• 締切済み

ネット接続の遮断方法について

OSX10.7.5(iMac)をAirMacによりインターネットに接続しています。事情により一時的にウイルス対策ソフトを終了させなければならず無防備になりますので、確実にインターネットとの接続を遮断したいのですが、手順を教えていただきたいです。或いは、AirMac自体の電源を切ることも必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.6

>抜く前にOS側で何か準備しておくことはあるのでしょうか。唐突に抜いてしまって、 >AirMacのファームウェアやOSに問題が起こる可能性はあるのでしょうか。 ありません。そんな事があったらノートブックとかは外に持ち出せなくなる。

furnace
質問者

お礼

実際に試してみました。問題ありませんでした、杞憂だったようです。ご回答いただき、ありがとうございました。

• drofxo
回答No.5

Airmacを使って無線接続をされているということですね。 インターネットとの接続を遮断するためには、Airmac本体(電波を発信している側)かMac(電波を受信している側)のどちらかの機能をOFFにする必要があります。 Airmac本体で対処する方法 ・ケーブルを抜く ・電源を抜く Macで対処する方法 ・システム環境設定>ネットワーク:「Airmac」を選択して「Airmacを切」をクリック ・メニューバー(右上と時計のならび)にあるAirmacアイコンから「Airmacを切にする」を選択 上記のどれかひとつを行えばインターネットとの接続を遮断することが出来ます。 MacのメニューバーのAirmacアイコンでON/OFFを切り替える方法が一番スマートだと思います。 メニューバーにAirmacアイコンが表示されていない場合はシステム環境設定で設定出来ます。 アイコン表示についてはAppleのサポートページをつけておきます。 参考になさってください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT3821?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
furnace
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。なるほど、いろいろなやり方があるのですね。たいへん参考になりました。

• bunjii
回答No.4

>事情により一時的にウイルス対策ソフトを終了させなければならず無防備になりますので、確実にインターネットとの接続を遮断したいのですが、手順を教えていただきたいです。 Wi-Fiで接続ですか? システム環境設定のネットワークに有効になっているアダプターが緑ランプになっていますのでWi-Fiが緑ランプならWi-Fiを切るのボタンをクリックすれば良いでしょう。 再起動したときにWi-Fiが入りになるようでしたら接続用のパスワードを削除すると良いでしょう。

furnace
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。調べてみると、Wi-Fiのようです。OSのシステム環境設定で切り替えることもできるのですね。確認しました。

• ada-596-3n
回答No.3

(1)さんと同じ。 LANケーブルを抜けば最強・確実。

furnace
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。抜く前にOS側で何か準備しておくことはあるのでしょうか。唐突に抜いてしまって、AirMacのファームウェアやOSに問題が起こる可能性はあるのでしょうか。

回答No.2

回答が遅いようなのでとりあえず、似たようなものだと思いますので、 windowsの場合ですがネットワークと共有センターから アダプター設定の変更をクリックするとネットのアイコンが現れます。 これを右クリックし無効をクリックします。 ハード的に外すもしくはスイッチを切るのがあればそれでも良いです。 他の方法もありますがとりあえず。

furnace
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。OSXでもシステム環境設定などで行えるようですね。

• chieffish
回答No.1

AirMacかモデムのLANケープルを1箇所でも抜く。 でも神経質になりすぎかも。

furnace
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。物理的に遮断してしまうという方法があったのですね。参考になりました。