• 締切済み

デジタルビデオカメラ S映像コードについて。

かなり古い機種なのですが、Panasonicのデジタルビデオカメラ(型番NV-GS120K)で撮影した映像をダビングしてDVDに焼いて家族に配ろうと考えています。 ビデオカメラの説明書を読むと、より綺麗に映像をコピーするには とあり、S映像コードというコードを買い接続すると良いらしく、コードを探すと、 PanasonicのRP-CVS0G10と エルコムのDH-SS15 がありました。それぞれのコードの説明には、Panasonicのコードには「金メッキ使用」、エルコムの説明には、「24金メッキ、高純度99,996%OFC」とありました。 どちらのコードがおすすめですか? あと、S映像コードを使用しダビングする場合は 赤 白 黄の端子コードの映像端子にあたる黄色い端子は使用しないのでしょうか?それとも、黄色い端子コードとS映像コードを両方同時に使いダビングすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.5

>後はパナのDVDやBDレコーダーが有るなら、そちらにDV端子で接続してダビングも 可能です。 パナのBDレコーダーDIGAは、先々代(2012年秋モデル)からDV取り込みが出来なくなりました。 現行機でDV取り込みが可能なレコーダーは、SONYのEX30001択です。 PCでDV端子から取り込むのが一番高画質ですが、DVDに焼くためにはエンコード作業が必要であり このエンコードで画質劣化します。 DVDの画質は、DV取り込み、S端子取り込みの差異よりも取り込みソフトの差の方が大きいです。

• manno1966
回答No.4

> NV-GS120K この世代なら、一番良いのはDV(IEEE1394)端子なのですが、DVDに焼く方が対応していなののですかね。 > どちらのコードがおすすめですか? 精密に計測しても誤差の違い程度の話になるので、明確な違いは無く、好みで決めてよい。 > 黄色い端子は使用しないのでしょうか 使用しません。

• nerimaok
回答No.3

「より綺麗に」だったらS端子なんか使わないでUSBかDV端子で接続して デジタルのまま取り出す方がベターですが・・・ まぁ、取り込みのソフトがマニュアルに記載されているのは有償なんですが Area61 DVビデオキャプチャ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se248126.html みたいにフリーソフトも有ります。 MSのソフトだけでもそれなりに出来るか。 http://mbsupport.dip.jp/mb/video_6.htm まぁ、PCの方にDV端子が無いと、その追加に数千円かかっちゃいますが。 USBだと、どのソフトで取り込めるかちょっと不明。これは本当に有償ソフトが必要なのか? 後はパナのDVDやBDレコーダーが有るなら、そちらにDV端子で接続してダビングも 可能です。(安いモデルだと端子が無いけど)

• yucco_chan
回答No.2

>どちらのコードがおすすめですか? 殆ど変わりません。価格差が、プラシーボ効果でも許容できればエレコム。 100円ショップで手に入れば、個人的にはそれでもOK。 #以前は見かけたのですが、ここ数年見かけないです。 >黄色い端子は使用しないのでしょうか? 使いません。黄色端子ケーブルの代わりにS端子を使います。 以下、薀蓄 黄色ケーブルは、コンポジットと言って、輝度(白黒の明るさ)と色信号が混ざってます。 S端子は、輝度と色信号を個別に送ります。 カメラでの録画は、色差信号(正確には違うのですが輝度と色が分かれている)で記録されていて、 黄色端子は、それを混合して送る。 レコーダーでは、またそれを分離して記録する。 ・分離時にクロスカラーなどのノイズが入る ・S端子よりも解像度が悪く、よりピンボケに見える。 S端子と色差信号も変換が入りますが、輝度と色が分かれているので、上記の黄色ケーブルの欠点が無い。

• 3552ttt
回答No.1

コードはどちらでも大して変わらないと思います。 S映像コードを使用しダビングする場合は 赤 白 黄の端子コードの映像端子にあたる黄色い端子は使用しません。 わからなければここが参考になります。

参考URL:
http://www.asahi.com/digital/techno/TKY201012260157.html