• 締切済み

住宅都市公団の中古マンション購入について

pc9821の回答

• pc9821
回答No.1

何を重視して考えるのかによって回答は異なります。公団の良いところは材料等について、かなり厳しい基準をクリアーしていることです。従って住んでからあそこが悪い、ここが悪いとクレームをつけることは少ないと思います。民間のマンションは一部は我々専門家から見ると材料や施工について問題のあるケースがあります。例えば工期を短縮するために床のコンクリートが十分乾燥しないままキッチンを施工したり、フローリングを施工したりすることがあります。そうするとキッチンは吸湿して化粧表面が荒れたり、床板は湿気で変色したりすることもあります。 マンションを買う場合私なら、公団や一流の業者が建てた物件を選びます。 高い買い物ですから、慎重にお考えになることを進めます。

siketa
質問者

お礼

ありがとうございます。公団のマンション、確かによい物件でした。 いろいろなアドバイスを聞いて慎重に購入したいと思います。