• 締切済み

住宅都市公団の中古マンション購入について

pc9821の回答

  • pc9821
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

何を重視して考えるのかによって回答は異なります。公団の良いところは材料等について、かなり厳しい基準をクリアーしていることです。従って住んでからあそこが悪い、ここが悪いとクレームをつけることは少ないと思います。民間のマンションは一部は我々専門家から見ると材料や施工について問題のあるケースがあります。例えば工期を短縮するために床のコンクリートが十分乾燥しないままキッチンを施工したり、フローリングを施工したりすることがあります。そうするとキッチンは吸湿して化粧表面が荒れたり、床板は湿気で変色したりすることもあります。 マンションを買う場合私なら、公団や一流の業者が建てた物件を選びます。 高い買い物ですから、慎重にお考えになることを進めます。

siketa
質問者

お礼

ありがとうございます。公団のマンション、確かによい物件でした。 いろいろなアドバイスを聞いて慎重に購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅都市整備公団について

    購入したい中古マンションが、住宅都市整備公団の ものとわかりました。が、これはいったいどういった ものなのでしょうか?信頼できるものなのでしょうか、 何も知らないので、知っている方はぜひ教えてください!

  • 中古の公団住宅の資産価値は?33歳独身、購入を考えています。

    33歳、独身の男性です。現在一戸建ての持ち家に母親と同居していますが、家が老朽化してきたので、引越しを考えています。現金一括払いでマンション(または公団住宅)をそれぞれ買って、別々に住むことを考えております。 私は中古の公団住宅を考えていす。 というのも、公団住宅は、一戸あたりの土地の持分が多いので、資産価値の目減りがあまりなく、もし売却するときもあまり損はないと聞いたからですが、皆様はどう思われますか? 私は当分結婚の予定もなく、将来の家族構成も未確定なので、とりあえず(10年ぐらい?)住むのに良いかと考えています。 私は900万円ぐらいの公団住宅(築30-35年、東京都心から電車で30-40分ぐらい)あたりを考えていますが、たとえば10年前と比べてどれくらい価格は下がっているでしょうか?また、値下がりしにくい地域の情報など教えてください。 また、上記の案以外にも、ご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 都市公団賃貸住宅

    都市公団の賃貸住宅 に住もうと考えています 家賃安い分かなりの築年数が経ってはいますが 特に一般のアパートとの違いはなんでしょうか? 

  • 都市整備公団の住宅ローンについて

    私の友達が、都市整備公団が販売するマンションをローンで購入しましたが、ローンが支払えなくなりました。破産宣告は市は区ないと言うので、それなら実家へ戻り、マンションは賃貸で貸せばいい、と提案しました。ところが、都市整備公団の住宅ローンを借り入れている場合は、ローンを完済するまでは、賃貸で人に貸すことができないと、友達がいいます。それって、本当なんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • マンション購入について

    現在、住宅を購入しようと考えてまして、今週中にマンションを一件、見学に行く予定です。 その物件は築5年の中古で、総戸数88戸で、8階建の1階です。そこで質問なのですが、 1)マンションの修繕費が将来どれくらいかかってくるのでしょうか。  今のところ管理費が1万円、修繕積立費が6千円なのですが、総戸数に対してこの金額でまかなえるものでしょうか。 よく戸数の多い方が修繕費の個人負担が軽くなるので有利だといいますが、88世帯というのは如何なものでしょう。 マンションについては買ってみないとランニングコストが見えないのが不安です。この物件の販売価格に、管理費+修繕積立+固定資産税を年間30万くらい一生払いつづけると仮定してライフプランを計算してみると、うちの家計はまあまあいけるかなという感じなのです。でも将来的に修繕費や管理費が大きく値上がりするとしたら、かなり暮らしに困ることになりそうです。 だから将来的な修繕費の予測はしておきたいのです。 2)固定資産税はマンションの方が高いのでしょうか。  どうしても管理費などのランニングコストの面を考えると一戸建ての方が安くつくような気がするのです。 (修繕も自分の懐次第でできるところが戸建ての方が有利のように思うのですが・・) よく建物評価の高いマンションの方が固定資産税は高くなるといいますが、実際どうなのでしょう。 3)中古マンション見学の際に気をつけて見るのはどういった事項でしょうか。  住宅の品質、欠陥などはどのように調べればいいのでしょうか。1階なので湿気の多さや、耐震性が気になります。それはやはり後日、不動産調査の専門家にお願いして見て貰うほうがいいでしょうか。 とりあえず自分が見学に行く際にチェックした方がいいポイントがありましたら、どうかご教授ください。

  • 中古マンションキャッシュで購入投資

    現在築15年1100万円の中古マンションをキャッシュで購入して引越ししようかと検討しています。 2LDKで駅(地下鉄)から歩いて6分の立地。都心まで地下鉄で10分ほどです。比較的売りやすいのではないかと思っています。 同程度の部屋を賃貸するより買ってしまったほうが支出を抑えられて貯金がたまるのではないかと考えています。 将来はもっと広い家に住み替えようと思っているので5~10年で売りに出そうと考えているのですがどのくらいの売値になるものでしょうか? 管理費、固定資産税等の支出をいれても年2~2.5%の価格下落なら年利3~4%になりそうな計算なのですが・・・はたして投資として成り立つものでしょうか?

  • 中古マンション購入 減税できるのは?

    こんにちは。 先日、埼玉県にて中古マンション(築7年 61平米)を購入しました。 住宅ローン控除 住宅取得特別控除 不動産取得税 などの言葉だけは知っていますが、 効果や対象・方法など、具体的に何処にどのように申請するのか、 そもそも自分には該当するのか、といった事がわかりません。 中古マンションを購入した場合、どのような減税の恩恵が受けれるものが ありますでしょうか? あと、一つ気になるのは固定資産税の事です。 固定資産税の半額免除が何年か受けられる、という事ですが 今年の分は、元の住人が今年度の分を払っており、 引渡しの決済時に、日割り計算して、私もその分支払いました。 固定資産税の支払いによって税が控除されるのでしたら 私が今年の6月分からの支払いの分は どのように役所に申告すればいいのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションに買い手がつかず困っています

    築15年くらいの中古のマンションを売りに出して数年、いまだに買い手がつかず困っています。 場所は駅から遠く、地方の海岸沿いの主にリゾート用の物件です。 同一マンション内で他にも売りに出されてる方々もいますが、そういった方たちよりかなり安い希望価格を提示しています。 このまま売れずにもし何十年も経年した場合、最終的にはどうなってしまうのでしょうか。 こういった状況を経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆様どのように打開されたのでしょう。 無駄に管理費や固定資産税等を払い続けるのも経済的に苦しいので、只同然でもいいので売り払ってしまいたいのですが、何か方法は無いものでしょうか。

  • 中古マンション購入費用を家賃に換算できるかどうか

    住居が決まり次第、結婚を予定しております。貯金を増やすために県営住宅への入居を考えております。 しかし、県営住宅への入居は抽選なので、いつ入居できるかはっきりしません。そこで中古の安価なマンションを購入してはどうかという考え出てきました。 しかし、中古のマンションを購入するとなると、いくらぐらいのマンションを購入するのが妥当なのかがよくわかりません。県営住宅の家賃を仮に5万とし、10年住んだとして、合計600万円。 ということは600万円のマンションを購入できるという計算は間違っていますか? マンションを購入するに当たって諸費用が数十万円と毎月の管理費、固定資産税がかかってくるというのは何となくですが、わかっています。

  • 中古マンションに伴う諸費用について

    中古マンション購入を考えていますが、物件以外にかかる税金や必要費用を教えて下さい。物件は築6年、3LDKで960万です。 中古なので所有権移転費用とゆうのもかかるのでしょうか? 総額いくらになるのか不安です。 自分が調べたのは・・・ 不動産仲介手数料 不動産所得税 固定資産税 都市計画税 住宅ローンにまつわる諸費用 くらいです。でも大体どのくらいの金額なのかもさっぱり分かりません。 物件価格プラスいくらになるのか不安です。