• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの映像をPCに

パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 デジタルでPCに映像を取り込みたいのですが、 この機種では不可能でしょうか? 説明書には、静止画はPCに取り込めるというような こととデジタルダビングができるというようなことが 書いてありました。 標準モードで撮影していますが、新しいビデオカメラを 購入した場合、現在のカメラで撮ったテープを入れて PCに取り込むことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自信はないのですが・・・取り込みは可能だと思います。ビデオカメラ側にもPC側にもDV端子ありませんか?IEEE1394って端子ありませんか?それ同士を接続しればOKだと思います。PCがかってにウインドウズビデオメーカーを起動してくれます。あとはPCの指示に従えばいいはずです。あとハードディスク容量は大丈夫ですか?動画なのでかなり使いますよ。忘れてましたがDV端子同士をつなげるコード類は家電屋さんに売ってます。端子の形状は何種類かありますから気をつけてください。ところで・・PCは何を使ってるんでしょうか?それから・・・取り込み用のソフトも大量に出てます。

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハードディスクは100GBあるので、少しは大丈夫かと 思います。 PCは、5年前に買ったvaioを使用してます。

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

動画については iLink 端子がついているはず (DVカメラはすべてこの端子があるはず) で,それがあるなら PC にIEEE1394端子があれば取り込めます.なければ PC に拡張ボードとかをつける必要があります. 新しいビデオカメラでもテープは使えるでしょうけど,PC に取り込めるかどうかは PC にIEEE1394端子があるかどうかで決まります.

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DV入出力端子として「i.LINK 4pin」と書かれた 端子がありました。 古いDVカメラなので半分あきらめていましたが、 チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの「デジタル」とは、どういう 意味で使っているのですか? (デジタルという意味は知っています。) 通常のビデオのテープのようなものに記憶するのでは なく、MDやCDのようなデジタルなものに記憶される のでしょうか? 既に購入してしまいましたが・・・・。 (購入機器はパナソニックのNV-GS150です) テープは、miniDVというのが対象なようですが、 これって、繰り返し撮影とかってできるんですか? 永久に残しておくには、テープで残すんですか? PCとかに落としたりDVDにダビングすることは可能ですか? いろいろとアドバイス等ありましたらお願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像と写真をPC上で開くには?

    デジタルビデオカメラの映像や静止画をMacで編集したいのですが、 ケーブルと編集ソフト以外に何かドライバのような物が必要なのでしょうか? 現状ではただケーブルでつないでいますが、PC上にアイコンが現れず、 iMovieやQuickTimeやMedia Playerを開いてもファイル名が表示されません。 -------------------------------------------- 環境: ●DVカメラは PanasonicのNV-GS50K PCは PowerBookG4 M8591J/A OS9.2 です。 ●DVカメラの記録媒体はテープとSDメモリーカードです。 「テープの映像はDVケーブル、SDメモリーカードの静止画はUSBケーブル を使えばMacのソフトの方で編集できる」事までは Panasonicの相談センターで聞きました。 -------------------------------------------- 単純にケーブルを繋げばデスクトップにアイコンが現れるのかと 思っていましたが違うんですね・・・・ どうすれば映像や写真をPC上で開けるのか具体的な手順を教えてください。 素人の質問でとんちんかんな事を言っているかもしれませんが、 どうぞお知恵を貸してください。おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。

  • デジタルビデオカメラからDVDへ

    最近、DVDレコーダー(パナ DMR-XP11)を購入しました。 デジタルカメラはLPモード(90分)で撮影してきました。 目的は今までデジタルビデオカメラで撮りためてきた映像をDVDにする為です。そのDVDにする為の一番良いダビングモードまたDVD-Rの選択を教えていただきたいのですが・・・ 1.今までデジタルビデオカメラで撮影してきたものはすべてLPモードで90分なので、DVD-RにダビングするのにレコーダーのSP(標準)だと1本しか入りません。2本入れる為にはLPモードにしないとダメですか?LPにするとどのぐらい画質は落ちるのでしょうか? 2.なんとか2本分カセットを1枚のDVD-Rにダビングしたいのですが良   い方法はありますか? 3.やはり今後、デジタルビデオ撮影モードをLP(90分)からSP(60分)にして、DVDーRに2本ダビングするのがベターなんでしょうか? いままで、たくさんビデオカメラ撮影した映像をそのまま保存したいと思っているので、お金を余りかけず、なおかつできるだけきれいな映像で残したいので・・・アドバイスお願いいたします。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラで撮影した映像をコンピュータに取り込んで、撮影した映像から静止画を取り出したいと思っています。ビデオカメラの静止が撮影機能を使うのではなく、適当に撮ってそこからベストショットを静止画で取り出したいのですが、どの機種がきれいに取り出せますか?

  • デジタルビデオカメラ S映像コードについて。

    かなり古い機種なのですが、Panasonicのデジタルビデオカメラ(型番NV-GS120K)で撮影した映像をダビングしてDVDに焼いて家族に配ろうと考えています。 ビデオカメラの説明書を読むと、より綺麗に映像をコピーするには とあり、S映像コードというコードを買い接続すると良いらしく、コードを探すと、 PanasonicのRP-CVS0G10と エルコムのDH-SS15 がありました。それぞれのコードの説明には、Panasonicのコードには「金メッキ使用」、エルコムの説明には、「24金メッキ、高純度99,996%OFC」とありました。 どちらのコードがおすすめですか? あと、S映像コードを使用しダビングする場合は 赤 白 黄の端子コードの映像端子にあたる黄色い端子は使用しないのでしょうか?それとも、黄色い端子コードとS映像コードを両方同時に使いダビングすれば良いのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラのモニターとしてノートPCを使うには?

    デジタルビデオカメラ(パナソニックNV-MX2000、3CCDカメラ)で撮影モード時に、ノートPC(SOTEC WinBook W310R)をモニターとして使用したいのですが、どうしたものか分かりません。ビデオ端子はPCについておらず、i-LINKで接続している状態です。 もし何か方法があるようでしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • テープのDVカメラからPCへの動画記録について

    素人なので教えてください。 DVカメラ(テープ)で撮った映像をPCで保存したいのですが、どうやったら良いでしょうか。 取扱説明書によると、DVカメラからVHSテープへ移すのはできるようです。また、静止画だったらPCに移すことはできます。 テープで撮った映像を直接PCに移す方法を教えてください。 DVカメラは、パナソニックのNV-GS200Kです。

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。