• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの映像をPCに

パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 デジタルでPCに映像を取り込みたいのですが、 この機種では不可能でしょうか? 説明書には、静止画はPCに取り込めるというような こととデジタルダビングができるというようなことが 書いてありました。 標準モードで撮影していますが、新しいビデオカメラを 購入した場合、現在のカメラで撮ったテープを入れて PCに取り込むことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自信はないのですが・・・取り込みは可能だと思います。ビデオカメラ側にもPC側にもDV端子ありませんか?IEEE1394って端子ありませんか?それ同士を接続しればOKだと思います。PCがかってにウインドウズビデオメーカーを起動してくれます。あとはPCの指示に従えばいいはずです。あとハードディスク容量は大丈夫ですか?動画なのでかなり使いますよ。忘れてましたがDV端子同士をつなげるコード類は家電屋さんに売ってます。端子の形状は何種類かありますから気をつけてください。ところで・・PCは何を使ってるんでしょうか?それから・・・取り込み用のソフトも大量に出てます。

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハードディスクは100GBあるので、少しは大丈夫かと 思います。 PCは、5年前に買ったvaioを使用してます。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

動画については iLink 端子がついているはず (DVカメラはすべてこの端子があるはず) で,それがあるなら PC にIEEE1394端子があれば取り込めます.なければ PC に拡張ボードとかをつける必要があります. 新しいビデオカメラでもテープは使えるでしょうけど,PC に取り込めるかどうかは PC にIEEE1394端子があるかどうかで決まります.

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DV入出力端子として「i.LINK 4pin」と書かれた 端子がありました。 古いDVカメラなので半分あきらめていましたが、 チャレンジしてみたいと思います。