• 締切済み

地震で隣の排水が床下に漏れました

茨城のテナントビルで10年ほど本屋をやっています 東日本大震災のあとから床の一部がカビ臭い感じがしました ですが、さほどのことでもないのでそのまま営業しました 一年位してそこの床が腐食している感じがしたので、管理会社に調べてもらったところ床下に水が溜まっていて、その水は隣の飲食店テナントの排水菅から漏れていました 地震で飲食店の排水菅にヒビが入り、 運悪く誰も気がつかないまま漏水が当店の床下にだけ溜まっていました 地震での破損なので飲食店側にも特に落ち度はないのですが ●この場合飲食店に床の修繕代金や工事の休業補償を請求できるのでしょうか? ●あるいは震災後に漏水を点検をしなかった管理会社には修繕費を請求できるのでしょうか? お手数ですがどなたか教えていただけたら幸いです

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

そんな場合テナントが保険に入っていませんかね、 あるいは飲食店があなたのほうも保険があれば適用になる可能性もありますよ。

pajpaj999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます テナントは飲食店に責任を押し付けて知らん顔です 飲食店は賠償保険に入ってますが、原因が地震なのでその保険会社も知らん顔だそうです まったく困ったもんです