• ベストアンサー

回答・お礼・補足の通知メールを質問ごとに分けたい

こんにちは。 たまに回答者になって、いろんな質問に連続で回答してたりします。 gmailを使用しており、通知メールが来たらそのメール内のURLから直接質問のページにジャンプして、確認・回答するという使い方をしています。 その使い方の場合、 [OKWave] 新しい回答が投稿されました [OKWave] 新しいお礼が投稿されました [OKWave] 新しい補足が投稿されました でスレッドが分かれると、どれに答えたのか、どれは補足がきたのか、どれはもう終わったのか、 複数に回答している場合非常に分かりにくくなります(添付画像) 回答者に来るメールの件名の仕様が、質問者向けと同じものになっているためなのですが、 以下質問です。 1,回答者に来る通知メールの件名を変えたりする方法ありますか? 2,gmailでうまく分ける方法あったりしますか? 3,OKWaveへの要望はどこに投稿すればいいですか? 4,使い方が間違っているのでしょうか・・?(いちいちマイページに行くべきでしょうか) よろしくお願い致します。

• ssk38
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159579
noname#159579
回答No.1

このサイトはもう一回り時代経過してるそうです DECADE デカダンス 発酵醸造かも ご質問の点はサイトの運営方針なんですよきっと 特権ユーザだけがそういう情報を一覧できるんですよ + そもそもメイルで通知もおかしい 常にすべての自分の関わったスレッドの状態をページトップに表示リアルタイムすれば出来るのに ヤフー知恵袋デベロッパーネットワークみたいにドンドン開放してWEBの輪歯車になれるはずなの + 平成二十七年ころには実現しそうな予感# ・・・素人でした・・・

ssk38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのシステムは老舗だったんですね。 #あまりここで言うべきことじゃないですが #別の質問サイトに乗り換えるという選択肢に気づかされました。 #最初なんとなくOKWaveにしてたんでYahoo知恵袋見てみます。 #ありがとうございます。

ssk38
質問者

補足

とりあえず他の質問掲示板を検討してみることにしました。

その他の回答 (1)

noname#145976
noname#145976
回答No.2

>1,回答者に来る通知メールの件名を変えたりする方法ありますか? Becky!2.xならできますが、一件一件変更するのはちょっと面倒です。 >2,gmailでうまく分ける方法あったりしますか? 「どう」分けるかによります。 補足と回答とお礼を分けるとか、質問のカテゴリごとに分けるなら、さほど面倒ではありませんが、質問ごとにとなるとちょっと思いつきません。 >3,OKWaveへの要望はどこに投稿すればいいですか? ★新規お問合せ作成 | OKWave | FAQ/お問合せ https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&sid=1aeb55454d5fd8e241ac49b8342061fe&event=DE0001&eokpSessionId=E76260C9292DA252DA7A9D8C9E1F6056.sc-ap-ok2&cid=1801 >4,使い方が間違っているのでしょうか・・?(いちいちマイページに行くべきでしょうか) マイページでは一つずつ開くまでは補足があったのかお礼が投稿されたのかがわかりませんので、お勧めできません。 質問カテゴリにもよりますが、1日に10の質疑に回答を投稿するとして、毎日届くメールの数は30前後かと思われます。また、1つの質問に対する別の方の回答や質問者からのお礼や補足はひとかたまりになって配信されます。1日当たり100を超える質問にお答えしているなら収集がつかなくなるかも知れませんが、20~30くらいなら、メール上からでもなんとか管理できるのではないかと思います。 なお、 >特権ユーザだけがそういう情報を一覧できる については、根拠が提示されるまでは信じない方がいいでしょう。

ssk38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > Becky!2.xならできますが、一件一件変更するのはちょっと面倒です。 なるほどメーラでやろうとしてみる方法もありますね。 > 質問ごとにとなるとちょっと思いつきません。 OKWaveの人はこういうユースケースを想像してないみたいですね。 > 20~30くらいなら、メール上からでもなんとか管理できるのではないかと思います。 そうですけどね~