるんですが、それを思い出しました。 そんな面白ソフトだったんですね~。あっ、アニメまで出てるんですか?じゃ、やっぱ人気あったんですね。 「Z.O.E」はゾーンオブエンダーズでしたっけ? このシリーズが思い出1・2でしたか(^^) そうそう、久遠の絆は以前積んでるって仰ってましたよね。ってか他にもそんなに?(笑) サモンナイトはPS版の「1」が好きでした。私はヌルゲーマーなので、あのヌルさが良かったです。 メモオフって1~2までやったんですけど、ナンバリング以外にもタイトルたくさんありませんでしたっけ?「アフターなんとか」とか。出し過ぎでしたよね?^^; アーク・ワイルドアームズ・メタルサーガにDQ8・・・積んでるタイトル、心強いですね~(笑) 私もゲームはこの辺くらいまででした。 積みゲーはじっくり消化していって下さい(笑) 回答ありがとうございました。

  • 83584397
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

思い出というと誇張があるけど、羅刹オルタネイティブは相当遊びました。 救出や防衛や占領など色々な種類のミッションがあって繰り返し遊べました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「羅刹オルタネイティブ」 実はここに来て始めてカンニングしてきました(笑) パッケージは見た記憶有るけど、タイトルを完全に忘れてました。 これ面白そうですね~。シミュレーションRPGですね。 私もこのタイプのシステム好きなんですよ♪ やり込んだゲームは忘れられないですよね(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.15

懐かしいと言うには早いですが、 デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 ですね。 これまでのターン制からアクションRPGになりましたが、 遊びやすく、アクション音痴でもなんとかいけます。 大正浪漫溢れる設定に重厚なストーリーで デビルサマナーの最終形としても十分です。 アバドン王ではいわゆる魔人の恐ろしさを思い知ります。 怖すぎです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 デビルサマナーシリーズの2作品ですね(^^) たしか帝都物語に出てくる様なキャラがいたような・・・ へ~、アトラスのゲームって難しい印象がありましたが、遊びやすかったですか。 えっ、このゲームってアクションRPGだったんですか? 関係ないけど、私は昔ゲーム売ってたんですが今初めて知りました(笑) 当時も勘違いしてて「アドバン王」って呼んでました(笑) (ちなみにGBアドバンスのせいです。) 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.14

名前が出ているゲームはほとんどやっていますし、FF10や鬼武者、龍が如く、三國無双あたりは、大傑作だと思います。 これに匹敵するくらいやりこんだのは、「かまいたちの夜 2」くらいかな。 ピンクの栞が楽しみでした。 正直に言うと 1位 龍が如く2 2位 FF10 3位 戦国無双2 です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 冒頭お書き頂いたタイトル、たしかにどれも傑作&名作ですよね(^^) 私はかまいたち2はやってないですが、SFCでやりました。 やはりピンクがあったと思うのですが、記憶に無いので結局出せなかったのかな?(笑) おっ!?No,1に「龍が如く2」 そういや狭山薫がお好きでしたね。 私も1~2までやりましたが面白かったです。アクションとか飽きない様に、時にタイミングが重要だったりするんですよね。 なんと「FF10」がNo,2でしたか!?初耳(笑) nettcafeさんは多分・・・ルールー好きでしょ?(笑) No,3が「戦国無双2」ですか。 私はお市を使ってました。あっ、言わなくていいです濃姫でしょ?(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.13

 おじゃまします。  自分にとって、PS2で思い出のソフトと言えば、 No.1は、ダントツで「XIゴ」です。 今のパズドラとは比較にならないぐらいハマりました。 (当社比ですけど)  No.2は、「影牢2 ダークイリュージョン」ですね。 なんかあの陰湿な感じが大好きです。 続編が出るとかいう話をこの前、読んだ気がします。楽しみです。  おじゃましました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「XIゴ」ダントツNo,1ですか(^^) いや、でもわかる気がします。もしかしたらシステム違うかもしれませんが、 私はPS版の「XI」やった事ありますが、めちゃめちゃ面白かったですもの。IQシリーズより断然こっちが好きでした。 パズドラってやった事ないんですが、うちの家内がハマってますよ(笑) 「影牢2 ダークイリュージョン」 あのゲームシステムは斬新でしたよね。 少し触ったんですが、トラップコンボが面白かったです(^^) へ~、続編がですか?最近ゲームから離れてて詳しくないのですが、画像とかめっさ綺麗なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#193391
noname#193391
回答No.11

「絶体絶命都市」と「絶対絶命都市2」 今でも続編が出るのを待ってます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 絶体絶命都市シリーズは斬新でしたよね~(^^) 私はやらなかったけど、気になってたソフトです。 設定が大地震でしたよね?続編はまだまだ厳しそうですね^^; 回答ありがとうございました。

回答No.10

No.1は何と言っても『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』です。 No.2は『ワールドサッカーウイニングイレブン6』かな。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!?回答者様はドラクエVIIIがNo,1でしたか。 主人公がバンダナ巻いてる奴でしたっけ?やってないのに何故かヤンガスだけは知ってます(笑) あ~、ウイイレ私も大好きです♪ 6は表紙が中山でしたっけ?当時マスターリーグめっさやりました。 6にいたかどうか忘れましたが、マスターリーグ初期メンバーの「カストロ」と「エスビマス」は重宝しました~(笑) 回答ありがとうございました。

noname#189451
noname#189451
回答No.9

誰がなんと言っても 「鬼武者」 これに尽きます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「鬼武者」は最高でしたよね(^^) 私はバイオみたいなシステムが凄く好きでした。 個人的にはボス戦がガッカリでしたが、それ以外はもう面白すぎでした。 回答ありがとうございました。

回答No.8

「SIREN」 話が凝ってて面白かったけど、屍人がめちゃ怖い。 屍人をどうやって、倒すとか、やり過ごして、目標を達成するか、頭が使える。 2も面白かったけど、無印には及ばない。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「SIREN」やった事無いんですが、当時 販促用のデモ画面を見て恐そうだった記憶があります。 たしかゲーム中のイベントで、島内?で「空襲警報」みたいなSIRENが鳴り響くんでしたっけ? (違ったらスイマセン) あ~、好きなゲームのシリーズって、 「2」の方がシステム改善され画像も綺麗になってるけど「1」の方が思い出深いですよね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

『メタルギアソリッド3』ですね もっとも、本体(PS2)を入手したのが遅かったので プレイしたのは廉価版(THE BEST)でしたが… シリアスなストーリーとは裏腹に、小ネタ (発信機付けたままEVAに合うとか、EVAの治療履歴とか)が満載な点も良かったです

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!?PS2のNo,1はメタルギア3でしたか(^^) 私はPSのメタルギアはやったんですが、これは未プレイです^^; リボルバー・オセロットが好きだったんですが、たしか本作にも出てませんでしたっけ? メタルギアシリーズの小ネタはホントに細かいですよね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイステーション3を持っているなら

    プレイステーション3を持っているならプレイステーションクラシックを買うのは無駄でしょうか? プレイするソフトはドラクエ4と7、ファイナルファンタジー1、2、4~9、ワイルドアームズ、サルゲッチュ、ティアリングサーガあたりです。

  • 想い出の「初代PLAY STATION」ソフト

    「初代PLAY STATION」の、御自身NO.1のソフトは何ですか? (簡単な理由もお願いします。) 私は・・・「バイオハザード」 怖くて、でも面白くて、想い出です(^^)

  • 新型プレイステーション3

    新型プレイステーション3 こんにちは。プレイステーション3とFF14について質問させて頂きます。 いまプレイステーション3購入を検討していますが、ファイナルファンタジー14に合わせて新型プレイステーション3が出るのではないかと睨んでいます。 FF13のときもあったし・・・ 購入には時期尚早でしょうか。何か情報ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • プレイステーション2でオンラインゲームをするにあたって

    教えてください。 ソニーのプレイステーション2(以下PS2)を使ってファイナルファンタジー11などのオンラインゲームをやりたいのですが、何が必要なのでしょうか? 現在私が持っているのはSCPH-30000という機種です。 一般的な質問になってしまい申しわけございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレイステーション2でお勧めのソフト

     こんばんは。私は今、プレイステーション2のソフトを探しています。友人から使い古したプレステ2をもらったのですが、ソフトはまだ持っていません。ゲームに熱心だったのはスーパーファミコンまでで、その後はあまりやっていなかったからです。ここで質問ですが、プレイステーションかプレイステーション2でお勧めのものがあれば教えてください。できれば、ドラクエやファイナルファンタジーシリーズのソフトがいいです。

  • プレイステーション2のソフトのランキングは?

    プレイステーション2を買いました。これから、ソフトを買いそろえていこうと思うのですが、累積出荷数のランキングはどのようになっているのでしょうか? 1位はたぶんファイナルファンタジー10でしょうか? 2位以下はどのようになっているのでしょうか?

  • 想い出のTVゲーム (主題歌・BGM)

    TVゲームの(主題歌・BGM)で、御自身NO,1ありますか? 例)私は・・・ファイナル・ファンタジー X-2 「1000の言葉」   お手柔らかに<m(__)m>(笑)

  • おすすめのRPGゲームを教えてください!

    おすすめのPS2のRPGゲームを教えてください! 好きなゲームは、ファイナルファンタジーシリーズです。 ストーリーが濃くて、キャラクターが魅力的なものを望んでいます。 シャドウハーツ、ドラクエ、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー以外でよろしくお願いします。 すみません注文多くて(^^;)

  • プレイステーション3とオンラインゲーム

     時期サービスが始まるオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」をやるためにプレイステーション3を購入しようと検討中です。  現在のモデルだと120GBですが、特別仕様で250GBも数量限定ですが発売されています。  お聞きしたいことは、オンラインゲームをPS3でやるにあたり、120GBと250GBではどのような違いが出てくるでしょうか?特に変わらないなら120GB買いたいと思いますし、そもそもオンラインゲームをPS3でやるには向かない、おとなしくパソコンでやったほうがいいというのであればPS3は諦めてパソコンでやりたいとおもいます。よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーXは?

    今さらですが、ファイナルファンタジーXを買おうかと思っています。グラフィックはとてもきれいで、ストーリーも感動的と聞いたことがあるんですが、実際どんな感じなのかが全くわかりません。戦闘システムとかもどうなっているんですか?Xの面白さやこんな人に向いてる、向いてないなど教えてください。また、X-2のことも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、私が今までにプレイしてみて面白かったと思ったRPGが、テイルズオブエターニア、テイルズオブシンフォニア、テイルズオブレジェンディア、ファイナルファンタジーIXです。 苦手だったRPGがキングダムハーツ、テイルズオブディスティニー2、テイルズオブリバース、幻想水滸伝です。 よろしくお願いします。