• ベストアンサー

プレゼントを貰ったら、その場で開ける?開けない?

自身で誕生日会を企画し、友人を招くとします。 食事代は自身が負担です。 そのお誕生日会で、数人からプレゼントを貰ったとします。 年齢・関係性などが違う方からです。渡された プレゼントは、金額にすると幅がありそうな感じです。 その様な状況の時、 渡されたら、その場で開けますか?開けませんか? 開ける・開けない理由を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

開封しないと分からないでしょ? ま、開けたら「こんな高価なモノを・・・」「コレ欲しかったんです」「センスが素敵」の3つを使い分ければ、値段の差は問題になりません。

kaori1717
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 流石です。そうですよね。。。 使い分けすれば、問題ないですよね。 どんな考えが一般的なのかなって思い 質問させて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shut0325
回答No.4

その場にいる人に合わせます。 というのも、その場であけることを嫌う(「はしたない」)と考える人がたまにあるからです。若い人たちはほぼ「開けるのが常識」なので、大抵はその場であけますが。 自分が贈った時に相手にその場であけてもらいたいけれど相手があけてくれない場合は、「開けてみてよ。」と促します。微妙な顔をされるかもしれないと覚悟しながら。 あ、なぜだかわかりませんがバレンタインの義理チョコだけはその場で開けませんね。

kaori1717
質問者

お礼

はしたない。と思う方もいらっしゃるのですね。 勉強になります。 開けてみてよ。って確かに勇気いりますよね・・・ 開けるのが普通に感じてしまっていた私からすると 開け無い方の気持ちが?でしたので質問させて 頂きました。回答ありがとうございます。 たしかに~。義理チョコ開けている人見たことない。(笑)

• nobu1717
回答No.3

人数が多い、プレゼントを持ってきていない人もいる という状況なら開けないかな。 プレゼントを持ってきていない人にプレゼントで盛り上がるのは悪いので。

kaori1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど・・・色々な考えがあるんですね。 勉強になります。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

その場で開けます。 理由は単純です、それがプレゼントされた方への礼儀マナーだからです。

kaori1717
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先日プレゼントをお渡ししたら その場で開けて貰えなかったのです。 正直、時間をかけて喜んでもらえそうな物を 選んだので、開けて感想を聞きたかったのです。 自己満足かもしれないけど・・・ 勿論、似合うと思うんだ~などと 会話を楽しみたかったのもありますし。 なので、開ける・開けないって皆さんは どんな感覚をお持ちなのかお聞きしたかったのです。