ネット環境を整えたい!条件に合ったプロバイダーとプランを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初の一人暮らしで、生活が落ち着いてきたのでネット環境を整えたいと思っています。引越し前に貰った中古のノートパソコンが通信手段で、プロバイダ選択や使い方に不安があります。
  • 条件としては、低スペックのノート型PCを使い、月額費用を抑えたい、回線工事はできない、固定電話はなし、家で主に利用し、頻繁にネットを閲覧する、2週間以内に環境を整えたい、初期費用が高額なプランは除外、WiMAXかイーモバイルを検討、新たな通信機器の購入はできない、通信制限のあるスマホは除外しています。
  • 質問としては、ノート型PCの不具合、本体の熱対策、他の相応しいプロバイダやプランの情報、安価な無線ルータのレンタルサービス、ガラケー解約後のスマホ+Wi-Fiプランについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に合うプロバイダーとプランを教えて下さい。

初の一人暮らしです。 生活が落ち着いてきたのでネット環境を整えたいと思っています。 引越し前に貰った中古のノートパソコンが唯一の通信手段で、その他は連絡用にガラケーを所有しています。プロバイダ選択やスペックに合わせた使い方など知識が浅く不安です。 質問が沢山あるので、可能な部分だけでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。   【条件】 ・ノート型PC初心者です。国産旧型低スペックで周辺機器は所有してません。 ・月額を安く抑えたいです。(契約中のガラケー2000円+ノートで月に6000~8000円の支出が理想) ・今の住まいでは回線をつなぐ工事ができません。 ・固定電話は引いてません(今後も引きません) ・主に家で使います。 ・ネットは閲覧中心です頻繁に利用します。 ・PCより通信機器としての使用頻度が高いです。 ・短期間でネット環境を整えたいです(~2週間) ・月額が安値でも初期費用が高額のプランは外してます。 ・縛りなしのプラン(1年単位)希望です。現時点ではWiMAX(UQ)かイーモバイルの導入を検討してます。 ・経済的に余裕がないのでデスクトップやタブレットなど新たに購入できません。 ・高額で通信量制限のあるスマホは選択から外してますが、契約中のガラケーが25ヶ月目なので機種変で悩んでいます。テザリングで7GB制限が回避できるなら検討したいんですが・・ ・無線ルータやWi-Fiに関しては知識が乏しいです。質問内容に問題がありましたらご指摘下さい。   【質問】 ・ノート型は動画やゲームには不向と聞きますが具体的にどんな不具合がありますか? ・連続使用で本体がかなり熱くなるそうですがどのように対応されてますか? ・WiMAXとイーモバイルの他に相応しいプロバイダやプランをご存じでしたら教えて下さい。 ・無線ルータを安値でレンタルしているサービスを探してます。(クレカは使えません。1ヶ月間の試用を検討しています) ・ガラケーを解約して「スマホ新規+Wi-Fi」の方が安上がりになるプランをご存じでしたら教えて下さい。(この場合は2年縛りでも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

>動画閲覧なら、PCよりネット環境が重要です。 安定して最低10M以上出る様なネット環境が欲しいです。 なので、マジメな話するとWiMAXやイーモバイルは不安な 所ですねぇ。 ヒトケタ速度しか出ない様な事も多いので。 固定回線(光や高速なADSL)が欲しい所です。 >ゲームと言っても色々あり、軽い2Dブラウザーゲームや、 重い3Dゲームなど多岐にわたります。 通常のノートPC(ゲーミングじゃない)だと、軽い2Dゲームは 大丈夫ですが、3Dのゲーム(これも実は軽め・重めと色々)は 動かない・紙芝居状態(カクカク動作)で、まるでゲームに ならない様な可能性が大きいですよ。 >ゲームでオンラインゲームと言われるものがありますが、  モバイル系(WiMAX/イーモバなど)ではデータ遅延が考え  られるので厳しいですね<固定回線が欲しい。 >連続した動画閲覧やゲームなどではPCは高い熱を持つ事が 多いです。 デスクトップのゲームPCなどでは冷却に気を使った PCが多いです。 >チョット考えてみれば判るのですが、箱型デスクトップPCは 内部の空間が大きいので、排熱に有利なんです。 大きめな排熱ファンを積んでいたりしますし。 >ノートPCは狭い(小さい)ケース内にパーツが詰め込んで ありますので、熱を逃がし難いのです。当然排熱ファンもありますが、 箱型のデスクトップPCに比べると弱い所です。 ノートPCも酷使するとファンがブンブンと音をたて辛そうです(苦笑)。 ノートの冷却を助けるパーツとしてこんな製品もあります・・・ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=95&sbr=286&ic=359161&lf=0 *で最終回答ですが、貴方の縛られた状況だとWiMAXしかないです。  動画閲覧やゲームにはどうかと思いますがね。

zak2991gt
質問者

お礼

回線は引けないので不安定ですがWiMAXの導入を決めました。動画やゲームは自重するしかないようですね。。。参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187912
noname#187912
回答No.2

一般論として、同価格帯ではノート型はデスクトップ型より処理性能が低いよって話です。 相応の対価さえ払えば、高性能なノートPCも存在します。 デスクトップでも性能が低ければ、当然それなりの事しかできません。 HD画質程度の動画再生は最近のPCなら安い物でもほぼ問題無し、ゲームはオンラインゲームの種類によっては高い性能を要求しますので、PCの性能が追い付か無ければ画面カクカクやフリーズしたりPCが強制終了したりします。 基本は冷却系の掃除と部屋の空調、CPUクーラーは全くじゃないが大して効果無いと思う。 携帯情報端末は殆どどこも使用量制限してるから、通常のPCで動画や通信型ゲームを多めにすると帯域制限に引っ掛かる。

zak2991gt
質問者

お礼

冷却のアドバイスは参考になりました。スマホは保留しようと思います。ご回答ありがとうございました。