• ベストアンサー

回答・お礼・補足の通知メールを質問ごとに分けたい

こんにちは。 たまに回答者になって、いろんな質問に連続で回答してたりします。 gmailを使用しており、通知メールが来たらそのメール内のURLから直接質問のページにジャンプして、確認・回答するという使い方をしています。 その使い方の場合、 [OKWave] 新しい回答が投稿されました [OKWave] 新しいお礼が投稿されました [OKWave] 新しい補足が投稿されました でスレッドが分かれると、どれに答えたのか、どれは補足がきたのか、どれはもう終わったのか、 複数に回答している場合非常に分かりにくくなります(添付画像) 回答者に来るメールの件名の仕様が、質問者向けと同じものになっているためなのですが、 以下質問です。 1,回答者に来る通知メールの件名を変えたりする方法ありますか? 2,gmailでうまく分ける方法あったりしますか? 3,OKWaveへの要望はどこに投稿すればいいですか? 4,使い方が間違っているのでしょうか・・?(いちいちマイページに行くべきでしょうか) よろしくお願い致します。

  • ssk38
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159579
noname#159579
回答No.1

このサイトはもう一回り時代経過してるそうです DECADE デカダンス 発酵醸造かも ご質問の点はサイトの運営方針なんですよきっと 特権ユーザだけがそういう情報を一覧できるんですよ + そもそもメイルで通知もおかしい 常にすべての自分の関わったスレッドの状態をページトップに表示リアルタイムすれば出来るのに ヤフー知恵袋デベロッパーネットワークみたいにドンドン開放してWEBの輪歯車になれるはずなの + 平成二十七年ころには実現しそうな予感# ・・・素人でした・・・

ssk38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのシステムは老舗だったんですね。 #あまりここで言うべきことじゃないですが #別の質問サイトに乗り換えるという選択肢に気づかされました。 #最初なんとなくOKWaveにしてたんでYahoo知恵袋見てみます。 #ありがとうございます。

ssk38
質問者

補足

とりあえず他の質問掲示板を検討してみることにしました。

その他の回答 (1)

noname#145976
noname#145976
回答No.2

>1,回答者に来る通知メールの件名を変えたりする方法ありますか? Becky!2.xならできますが、一件一件変更するのはちょっと面倒です。 >2,gmailでうまく分ける方法あったりしますか? 「どう」分けるかによります。 補足と回答とお礼を分けるとか、質問のカテゴリごとに分けるなら、さほど面倒ではありませんが、質問ごとにとなるとちょっと思いつきません。 >3,OKWaveへの要望はどこに投稿すればいいですか? ★新規お問合せ作成 | OKWave | FAQ/お問合せ https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&sid=1aeb55454d5fd8e241ac49b8342061fe&event=DE0001&eokpSessionId=E76260C9292DA252DA7A9D8C9E1F6056.sc-ap-ok2&cid=1801 >4,使い方が間違っているのでしょうか・・?(いちいちマイページに行くべきでしょうか) マイページでは一つずつ開くまでは補足があったのかお礼が投稿されたのかがわかりませんので、お勧めできません。 質問カテゴリにもよりますが、1日に10の質疑に回答を投稿するとして、毎日届くメールの数は30前後かと思われます。また、1つの質問に対する別の方の回答や質問者からのお礼や補足はひとかたまりになって配信されます。1日当たり100を超える質問にお答えしているなら収集がつかなくなるかも知れませんが、20~30くらいなら、メール上からでもなんとか管理できるのではないかと思います。 なお、 >特権ユーザだけがそういう情報を一覧できる については、根拠が提示されるまでは信じない方がいいでしょう。

ssk38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > Becky!2.xならできますが、一件一件変更するのはちょっと面倒です。 なるほどメーラでやろうとしてみる方法もありますね。 > 質問ごとにとなるとちょっと思いつきません。 OKWaveの人はこういうユースケースを想像してないみたいですね。 > 20~30くらいなら、メール上からでもなんとか管理できるのではないかと思います。 そうですけどね~

関連するQ&A

  • 質問者様が「回答への補足」を投稿した場合、通知メールなどは来ないのでしょうか?

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、自分が回答したスレッドに質問者さまからお礼があった場合、メールで受信されるのでわかるのですが、 補足があった場合はメールが送られて来ないのでしょうか? 補足の通知メールを受信する設定ってありますか? 質問者様の困り度が青だったので、1日1回程度見るようにしていたのですが、 今日見ると補足の方に回答者様からの意見と私個人に対する質問があり、 お礼に「答えは来ないようですので締め切らせて頂きます」と書かれて締め切られたので回答できなくなりました。 (私が今日補足を見た時には、この質問が締め切られていました) 特に私の回答待ちだったのでしたら急いで締め切る必要もないと思うで、 私としましてはなんとなく言い逃げされた感が否めなく、嫌な気持ちです。 今後このような事が起きないように、 質問者様の補足をリアルタイムで受けたいのですが、 何か方法はありますでしょうか? 回答時に回答通知メールで「随時受信」を選ぶと他の方の回答への補足やお礼も受信してしまうんですよね?そうすると受信フォルダが毎日一杯になってしまうので、ちょっと避けたいのですが・・・。 自分への補足だけ受信する事は可能ですか? また、質問者様が補足を投稿された時間を知る事はできないのでしょうか? (お礼は通知メールでわかるのですが・・・) 補足とお礼を同時に投稿されたのであれば、 質問者様に一言注意させて頂くか回答の削除依頼を出したいと思います。 長文になりましたが、どうかお知恵をお貸し頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 回答通知メール等の受取場所について。

    新しい質問や回答の通知メールが送られてきますが、Gooの場合はマイページにメール機能があったので、簡単に確認できましたが、 今私は、OKWaveを利用してます。OKにはマイページにメール機能が無い様なので通知はYahoo!メールに送ってもらっています、 しかし、通知を確認するためにヤフーを開き、閉じて、OKを開き回答やお礼をする、開いたり閉じたり面倒に思うのですが、 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか、 解決の方法などがあれば教えていただけませんか。

  • メールでの新しい回答通知が遅すぎる

    2月の5日に質問を開始し、すでに締め切ったのだが、今回の回答は変だ。 いつものように回答があった場合は、メールで知らせる設定にしておいたが、なかなかメールでの回答通知が来ないので、一日ほどしてマイページを開いて履歴を見たところ、すでに2通の回答が届いていた。 その後も待ってもメールのでの回答通知が届かないので、前述のようにマイページの履歴を見てみるとやはり、新しい回答が届いている。 結局、昨日になって回答を締め切ったのにもかかわらず、本日、どういうわけか、二日前にマイページの履歴で見た2通の回答が、つい先ほど届いた。 マイぺージでは、正常に回答の到着を確認できるが、設定してあるのにもかかわらず、メールでの回答通知が遅すぎて設定の意味がなかった。 これはどういうことなのだろうか。

  • お礼や補足のメール通知

    何かの設定を間違えたのか、回答に対するお礼や補足された事のメール通知が来なくなりました。 回答時に補足要求を行っている物もあり、補足書き込みされている方に再回答せずにいるのも失礼なので、回答履歴で現在受付中の質問を見て回っているのですが数が多くて見て回るのも大変です。 何処の設定を変えれば再度メールが受信されるようになるのでしょうか?

  • OKWAVEで投稿者から補足した場合回答者には通知

    OKWAVEで投稿者から補足した場合回答者には通知はいきますか?

  • お礼メール、いらないんですけど…

    お礼メール、いらないんですけど… 自身が回答者の場合、その文に質問者からのお礼が付くとメールで通知されます。 でも正直いって、コレいらないんですけど…。 拒否する方法はないんでしょうか。 《通知メール □ 他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する》 にチェックするだけでは、補足しか拒否できないんですか?

  • 補足質問への回答がこない

    同名の質問が出されていますが、質問者さんの勘違いが混ざり、回答者の方のご意見もいろいろあって、ぐちゃぐちゃになっています。 正しいところを是非知りたいので、確信のある方だけ、下記の様式でご回答をお願いいたします。 1.OKWebの場合 2.gooの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合 (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ○or×  2)「お礼」の通知    ○or×  3)「他の回答者」の通知 ○or× (例) 1.OKWebの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合    すべて ○ (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ×  2)「お礼」の通知    ○  3)「他の回答者」の通知 ×

  • お礼の通知メールについて

    お礼の通知メールについて OKWaveリニューアル後から、回答にお礼がついたときの通知メールが届かなくなりました。 これは皆さんも同じでしょうか? なお、回答する際、他の回答や補足がついた場合のメールは不要と思って最後のチェックは入れていません。 通知メールは廃止になってしまったのでしょうか...。 パートナーサイトは利用したことがありませんが、他のサイトでは通知メールがあったりするのですか?

  • 回答来たのはメール通知でしかわからないのですか?

    回答来たのはメール通知でしかわからないのですか? WEB画面やマイページからわかりませんか? 初心者質問すみません。

  • 回答通知メールについて

    お世話になります。 回答通知メールですが、「受信しない」に設定しているのですが 受信されていることが多いです。設定の仕方が間違っているのでしょうか? ログインして、マイページの回答履歴の右上から「すぺての回答通知メールを受信しない」に設定しています。 それとも別の方法があるのでしょうか?