大学1年生のゼミでソフトマターについての実験をしました

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生のゼミで「ソフトマター」についての実験を行いました。ガムとチョコレートを一緒に食べた時にガムが溶けることに気付き、ガムについての実験を行いました。その結果、ガムは脂に溶けることがわかりました。
  • パワーポイントの使用に慣れていなかったため、結果をわかりやすくまとめるのに苦労しました。写真を使用して発表を行い、成功しました。ゼミを通じて自主的な考えと行動を身につけることができました。
  • 添削やアドバイスがあればお願いします。質問文章では事実のみを述べているため、深いエピソードが少ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ES添削お願いします。

添削お願いします。 テーマは「今まで一番力を取り入れた事とその成果です」(300文字以内) 大学1年生の時のゼミです。 私たちのゼミは「ソフトマター」について実験し、それを一人で発表しました。 私はガムとチョコレートを一緒に食べていた時にガムが溶けたので、「ガムについて」実験しました。その結果、ガムは脂に溶ける事がわかりました。 パワーポイントを今まで使ったことが無かったので、簡潔にわかりやすくまとめるのに一番苦労しました。そこで私は結果を写真で載せることにしました。 そして発表は成功し「わかりやすかった」と言ってくれました。 このゼミを通して私は「自主的に考え、行動すること」が身に付きました。 私はこのゼミが気に入り4年生の研究室でも同じ所を選びました。これからも自主的に考え、行動したいです。 事実だけを述べていて、深いエピソードが無いなーと思いますが、 添削、アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.2

残念ながらレベルで言ったら下の下です おっしゃる通り事実だけしか羅列されていません これだとパワーポイントで写真を載せて発表しただけの話ですから間違いなく書類選考で落ちます このプロセスでなぜ「自主的に考え、行動すること」が身に付いたのかいまいち伝わらないです どんなことに苦労して、それをどう乗り越えて何を身に付けたのか、それを具体的に書いてください ゼミの実験の内容はどうでも良いことですから出来るだけ短くまとめ、困難を乗り越えた部分を出来るだけ長く書きましょう そこが一番大事な部分であり、人事が知りたいところです

kaorusansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苦労したことをもう一回思い出してみます。

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

『私は刺身とカキフライを一緒に食べた時、とんかつソースがマグロの刺身にも合うことに気がつきました。このことをパワーポイントにまとめるのに苦労しましたが、発表は成功しみんなが「分かり易かった」と言ってくれました。このことで私は「自主的に考え、行動すること」が身につきました。これからも自主的に考え、行動したいです。』 このパターンなら、「冷奴に砂糖を山盛りかけると美味しいことに気がついた」でもいいし、「シャンプーの代わりに天ぷら油を使ったら髪の毛がツヤツヤした」でも使えます。 つまり題材は何であっても、最後に「自主的に考え、行動することが身につきました。これからも自主的に考え、行動したいです」と書けば同じ文書になります。 採用担当者からみれば、何も中身がない話に落ちだけ同じかと、ウンザリするかも知れません。

kaorusansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにその結果だと中身がないですよね。 もう一回最初から文章を作ってみます。