• ベストアンサー

ファイナルファンタジーXは?

今さらですが、ファイナルファンタジーXを買おうかと思っています。グラフィックはとてもきれいで、ストーリーも感動的と聞いたことがあるんですが、実際どんな感じなのかが全くわかりません。戦闘システムとかもどうなっているんですか?Xの面白さやこんな人に向いてる、向いてないなど教えてください。また、X-2のことも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、私が今までにプレイしてみて面白かったと思ったRPGが、テイルズオブエターニア、テイルズオブシンフォニア、テイルズオブレジェンディア、ファイナルファンタジーIXです。 苦手だったRPGがキングダムハーツ、テイルズオブディスティニー2、テイルズオブリバース、幻想水滸伝です。 よろしくお願いします。

  • aya-k
  • お礼率76% (52/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

私はRPGの謎解きやレベルを上げて成長させるのがあまり好きではないので 今までドラクエの3までしかしたことがありませんでした。 でも雑誌でみたらグラフィックがとてもきれいだったのでファイナルファンタジーシリーズを初めて購入しました。 これ、最高に面白かったです。ストーリーも結構しっかりしてて。 どっぷりハマっちゃいました。 まあドラクエ3の頃に比べたら今のRPGはどれも面白いんでしょうけど。。。 何より、どこに行けばいいの?ってならないのが良かったです。 どっちかっていえば初心者向けってことなのでしょう。 バトルシステムはCTBといってドラクエなんかと一緒です。攻撃する順番も出るし、敵のHPも基本的には分かります。 X-2はATBになってました。 最初やったときは、何もせず画面をみてたら時間が経てば敵が攻撃してくるのでびっくりしました。 レベルアップもスフィア盤というすごろくみたいな上を通過していってレベルをあげる、特殊なものでした。 直ぐなれますが。 X-2は普通のレベルアップでしたね。 ストーリーの中盤に入ったら裏ボス?がいっぱいいるところがあってそこで ずーっと遊んでましたね。 X-2にもそういう所があります。 最高レベルでも最強の装備じゃないと多分やられます。 更にX-2のインターナショナルにはモンスターを見方に出来る要素が追加されてます。 ここにも更に裏ボス?が何体かいますよ。 XもX-2インターナショナルの裏ボスもラスボスの比じゃないくらい凶悪な強さです。 (HPもふざけてるし・・・) 個人的にはクリアした後、ここの裏ボスを倒すことに夢中になって遊んでました。 ・・・話が横道にそれてしまってすいません。。。 結論を言うとXは買い。X-2(インターナショナル)は上記のような違う楽しみ方ができる人は買い。 かな?

aya-k
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!参考にさせていただきます。 私もFFシリーズはIXしかやったことがないので、そういう人には向いているのかなぁと思いました。 XとX-2ではレベルアップの仕方とかも違うんですね!初めてしりました。Xを買って、クリアしてみてから2を買おうと思ったんですが、大丈夫そうなので、やはりお得な1と2のセットで買っちゃおうと思います! 失敗だったらショックだけど。でも、やらないのも気になってしまう気がするので。(笑)

その他の回答 (5)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

戦闘システムやグラフィック等は他の方の言うとおりです。 >向いてる、向いてないなど と言う事で言えば、この作品は極端な盲導犬ゲームですので、自由度重視のプレイヤーにはつまらないでしょう。 因みに盲導犬ゲームとは、プレイヤーが自由に世界の中を闊歩して出くわす事件に遭遇するのではなく、常にクエストが与えられて、それにしたがってゆくとクリアできると言うシステムです。クエストが与えられて解決すると直ぐに次のクエストが与えられて他の選択肢が無いという事です。ご質問者様の今までのプレイ暦から言えば、これは好みのタイプでしょう。このタイプの良い所は一つの物語が語られて、自分が出演している映画を鑑賞している気分になれる事ですね。このシステムを嫌うプレイヤーは、世界の中で、誰にも束縛されずに自由に行動したいという願望が強い人です。それはそれで面白いですが。

aya-k
質問者

お礼

とても参考になりました!確かに私の好みのタイプなような気がします(笑)ありがとうございました!

回答No.4

個人的にFF-Xはオススメ出来ません。 今までのようなRPGと思って買うと損します。 ただクリアするだけなら攻略本(攻略HPなど)必要なしです。 むしろ、ストーリーで迷うことがありません。 絵は綺麗です。 正直、面白く無かったです。 HP限界突破やダメージ限界突破といっても99999までだったかな? ラスボスも簡単に倒せちゃいます。 以前のFFシリーズの方が好きです。 今でも時々SFC版の5や6をやってます。

aya-k
質問者

お礼

私としては、ボス戦は難しくないほうがいいのでよいかなぁとも思います。グラフィックはやはりきれいみたいですね。 FFシリーズはIXしかやったことがないので、そういう人にはいいですかね? ありがとうございました!

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.3

個人的意見ですが 簡単にいうとFFX-2はFFXのファン向けのギャルゲです 私も持ってますがクリアしてません。途中であきました・・・。 FFXは絵の綺麗さはすばらしいがすごく面白いとは思わない 絵が綺麗ということやキャラがしゃべるというのがまず上げられてからストーリーがああだこうだということをいう人が多いと思いますよ 絵がきれいじゃなかったら評価が良かったかどうか微妙だと私は思いますよ 以下は評価サイトのレビューです FFX http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=41 FFX インターナショナル http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=218 FFX-2 http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=518 レビューサイトを見る限りFFXは評価が良いですが FFX-2は悪いです

aya-k
質問者

お礼

X-2はかなりXが好きじゃないとやってらんないゲームみたいですね・・・。とりあえずXとX-2は買うならセットでと思ってたんですが、ちょっと微妙になってきました(笑)途中で放置・・・なんてことになりかねないような。飽きっぽい私には向いてない気がしてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

  • ilmari5
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.2

こんにちわ。 ファイナルファンタジーシリーズはやったことありますか?戦闘システムはドラクエや他のFFと同じようにターン制です。 ターンが回ってきたら技、魔法、など選び敵を倒します。 また戦闘中にメンバーを自由に変えることもできます。 戦闘に勝利しますととアビリティポイントというのを取得でき、スフィア盤で各キャラクターのアビリティ(技や魔法など)を覚え、各ステータスを上げることができます。 ストーリーは感動しました。 今では安く手に入ると思うでオススメですよ。 X-2は各場所にミッションがありコンプリートしていきます。 戦闘システムはXとあまり変わりませんが、ドレススフィアというのがありまして、戦士、シーフ、白魔法使いなど色々あります。 Xが面白いと思ったら買ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm
aya-k
質問者

お礼

基本的にはIXと同じような戦闘システムみたいで安心しました。戦闘画面に突入するときに、画面切り替えがない場合もあるんですね・・・。キングダムハーツがそういう感じで、いつも緊張しっぱなしだったので苦手だったんですが(笑)サイトのご紹介もありがとうございます。 ストーリーはかなりよさそうですね!!ありがとうございました。

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.1

こんばんは! 戦闘システムで普通のゲームと違ったのは、オーバードライブについてと成長の仕方について、ぐらいです! オーバードライブはFFIXでいうトランスみたいなものです!技を出す時は、コマンドで入力するのがほとんどです。 オーバードライブの発生の仕方は、最初は敵からある程度攻撃を受けた時のみですけど、後から段々自分に適する様々なタイプが出てきます! 例えば、味方を回復してばかりいると、味方を回復すればするほどオーバードライブゲージが溜まるという タイプを選択できるようになります。 成長の仕方は、スフィア盤というものを使います。 難しいように見えますが、意外と簡単だったりして、 批判の声はあまり聞きません。 Xは様々な楽しみ方があるのがポイントです! すべての楽しみ方をマスターする為の攻略本なんか、 600ぺージ(!)もあります! とはいえ、ストーリーだけならそれほど難しくはありません。ちなみにFFIXみたく一方的なシナリオなので、分岐的なシナリオが好きな方には不向きかも‥。 X-2ついては、詳しく教えるとXの一番重要なネタバレを言ってしまうので、Xの続編である方が主人公ぐらいしか言えません。 FFっぽくないゲームで、正直に言いますと今まで 批判の声しか聞いてません‥。 でも私はXが大好きなので買い、そのエンディング(物語の進行によって5つのタイプがあります)に満足しました! 私が見たのは二番目に良いとされるエンディングで、 出現方法はそんなに難しくはありません。 Xの続きが見たいのであらば、ご購入することをお勧めします。

aya-k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。Xは確かに全くといっていいほど批判の声を聞きませんね。X-2はちょっと微妙みたいですね。 私は、XとX-2のセットがお手ごろ価格で手に入るので買おうかと思って迷っていたんですが、やっぱり面白そうですね!!すごく参考になりました。IXとも比較してくださり、わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーXおもしろい?

    ファイナルファンタジーXはヴァンとか出てくるファイナルファンタジと比べたらどちらがおもしろいですか? キングダムハーツとも迷っているのですが、この3つならどれが一番買いですか?

  • ファイナルファンタジー初心者

    初めてファイナルファンタジーをやろうと思うのですが、初めてやるのに急にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYをやるのは無理ですか?? もし無理なようでしたらオススメのものを教えて下さい!ならべくPSPがいいです。  RPGは何回もやったことがあります。 キングダムハーツなど

  • ファイナルファンタジーシリーズで傑作は何ですか?

    ファイナルファンタジーシリーズに初めて手を出すつもりですが、一番お勧めのシリーズはどれでしょうか? また、RPGは幻想水滸伝シリーズのみプレイ済みです。 他に、面白いRPGが有りましたら教えてください。

  • ps2おすすめRPG

    最近ps2用のRPGをいくつかもらいました。 ・テイルズオブシンフォニア ・スターオーシャン3 ・キングダムハーツ ・ファイナルファンタジーX ・ファイナルファンタジーX2 ・ドラゴンクエスト8 もらったゲームは以上なのですが、どれから手をつければいいか迷っていて困っています。 この中でおすすめはどれでしょうか?

  • RPGが好きな人へ

    私はRPGが大好きです。 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、幻想水滸伝、テイルズオブシリーズはほとんどやっています。 あとはルーンファクトリーとキングダムハーツのシリーズもやっています。 PS、PS2、DS、Wiiのカセットでおすすめのものはありませんか?

  • DSのファイナルファンタジーについて

    20代女です。 RPGが好きなので最近RPGのソフトを集めています。 一番好きなのはファイナルファンタジークリスタルクロニクルです。 おとついファイナルファンタジーの12(空俗ヴァンとパンネロの話)を買ったのですが、戦闘方法がいまいちしっくり来ません。 歩くのは遅いし何もしなくても自動的に戦うし、戦闘中ごちゃごちゃしててよく分からない… 他のシリーズもこんな感じなのでしょうか? 私はクリスタルクロニクルみたいなプレイヤーを直接動かして戦うのが好きです。 そんな戦い方のファイナルファンタジーシリーズは他にないですか?

  • ファイナルファンタジーX とX-2

    RPGがやりたくて探していたら ファイナルファンタジーX 映像がきれいで興味を持ちました でもどんな内容か公式サイトが見つからなかったので 良くわかりませんでした 一体どんな話なんでしょうか?大まかでいいので教えてください 続編のX-2も少し興味があるので合わせて内容を教えていただけると幸いです あと私はRPG初心者なので難しい設定があると困るのですが大丈夫でしょうか? いろいろ聞きましたがお願いします

  • ファイナルファンタジーXのようなゲームを教えてください

    ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。 一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。 実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。 (とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。 ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • PS2(ジャンル指定は特になし)お勧めのゲーム、キングダムハーツファイナルミックス

    以前、無双シリーズに嵌っていたのですが、最近飽きてしまいました。 そこでPS2のゲームを買おうと思うのですが何か良い物は無いでしょうか?(以前にも同じ様な質問がされていますがイマイチ適さないので質問させて頂きます) 以下条件を。文は適当になってますが。 値段は3000円前後までで。 ジャンルは特に問いませんが飽き難いゲーム。 FFは好きではありません。遣り込めるのですがイマイチかなあと((7)のみ経験・Xなどは面白いのですか?)。 しかしキングダムハーツは好きです。 キングダムハーツの様にアクションRPG? のような物は結構好きですというかRPGが長い間プレイできるから好きです。しかしRPGでもある程度遣り込み要素は欲しいです。 ・幻想水滸伝シリーズも好きです。3もプレイ済み。 ・アークザラッドシリーズも一応精霊までプレイ。 ・無双シリーズは現行の物全てプレイ。 ・アーマードコアシリーズは3のみプレイ。 またキングダムハーツファイナルミックスは面白いのでしょうか?

  • キングダムハーツのようなソフト

    こんばんは。 キングダムハーツが大好きな主婦です。 RPG自体は好きなのですが、よくあるRPGの戦闘の仕方が好きではなくて・・・。 キングダムハーツのような戦闘の仕方のRPGソフトってありますか? ドラクエやファイナルファンタジーのような戦闘の仕方が苦手なので新しいRPGを買いたいのですが迷ってます。。 チェインオブメモリーもあるのですが(GBA版)カードを使っての戦闘も嫌いで、クリアしないまま放置状態です。 RPGに詳しい方、何かオススメがあればお願いします。 できれば感動できるゲームがいいです。