• ベストアンサー

OKWeb 回答に補足を記入した場合の質問です

こんにちは。確認なんですが私が投稿した質問に回答いただき 補足記入した場合なんですが回答者さんにメール連絡はいかな いのでしょうか? もしそうならあまり補足欄って意味がないと思うんです。 もしそうなのなら今後の改善案としてQKWeb にメールしたいと思 います。 間違ってるかもしれませんので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203513
noname#203513
回答No.3

それは回答投稿者がどのサイトで登録しているか、また、メール受信内容の設定をどう行っているかによって変わります。 たとえば、教えて!gooでは、毎回回答ごとに設定をします。「他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する」にチェックを入れて投稿すると、ほかの回答がついたこと、自分の回答にお礼や補足がついたこと以外に、他の回答者向けへの補足までもが自分のところにメールで送られてきます。 しかし、このチェック欄は初期状態がチェックオフです。気が付かなければどんなメールも送られてこないことになります。 OKWaveではメール配信の初期設定が 自分の回答がベストアンサーに選ばれた 自分の回答にお礼が投稿された の2つのみにチェックが入った状態になります。 意識して設定していなければ、補足が投稿されたことは知らないままになります。 確かに初期状態で「自分の回答に補足が投稿された」にもチェックが入っていた方がいいと思いますね。

nyan_neko
質問者

お礼

以前はOKWeb は教えてgoo とまるっきり一緒でしたのに変わってきているんですね。知りませんでした。詳細な回答をありがとうございました。省略値はOKWeb は考え直さないといけないですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

私も時々補足メールが届きますが、ほとんどスルーしてます。 何故なら、自分のコメントの下部に、補足のようにコメントを追加出来るなら良いけど、最後に回されてしまうので、コメント数が多いと繋がりが無くなり、初めて見たらわけわかんなくなるから。 なので、お勧めは、新規に投稿することですね。

nyan_neko
質問者

お礼

あんまり新規質問をするのも回答者さん達に嫌われるのでは・・・という心配がとってもあります。回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

回答した人が「お知らせメール」で「補足されたらメールを受け取る」設定にしてないと届きません。 仕組みとしてはあります。 また、いまはログインした状態なら「お知らせ」機能で知ることは出来ます。でも知ってもスルーする場合もありますので。

nyan_neko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。「お知らせ機能」は見逃して消えちゃってることもありますしメールの設定省略値が通知するになってないとダメですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「この回答への補足」欄

    こんにちは。 「この回答への補足」欄についてお尋ねしたいことが あります。 質問 ★「この回答への補足」欄に投稿しても、(「この回答への  お礼」同様)回答者の方へメールは届くのでしょうか。 というのも、私は自分が回答した質問をたまに見返すと、 「この回答への補足」欄に質問者の方からメッセージを いただいていることがあります。 しかしながら、OKWAVEから”回答への補足が投稿 されました”なるメールが届いたことがないのです。 なので、回答後も再び、その質問のサイトを開いてみないと 補足が投稿されたことに気づきません。 わたし自身、回答者の方に「補足(というより、お礼の追加)」 を投稿させていただくことがあるのですが、それを回答者の方に 見ていただけていないのなら、正直残念です。 「この回答への補足」は、回答者の方にいちいち質問のサイトを 開いていただかなければ、気づかれないのでしょうか。

  • 回答者は補足記入をどのようにして、知るのですか?

    質問者が補足に記入した事を回答者側はどのようにして分かるのですか? 回答者の中には多数の回答をされて居る方も多いと思いますが、一々見て回る事は不可能では無いかと思ったものですから。 よろしくお願いします。

  • OKWEBでお礼や補足が投稿できません

    先日質問をさせていただいて、回答を寄せてくださったので、 寄せてくれた回答に対して、補足をしようと、記入して「確認」をクリックすると、 「ログインしなおしてください。」と赤い文字で表示されて、補足を投稿できない状態です。 ウインドウズ7で、ファイアフォックス(広告が出ないように設定してあります)を使っています。 以前も同じような状態でしたが、いつの間にか投稿できるようになっていました。 3日くらい前に質問して、このような状態だったので、少し様子を見て、今日、再度試してみましたが、やはり、エラーになってしまってできませんでした。 どのようにしたら、投稿できるか何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 質問者様が「回答への補足」を投稿した場合、通知メールなどは来ないのでしょうか?

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、自分が回答したスレッドに質問者さまからお礼があった場合、メールで受信されるのでわかるのですが、 補足があった場合はメールが送られて来ないのでしょうか? 補足の通知メールを受信する設定ってありますか? 質問者様の困り度が青だったので、1日1回程度見るようにしていたのですが、 今日見ると補足の方に回答者様からの意見と私個人に対する質問があり、 お礼に「答えは来ないようですので締め切らせて頂きます」と書かれて締め切られたので回答できなくなりました。 (私が今日補足を見た時には、この質問が締め切られていました) 特に私の回答待ちだったのでしたら急いで締め切る必要もないと思うで、 私としましてはなんとなく言い逃げされた感が否めなく、嫌な気持ちです。 今後このような事が起きないように、 質問者様の補足をリアルタイムで受けたいのですが、 何か方法はありますでしょうか? 回答時に回答通知メールで「随時受信」を選ぶと他の方の回答への補足やお礼も受信してしまうんですよね?そうすると受信フォルダが毎日一杯になってしまうので、ちょっと避けたいのですが・・・。 自分への補足だけ受信する事は可能ですか? また、質問者様が補足を投稿された時間を知る事はできないのでしょうか? (お礼は通知メールでわかるのですが・・・) 補足とお礼を同時に投稿されたのであれば、 質問者様に一言注意させて頂くか回答の削除依頼を出したいと思います。 長文になりましたが、どうかお知恵をお貸し頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 回答記入のページについて

    回答記入のページについて たぶん >、質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません ということに対する対策であろうと思いますが これまで回答を投稿するページでは その質問に対して質問内容だけでなく これまで寄せられた回答が一緒に表示されていて 重複する内容の回答を控えたり 前の回答に補足したりするときの参考にしていたのですが リニューアルに伴い表示されなくなってしまい 不便に感じています ほんとうはこのカテでなくFAQ/お問合せに投稿するべきナンでしょうが たぶんどうしようもないことだと思いますので… 回答者の方はどのように対処されているのでしょうか? それと こういう質問も削除対象になるのでしょうか? PS.回答記入欄の枠をもう少し大きくして欲しいです

  • 回答・お礼・補足の通知メールを質問ごとに分けたい

    こんにちは。 たまに回答者になって、いろんな質問に連続で回答してたりします。 gmailを使用しており、通知メールが来たらそのメール内のURLから直接質問のページにジャンプして、確認・回答するという使い方をしています。 その使い方の場合、 [OKWave] 新しい回答が投稿されました [OKWave] 新しいお礼が投稿されました [OKWave] 新しい補足が投稿されました でスレッドが分かれると、どれに答えたのか、どれは補足がきたのか、どれはもう終わったのか、 複数に回答している場合非常に分かりにくくなります(添付画像) 回答者に来るメールの件名の仕様が、質問者向けと同じものになっているためなのですが、 以下質問です。 1,回答者に来る通知メールの件名を変えたりする方法ありますか? 2,gmailでうまく分ける方法あったりしますか? 3,OKWaveへの要望はどこに投稿すればいいですか? 4,使い方が間違っているのでしょうか・・?(いちいちマイページに行くべきでしょうか) よろしくお願い致します。

  • 補足に質問者以外の回答者が記入している質問を見たことがあります

    補足を記入するにはIDとパスワードが必要なはずですがもし回答者の方が補足を利用して回答してるのであれば どのようにしてパスワードを知ったのか疑問に思いました。パスワードを知らなくてもそのような事は可能なのでしょうか? 私の見間違えでしょうか? どなたか質問を見た経験または補足に記入された事のある方の回答お待ちしております。

  • OKWaveの回答補足など入力が出来ないのは?

    OKWaveへの既投稿(6697818)(私はオリジナル質問者です)について質問します。  新回答を頂いたが、その内容には不満があったから補足質問入れようとしたら 記入欄が開けません。 何故でしょうか? 試しにクリックした お礼欄も開きません。 この質問には 既に4月から幾つかお礼文も送り、ベストアンサーも選択して送ったのに 未だ質問継続らしく 新回答が寄せられたので、新たに処置しようとしてるのですが 操作が進みません。 どうしたら良いのか 教えて下さい。

  • 補足に対する回答ができない

    質問者の意図した質問と回答がマッチしない場合に、質問者から補足される場合がありますが、時間差で次の回答者に対してベストアンサーを確定してしまうと補足ができません。(一旦、コメント欄で補足に対する回答をしました) 補足に対する回答はどうしたら良いのでしょうか?

  • 「この回答に補足をつける(質問者のみ)」の意味は?

    「この回答に補足をつける(質問者のみ)」の意味は? このコーナーの回答ページに「この回答に補足をつける(質問者のみ)」という欄があります。文章から、「回答の説明が不十分だった時に、回答者が補足説明をする」という風に理解したのですが、(質問者のみ)となっています。質問者が補足するのなら「質問に補足をつける」になるような気がするのですが・・・。 使い方を教えて下さい。