• ベストアンサー

プレゼントを貰ったら、その場で開ける?開けない?

自身で誕生日会を企画し、友人を招くとします。 食事代は自身が負担です。 そのお誕生日会で、数人からプレゼントを貰ったとします。 年齢・関係性などが違う方からです。渡された プレゼントは、金額にすると幅がありそうな感じです。 その様な状況の時、 渡されたら、その場で開けますか?開けませんか? 開ける・開けない理由を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

開封しないと分からないでしょ? ま、開けたら「こんな高価なモノを・・・」「コレ欲しかったんです」「センスが素敵」の3つを使い分ければ、値段の差は問題になりません。

kaori1717
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 流石です。そうですよね。。。 使い分けすれば、問題ないですよね。 どんな考えが一般的なのかなって思い 質問させて頂きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

その場にいる人に合わせます。 というのも、その場であけることを嫌う(「はしたない」)と考える人がたまにあるからです。若い人たちはほぼ「開けるのが常識」なので、大抵はその場であけますが。 自分が贈った時に相手にその場であけてもらいたいけれど相手があけてくれない場合は、「開けてみてよ。」と促します。微妙な顔をされるかもしれないと覚悟しながら。 あ、なぜだかわかりませんがバレンタインの義理チョコだけはその場で開けませんね。

kaori1717
質問者

お礼

はしたない。と思う方もいらっしゃるのですね。 勉強になります。 開けてみてよ。って確かに勇気いりますよね・・・ 開けるのが普通に感じてしまっていた私からすると 開け無い方の気持ちが?でしたので質問させて 頂きました。回答ありがとうございます。 たしかに~。義理チョコ開けている人見たことない。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

人数が多い、プレゼントを持ってきていない人もいる という状況なら開けないかな。 プレゼントを持ってきていない人にプレゼントで盛り上がるのは悪いので。

kaori1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど・・・色々な考えがあるんですね。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

その場で開けます。 理由は単純です、それがプレゼントされた方への礼儀マナーだからです。

kaori1717
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先日プレゼントをお渡ししたら その場で開けて貰えなかったのです。 正直、時間をかけて喜んでもらえそうな物を 選んだので、開けて感想を聞きたかったのです。 自己満足かもしれないけど・・・ 勿論、似合うと思うんだ~などと 会話を楽しみたかったのもありますし。 なので、開ける・開けないって皆さんは どんな感覚をお持ちなのかお聞きしたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がないと言っている友人に誕生日プレゼント

    来月、友人の誕生日です。 その友人とは最近、喧嘩…とまではいかないものの少し微妙な空気になっていて連絡も取っていないので、仲直りのきっかけに誕生日プレゼントをあげるか、もしくは誕生日祝いで食事(奢りで)に誘おうかな…と思っています。 しかし、一つ気になる点があり… その友人は社員として働いてはいるのですが、高卒なことやその会社に入ってまだ数ヶ月(高校を卒業して以来、何回か職場を変えていたので)であることもあって、お給料はあまりよくないらしく、いつも「お金ない~」「今月カツカツ…」というようなことを言っています。 それの何が問題かというと… 誕生日にプレゼントを貰ったら、たいていの人は相手の誕生日にもプレゼントのお返しを…と考えますよね? 日々の暮らしでお金がギリギリの状況であるその友人にプレゼントをあげたら、「お金ギリギリだけど…お返ししなきゃ…」と変に気を遣わせてしまって相手の負担になるのではないか、ということが気になっています。 私としては別にお返しなんてどうでもよく、ただ仲直りのきっかけ作りに…という気持ちなのですが、相手はやはり貰ったら返さないと…と考えると思うので… せっかくのプレゼントが相手の負担になるのでは何の意味もないので、迷っています。 プレゼントをあげてもいいか、あげない方がいいか…どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント。

    仲良しグループの4人で毎月1回食事に行っています。 そして、誕生日の月の食事会のときは、個々にプレゼントをしています。 来月、お食事会兼誕生日会なのですが、プレゼントが決まりません。 みなさんは、どんなプレゼントが嬉しかったですか?印象に残ってますか? また、プレゼントして喜ばれたものってなんですか? 予算は2000円位で。今年31歳になります。 よかったら教えてください。

  • 異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます

    異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます アドバイスよろしくお願いします。 友達以上恋人未満という中途半端な関係の友人がいます。 近々、その仲の良い彼(付き合っていません)の誕生日があります。 彼には日頃車で送ってもらったり、食事代を全部出してもらったり しているので食事と、何か物をあげようかなと悩んでます。 一応「マフラー」のプレゼントを買って金額は15000円程です。 後、彼は夜景も好きという事で夜景が見えるレストランで食事を ご馳走しようと思っています。 ちなみに私の誕生日の時は夜景の見えるホテルを予約してくれて 一泊一緒に過ごしました。物のプレゼントはなかったです。 彼にはお世話になっているけれど、まだ付き合ってないのに 食事のプレゼント+物のプレゼントは豪華しすぎでしょうか? 逆に負担をかけてしまったら悪いし・・・。 なので、食事だけのプレゼントというのはありですか? 一応アニバーサリープランのコースを考えています。 (予算は2人で3万ぐらい) 買ったマフラーのプレゼントはクリスマスにあげてもいいかなあとも 思ってるのですが・・・。 なんだか大したことではないのですが、悩んでしまっています。 気持ちがこもっていればお食事だけのご馳走でも大丈夫ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • プレゼント代を回収すべきか迷っています。

    先日、とても仲の良い友達の誕生日会がありました。その子の一番ながい付き合いだったのが私だったので、私が中心となって企画し、その日はランチ→カラオケ(歌/お酒/プレゼント)をやりました。しかし、1人歌も歌わなければお酒も飲まない人がいて、かなり空気の悪い誕生日会になってしまいました…… 最後にプレゼントやケーキ代を人数分で割って金額を言ったのですが、その子からはまだお金を回収出来ていません。もはや回収していいのかも分からないのですが、催促した方がいいと思いますか…?パーティは最悪だったしトータルも1人3000円と高くなってしまったので催促出来ずにいます。アドバイス、宜しくお願いします。

  • プレゼントされたとき、その場で開けるか否か。

    こんにちは、高校2年の女です。 よく誕生日プレゼントやお土産を友人からいただきますが、私はどんなに嬉しくても自然に声に出してその喜びを表現することが苦手で、帰って自宅で開け、すぐメールしてお礼を言い、実際次に会ったときにもお礼を言います。その方がなんか表現しやすいです。 でも、その場でよくみんな開封していますが、礼儀としてはその方がよいのでしょうか? 私はその品にがっついてるとも捉えられると思うのですが。 親にも聞いたのですが曖昧だったので^^; ぜひ回答お願いいたします。

  • 10歳年上の彼女への誕生日プレゼント

    お付き合いを始めて数ヶ月になる10歳年上の彼女がいます。(当方28歳) もうすぐ彼女の誕生日を迎えるのですが、彼女が喜んでもらえるようなプレゼントを教えて下さい。 まだお付き合い始めて日も浅く、彼女の嗜好などもあまり聞き出せていません・・・。 金額はあまり意識していないのですが、彼女が余計な心配をしない金額で収まるような (数万円程?)のものをプレゼントしたいと考えています。 女性経験の少ない私がパッと浮かんだのは、時計や財布なのですが、、、 私自身そういったものに非常に疎いので、素敵なブランドなども教えて頂けると助かります。 それ以外にも喜んでもらえるようなプレゼント候補があれば是非ともお願いします。 ちなみに、誕生日当日は2人で温泉旅行に行き、その場で渡したいと思ってます。

  • 彼女のためにプレゼントを探しています。

     27歳の男です。  彼女の誕生日にアクセサリのプレゼントをしようと思っています。  ただ、(1)人気のあるかわいい感じのアクセサリを扱っているブランド と(2)もらっても負担にならないくらいの金額(2万円くらいまでか  な?と思っていますが)がよくわかりません。  よかったら教えてください。お願いします。

  • プレゼント

    21歳の男の人に何かいい 誕生日プレゼントはないでしょうか? 子ども大好きなバイクに乗ってる人です♪ あまり負担にならない金額のもので 考えています。 質問していて悪いのですが 11日のお昼まで返事ください。 よろしくお願いします。

  • 形に残らない誕生日プレゼント

    いつもは閲覧する側なんですが、皆様の考え方が知りたくて、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 付き合って2年になる、遠距離恋愛中の彼氏が来月誕生日を迎えます。 そこで誕生日プレゼントについて考えているんですが…。 (1)2年も付き合っているので、定番のプレゼント(財布、バッグ、服、靴等)はほとんど渡し尽くしてしまった。 (2)社会人一年目の彼の仕事は激務。 常に疲れて様子なので、私としても誕生日だからと無理に遠出するより、日頃の疲れをとるような日にしてあげたい。 (1)と(2)の理由から、今回は彼氏の近くの日帰り温泉施設に二人行き、 そこでの家族風呂とリラクゼーションサロン代・食事代を全額私が負担するプランを考えたのですが。 皆様は、恋人から誕生日を祝ってもらうにあたり、 「形として残らないもの(プレゼント)」で祝ってもらうことをどう思いますか?? 私自身は形にこだわるタイプではないのですが、 友人の中には「やっぱ誕生日《プレゼント》は、物でないと!!」という子が結構多かったので…。 それぞれの価値観等で変わってくるとは思いますが、 参考にしたいので、男女問わず、皆様の考えを聞かせていただけると助かります。

  • 500円の誕生日プレゼント

    サークルで食事会をします。 ついでに誕生パーティーも考えております。 しかし、その月の誕生日が5人も居るので、一人500円あたりの プレゼントを考えております。 ケーキはその場で祝うので、ケーキ以外何か良いのありましたら アイディア願います。 そのうち男性も居るので、お花は変ですよね!?

専門家に質問してみよう