• ベストアンサー

大企業へ転職したい場合のノウハウ

現在中小企業で総務・経理をやっていますが、大企業への転職を考えています。 35歳です。 現在の転職事情にまだ詳しくないので基本的な事で恐縮ですが教えて頂きたいです。 (1)基本的にどのようにして探すのでしょうか?ハローワークや企業のサイトですか?流れを教えてください。 (2)どういった選考基準・試験があるのでしょうか?新卒の時のように筆記試験は重要視されますか? (3)中小企業から大企業に転職できた話をよく耳にするのですが、変な質問ですが比較的簡単に就職できるものでしょうか?どういった条件を持ちあわせた人が就職できるのでしょうか? また、卒業大学は関係しますか? (4)現在の会社に働きながら就職活動をするのですよね?新しい会社に入るまでにどういう風にうまく物事をすすめていくのかお教えください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

1.ハローワークには無さそうですよね。見てないので何とも言えませんが、そこで探しているとは思えません。 大企業は基本的に新卒採用が多いので、新興企業でもない限り頭数は揃っています。 それでも中途採用するというのは、優秀な人を引っこ抜きたい、という事です。 つまり、一般公募はせず、紹介型の求人を使っている可能性が高い。 (個人的なコネクションで引っ張ることも多いです) 2.中途採用ですから、適性検査程度はあるでしょうけれど、基本的には職務経歴書と面接がほとんどを占めるでしょう。 中にはレポート提出を求めるケースもあります。新卒の時の様な筆記試験はあまり聞いたことがありません。 3.私の周囲にも多いですが、はっきり言ってしまえばヘッドハントというか指名買いみたいなのがほとんどです。 必要な条件はコネと運と実績。 4.転職を仲介する会社は結構あります。まずはそういうところに登録して相談しに行くところからでしょうか。 もちろん求人広告を見て直接申し込んでも良いですけどね。 手順は大まかに言えば… 書類選考→1次面接→2次面接→役員面接 ってところでしょうか。 2次のあたりで大抵決まりなので役員面接はほとんど飾りですけどね。 (大企業になると役員ではなく部長クラスが最終だったりもします) 中途採用は働いてる人が大半ですから、面接時間の調整はある程度してくれます。18時開始とか19時開始とかね。 採用が決まれば、退職までの期間を調整してスムーズに移行できるタイミングを探します。 管理職以上だと1か月って訳にはいかないので、3か月~半年以上待つこともざらです。 大企業の総務・経理はそうそう空くポジションでもないので、まずは求人の様子を探ってからでも遅くはないでしょう。 例えば管理職の求人はあってもヒラの求人が無い場合、まずは今の会社で課長以上に上がる事を目指すという考え方も十分アリです。 ※すでに課長職以上なのかもしれませんが

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.3

(1)基本的にどのようにして探すのでしょうか? ハローワークに行け、詳しく教えてくれるから ただ、大企業の求人は無い 2.若い人 3.できない 4.35越えたおっさん?おばはんなんてどこも採用しない 経理なんて特別な職業じゃないし

• yosifuji20
回答No.2

(1)基本的にどのようにして探すのでしょうか?ハローワークや企業のサイトですか?流れを教えてください。 ハローワークはまずないでしょう。 大企業の求人は一定以上の経験者が主ですから多くは転職斡旋機関に依頼すると思います。 大手のその関連の会社に問い合わせるのがよいと思います。 (2)どういった選考基準・試験があるのでしょうか?新卒の時のように筆記試験は重要視されますか? 殆どは書類と面接です。特に実務経験をかなり詳細に聞かれると思います。経験が十分でない人はまず面接まで行きません。 (3)中小企業から大企業に転職できた話をよく耳にするのですが、変な質問ですが比較的簡単に就職できるものでしょうか?どういった条件を持ちあわせた人が就職できるのでしょうか? また、卒業大学は関係しますか? よく耳にするというほどあるとは思いません。 中小企業と大企業は仕事の仕組みが違います。 また中小企業よりも専門性がかなり高く求められます。 たとえば法人税の申告書や決算書を誰の指示もなしに作成できるかというようなことです。 大企業の経験のない人はその点で余程個人的能力が高くないと採用は難しいと思います。 (4)現在の会社に働きながら就職活動をするのですよね?新しい会社に入るまでにどういう風にうまく物事をすすめていくのかお教えください。 まず上記の転職斡旋機関に相談されて可能性があるかを聞きましょう。 可能性があればその会社が適当なところを紹介します。可能性がなければそのように言ってくれると思います。 私は大企業を目指すよりは今の会社と同じ程度の規模の会社でたとえば株式公開を検討しているようなところを探して転職される方が現実的だと思います。 大手に行っても有名大学卒の優秀な先輩後輩がたくさんいて、その中で活躍するのはかなり難しいと思います。それよりはもう少し小さなところでリーダーになるほうが働き甲斐があります。 大手と中小の複数の会社で経理のマネージャーをしたことがある者の意見です。