• ベストアンサー

人が入れない床下の映像を撮りたい

仕事先建物で床下漏水があり、中の様子を詳しく調べたいのですが床下高さが20センチ程度しかありません。その20センチにもいろいろな配管が所々に有って難しい状況なのですが、小さなデジカメかビデオを遠隔操作して床に開いている点検口から半径2メートル程度の範囲を調査出来ればと思います。 どのような器具、方法が有りますでしょうか。 現在水は掻き出し済みで、無い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「CCDカメラ」を棒の先につけて、それをモニタリングするなりしたほうが良いと思いますよ。 ライトも先につけて。 でも既製品がありそうな気もするんですが。

kasuke2001
質問者

お礼

CCDカメラ、見つかりました。 専門の業者が詳しく電話で答えてくれたので何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amanda97
回答No.5

カメラが入る程度の穴が有るというのなら 手近に有るものだと、傘の頭頂部にあるキャップを外すとカメラの三脚穴のネジと同じ規格サイズですから、カメラをセルフタイマーにしてカメラを逆さまにして突っ込めば10秒後にシャッターが切れます。 手を突っ込んで、奥のほーを撮ってもいいですし、邪魔だったらいっそ傘の骨とか布を外してもいいですし。 リモコンやケーブルレリーズの使えるカメラだったら、いつでもシャッターが切れますね。

kasuke2001
質問者

お礼

傘とカメラのネジ規格が同じというのは笑ってしまいました。 何か他のことに使えそうですね。カメラをつけたまま雨の日にその傘を差してレリーズで写真を撮りまくるとか…(何のために?)

• ts3m-ickw
回答No.4

こんなのもありますよ、という情報です。 ○床下点検ロボット「Anie」 http://www.topy.co.jp/dept/bdp/BG002_006.html ○ニュース記事 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/26/news087.html

kasuke2001
質問者

お礼

面白いですが予算的に○がかなりの数違いますし、とてつもなく大きすぎます。

• kuma-gorou
回答No.3

「工業用ファイバースコープ」で検索してみてください。 安いものだと4万円ぐらいからありますよ。

kasuke2001
質問者

お礼

これはほぼ間違いなく使えそうですが、4-5万円でも予算オーバーなのです。 でも買えれば必ず役に立ちそうですね。

• hroronD
回答No.2

棒の先にデジカメ付けてセルフタイマーにして撮ったら? 

kasuke2001
質問者

お礼

デジカメだと大きすぎるのと、何を撮っているのかが分からない場合があると思います。