• 締切済み

新築祝いは何が嬉しい?

経験談でも聞いた話でも結構です。 何かヒントになれば良いと思っています。 お付き合い自体は2桁年数ですが普段の行き来の頻度は年1~2回程度の友人が家を新築しました。 相手の方は熟年の男性です。 当方の予算はせいぜい1~2万円程度と思っています。 どなたかこんな物を頂いた時は嬉しかったとかと言うもがあったら参考させてください。

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.3

各人のセンスもあり、 下手な物はかえって場所ふさがりで迷惑だという思いが、 常に付きまといます~~。苦笑。 ということで、今まで新築祝いには、 大体付き合い度に応じた価格の花(鉢植え)を、 もっていきました。 あまり付き合いのなかった近所の地主の夫婦に、 お祝いだからと、小さな鉢植えをもっていったら、 大喜びで、家の中上から下まで全部案内されました。 (当人の嬉しい気持ちがわかりますので、   こちらも微笑ましく覗かせていただきましたが。) また、女性でしたが、 ミニバラの鉢植えを持っていったところ、 とても喜んでくれました。 もしかして、気を使ってくれたのかな? と思っていたのですが、 かなりものぐさな性格にもかかわらず、 「あの後庭に地植えにしたら、もう何もしていないのに、  毎年花をつけるのよ? ありがとう!」 と合う度に感謝されます♪ 仲のいい友達なら、ブッちゃけ予算を言って、 何が欲しいか聞くと言う手もありますね? 自分も結婚祝いは、身内に尋ねられて、 丁度欲しかったものをねだって送ってもらい、 いまだにありがたく使っています♪ ご参考になれば幸いです。 (^^)

mi8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• zyoe
回答No.2

基本的に、あったら便利だなとか、でも自腹きってまで買わないなぁというような物をプレゼントしようと思っています。 最近は、友人のはなむけに花瓶をプレゼントしました。 丸い透明なシンプルな形のものを選びました。 彼女は花瓶を持っていなかったので、喜ばれました。 (実は私も花瓶を持っていなくて、花束を頂いて困った経験があったので。)

mi8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• taka006
回答No.1

はじめまして、参考までに 以前、新築した知り合いの時は、新築祝いに招待されましたが、都合が悪く欠席しましたが、現金1万円を新築祝いとして渡しました。 カタログギフトも1万・1万5千・2万円代もあるのでそれもいいかもしれませんね。 自分がもらって嬉しい物は商品券かな・・・

mi8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。