• ベストアンサー

想い出の「初代PLAY STATION」ソフト

「初代PLAY STATION」の、御自身NO.1のソフトは何ですか? (簡単な理由もお願いします。) 私は・・・「バイオハザード」 怖くて、でも面白くて、想い出です(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

『グランツーリスモ』ですね 初めは、普通の何処にでもあるカーレースかと思っていたのですが グランツーリスモモードで、普通にある市販車を、自由にカスタマイズ出来 自分好みにセッティングをしてレースに挑むと言った 今まで、お金と技術が無くて出来なかった事が容易に出来てと言う事で ひたすら、のめり込みました(当然の事ながら2も購入) T-SQUAREのファンでしたので『Knight's song』をアレンジしたオープニングテーマも良かったですね

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「グランツーリスモ」 懐かしいです。私も大好きでした(^^) 私はレースをPLAYする時よりも、した後のリプレイを見るのが好きでした。 当時では、実写化と思うほどの抜群の綺麗さでしたよね。 OP、今聞いてきたら「あ~これか」と、記憶が甦りました(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#208371
noname#208371
回答No.13

クラッシュバンディグーです。 狐が主人公のアクションゲーム、特に後ろから迫ってくる岩から逃げる場面が印象的でした。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「クラッシュ・バンディクー」 私も大好きです(^^) 岩は、奥から手前でしたっけ? もう記憶が薄れてしまって…(笑) PSの中でも名作アクションゲームでしたよね。私「1」「2」買いました(^^) 回答ありがとうございました。

noname#192912
noname#192912
回答No.12

バイオハザードは4が一番好きです。 というか、4をやるために、ゲームキューブを買いました。 完全にだまされたパターンです。 さて、PSソフトですが、メタルギアなんてよかったです。 小島秀夫作品ですね。 そこから、やってみたポリスノーツは傑作だったと思います。 ゲーム性よりもストーリーに引き込まれた感じです。 同様に、弟切草とか、かまいたちの夜みたいなサウンドノベルも好きでした。 追伸 普段は携帯から入れているので、動画が見れない場合は、上に表示されているPCという文字に切り替えると、見れると思います。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 先ずは前回「nabessanさん」を呼び捨てで「nabessan」と書いてしまいごめんなさいm(__)m しかし、そこは私と「nabessanさん」の仲、ということで水に流してくださいね(笑) 「メタルギア」 実は私のNO,2です(^^) 面白かったですよねぇ♪ もちろんゲームも、魅力あるキャラもですが、意外な「小ネタ」も好きでした。 「ポリスノーツ」は、青い長髪の主人公でしたっけ? ストーリー面白いは聞いたことあります(^^) サウンドノベル、お好きなの存じ上げておりますよ(笑) 私は「かまいたち」はやった事あります。後、やるドラの「ダブルキャスト」なんかも好きでした(^^) 回答ありがとうございました。  見れました(笑)いつもスイマセン^^;

chacha0035
質問者

補足

<書き忘れ> NO.7様のお礼にも書きましたが、「バイオ4」私は騙した側です(笑) だって、そんな言ってたんですものメーカーが^^;

回答No.11

こんばんは。 僕は「クロノ・クロス」ですね。 クロノ・トリガーの続編です。 物語も音楽も良くて、特にエンディングが最高です。 個人的にトリガーよりクロスのほうが好き。 ただ、キャラが多すぎた。もう少し人数減らして一人一人を深く描いてほしかった。 http://www.youtube.com/watch?v=KrqzrLf6CIY http://www.youtube.com/watch?v=lxGSsK50AII それでは。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私は「トリガー」大好きだったのに、何故か「クロス」はやってないのです(泣) 頂いた回答拝見して、今更ながらやりたくなりました(^^) エンディングが最高のRPGて、良いですよね♪ 以前「ガイア幻想記」教えて頂き、今回の回答とで、Karkinosさんの好みがなんとなく分かりました(笑) (前回もでしたがその「それでは。」が大好きです(^^)) 回答ありがとうございました。 それでは。(^^)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

スターオーシャン2ですかね。 一番夢中になったゲームなので。 絵描きさんも好きでした。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「スターオーシャン2」人気ありましたよね~(^^) 私は当時友達に勧められたけど、結局タイミングが合わずやりませんでした^^; キャラクターで「金髪で赤いバンダナ?巻いてる男の子」が印象有ります。 回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

何と言っても 「バイオ・ハザード」 です。 そもそもこのゲームをやりたくてPLAY STATIONを買ったくらいですから。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ma_hさんも、本体+バイオでしたか(^^) よく、世間ではPSは「FF」のおかげで一人勝ちしたって聞きますが、あながち それだけじゃなさそうですね(^^) 個人的には、「ジル」「クレア」「エイダ」「レベッカ」誰が好きですか?て聞きたいです(笑) 回答ありがとうございました。 自信を持って明日「カナロアちゃん」買います(^^)

  • namaste_
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.8

電車でGo! です。 ゲームセンターではまってしまいこのゲームを家で楽しみたいため 何軒もお店回ってゲーム機本体とコントローラーを購入しました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「電車でGO!」大人気でした(^^) 本体と専用コントローラーとソフトとメモリーカードで、¥33000~34000くらいでしょうか? もしかしてその後、「2高速編」や「プロフェッショナル仕様編」も買われました?(^^) 回答ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

私もバイオハザードですな。 数あるバイオの中でも2が金字塔。 このゲームは色々なこだわりを持ったスタッフが作ったんでしょうな。 ゲーム終了後の評価画面に、クレアとハーレーのカスタムが出てきます。 当時は、ハーレーも今ほど売れていませんでしたし、認知度も少なかった。 ですが、そこに描かれているハーレーはフルカスタムのリジットチョッパーでした。 しかも詳しい者が見ても、相当センスの良いカスタムハーレーでした。 それぐらい、デザインやモノづくりにこだわりをもったスタッフが多かったのでしょうな。 ただ、その後のバイオは大阪商人丸出しの販売戦略・・・。 ゲームキューブでしかバイオは出さんと言ってたのに。 バイオの為だけにゲームキューブ買ったのに。 あっという間にプレステ2版が出てた。 結局プレステ2も買いなおしましたけど。 ですが、年を取ってきた?せいか、最近はゲームが疎遠。 バイオ5・6と買ったはよいが、全然プレイしてません。 これからも、いつやるのか・・・・。 余談ですが怖さといえば、バイオよりサイレントヒルですね(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「バイオ2」、私は「レオンver」のみクリアしましたが、「クレアとハーレーのカスタム」知りませんでした。ハーレーがお好きなのですね^^  そうなんですよ、バイオは2だったか3以降完全に商売に走りました^^; お書き頂いた「ゲームキューブのみ!」は記憶にございます。何故なら私は小売店で売ってた側なのです(笑) あ、でも「バイオ0」はゲームキューブでしたよね? じゃぁ、それでご勘弁願いますm(__)m(笑) 「5」「6」は俗にいう積みゲーと化してらっしゃるのですね^^; 「サイレントヒル」は確かに怖かったです。「目に見えない恐怖」でした(^^) アルフォンヌ先生、回答ありがとうござ…あっ、間違った^^; tyagayuさん、回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.5

バイオハザードやクーロンズゲート、良かったですね。 その他では、エースコンバット2やスーパーロボット大戦Fなんかも好きでした。 でも一番となれば、ファイナルファンタジー8です。 主題歌のEyes On Meに泣けました。 映像も、ものすごくきれいになりましたし。 あとは、例の恋愛シュミレーションゲームかな。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 nettcafe39さんも「バイオ」やられてましたか(^^)嬉しいです♪ 「エスコン2」私苦手でしたわ~(笑) 「スパロボF」SS版がよく売れた印象しか…^^; 「FF8」 私は前作“7″を序盤に挫折して敬遠してました。 家にCDしか読み込まないPS2本体があるので、今度中古屋で買ってきてやってみようかな(^^) 「ときメモ」も久しぶりにやってみたくなっちゃいました(笑) 回答ありが… えっ?一曲歌えって? 了解です(^^) 「~My last night here for you♪ Same old songs, just once more♪~」(笑) 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

すみません、私も「バイオハザード」です。 そもそも、これがしたくてPS買ったくらいで。^^; 確か2が出るくらいに発売されたアンブレラ社マーク入り腕時計は、今も愛用しています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「すみません」なんてとんでもないです。一緒で嬉しいです(^^) あっ!PS買った動機は「バイオ」ですか?実は私も一緒です。すみません(笑) 「バイオハザード」最初は「十字キー」の操作に慣れなくて、慣れなくて^^; 腕時計はレアですね(^^)  いつもお写真楽しませて頂いてます、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • docodake
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

女神異聞録ペルソナです。 セーブ出来ずに断念しましたが。 まだいつかプレイしたいと思います。 それと、テニスの王子様 SWEAT&TEARSです。 出来ると思ったんですけど、なんか全然駄目でした、でもペルソナよりは明るくて面白かったです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「女神異聞録ペルソナ」私はやったことありませんが、人気でしたよね(^^) パッケージの表紙の「ちょっとキザなポーズした男の子」の絵が印象深いです。 もしかして、メモリーカードの空き容量が足りませんでしたか?もしそうなら私も経験あります(笑) 「テニプリ」は調べたら面白そうですね。 関係ないけど、メーカーはPS2からテニプリの同じタイトルを二種類出して、 ユーザーに金を使わせようとしてました^^; (ビター版・スウィート版とかいって) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初代バイオハザード プレイステーション版

    今更ですが プレイステーション版 初代バイオハザードで 建築家 ジョージトレヴァー オズウェル スペンサーの 情報 名前って でてきますか? ふと疑問に思いました

  • 初代プレイステーションでチマチマ遊べるソフト

    今まで使っていたPS2が故障してしまい、自分で修理を試みたものの いまいちなので、初代プレイステーションを引っ張り出してきて遊んでいます。 ですがソフトがRPGしかなく、もう年のせいかRPGをやりきる根性が ありません笑。PS2があるときは主にサッカーゲームなどをやっていたので 初代PSのスポーツゲームを買うのもありかと思ったのですが、 如何せんグラフィックが粗そうで(PS2に慣れた)躊躇いがあります。 初代PS用で、しかもグラフィックなどの粗が気にならない(2Dでも全然OK) 風呂上りに軽く遊べるようなソフトに心当たりございましたら 教えてください。お願いいたします。

  • 思い出のTVゲーム(PLAY STATION2)

    以前、初代PLAY STATIONの質問させて頂きましたが、 今回はPLAY STATION2で思い出のソフト、御自身No,1は何ですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例>私は・・・ No,1は「ファイナルファンタジー10」 当時、画像の美しさに感動しました(^^) そして軽くユウナに恋しました(笑) No,2は「キングダムハーツ」 あまりの面白さにやはり感動しました(笑) ソラも好きでしたが、2のロクサスも良かったな~(^^) ちなみに関係ないけどNo,3は「鬼武者」(笑)

  • プレイステーション2の本体で最も高画質な方法で初代

    先程は、プレイステーション2の本体でプレイステーション2のソフトをプレイする上での最良のHDMI接続方法について質問致しました。どうやら、その方法でプレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトは起動しないとの事ですので。 今度は、プレイステーション2の本体で最も高画質な方法で初代プレイステーションソフトをプレイする最良の方法を教えて頂きたいのです。出来れば、HDMI接続の方法で。 また、それに合わせてプレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトをプレイする用のメモリーカードを購入しようと思っていますが、当たり外れがあるらしいので、確実にデーター保存が出来る商品を紹介して頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • プレーステーション3でプレーステーション2のソフトは出来ますか?

    プレーステーション3でプレーステーション2のソフトは出来ますか? 3でサルゲッチュがしたいのですが

  • プレイステーション3について

    こんにちわ。現在アメリカに住んでいてプレイステーション3をこちらで購入しようかと考えています。その場合、昔日本で持っていたプレステ用のゲーム(バイオハザードとか、ドラゴンクエスト)は使えるのでしょうか?それともソフトもアメリカ用のものしか使えないのでしょうか?

  • 昔にやったプレイステーションのソフトが思い出せません・・・

    プレイステーション(初代)のソフトで、タイトルも、ジャンルも忘れてしまったのですが、思い出すお手伝いをお願いします。 なんかマクロス的なロボットにのってるゲームで、話を進めていくと仲間がいつのまにかゾンビ(?)になってるってゲームなんですが。。。 予想でいいので教えてください。たぶん見れば思い出せるので・・・

  • プレイステーション(初代)をPCの画面でやりたいと思います。

    プレイステーション(初代)をPCの画面でやりたいと思います。 PCモニタには、TVにあるようなAVコネクタがありません。 そのようなものをつけることができれば、、、と思うのですが、 比較的簡単にご存知であれば、教えてください。

  • プレイステーションのソフトを買いました。

    プレイステーションは持ってないので 妹に借りに行こうと思ったら 「プレイステーション2でできるよ」と いわれました。(PS2は持っています) どこにも PS2でできるとは 書いてありませんができるのでしょうか? ソフトは1998年に発売されたものです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プレイステーションとソフトの処分方法

    いつもお世話になっております。 今回は部屋の整理を兼ねて、不要なゲームソフトを処分しようかと思います。 持っているのは初代プレイステーションの本体、メモリーカード、ソフト20点ほどです。 このうちのソフト数点はブックオフや古本市場、ヤフーオークションへ出す予定です。 ただ、ソフトの中には説明書が破れているものや、ケースにヒビがはいっているもの、欠けているものがあります。 また、プレイステーションの本体は古本屋では買い取っていただけないようです。 皆様はこのような状態のゲームソフトおよびハードをどのように 処分されているのでしょうか?