• ベストアンサー

クラフト

どのような紙つかえば立体的に再現できますか プリンタ-で印刷するにはどのような工夫が必要ですか 最近3Dという言葉を聞きますが、デジカメで撮影すると 例えば歯車とか同一商品が作れるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も姪っ子に印刷してやって遊ばせたことがあるのでその時の経験を。 紙は100均の画用紙でもいいですし、色合い・つやとかが気になるなら専用紙を売ってるとこがあります http://www2.elecom.co.jp/paper/craft/ejk-hc/ 自分はelecomのを使いました。 プリンタでの印刷は自分も詰まるんじゃないかとか心配でしたが、大丈夫でした。 たぶんプリンタは手紙を印刷できると思うのでその程度の厚み、A4くらいの大きさなら大丈夫でしょう。 3Dペーパークラフト作ることもできるんですが、これはやろうとすると大変です。 metasequoia(スペル不安です)とか六角大王っていうソフトがあります。 これは点と線の間に面を貼って3Dモデルを作るソフトです。 ゲームの立派な奴ファイナルファンタジーの7以降3Dモデルを使ったやつがありますよね? それとか工業製品とか、CG映画のキャラとか(Toystoryのキャラも3Dのモデルを動かしてます) 要はフィギュアみたいなものをPC内で作れると考えればいいです。 それを自分で作って(死ぬほど大変だし美大出るか美術高校いったor相当なセンスないと好きなもの作るのは無理だと思います) さらにペーパークラフト独自のやつだと、もっとディテールの荒いモデル作ってそれをフリーソフトとかで展開図にするってことだと思います。 まあむずいです。 ---------------------- ちょっと質問意図がよくわからないので補足しとくとお聞きかはわからないですが、最近ブームになってる3Dプリントってのは3Dプリンタっていう立体的にものを作れる機械で3Dのキャラとかをそのまま出力してフィギュアみたいなものをつくるのでペーパークラフトとは違います。 3Dのデータがあれば工業製品の型とか歯車とかも作れます。 デジカメじゃなくて3Dスキャナってものがあります。これで立体的にスキャンしてデータ取り込んでってやつです。 ちょっと質問が不確かだったので付記しました。 ----------------------------- ペーパークラフトの話に戻りますが、うちはグーグルで見れば出るんですが、JALのページとかcannonさんとかのページを印刷しました。 そのほかminecraftっていうゲームのキャラが非常に人気でした。立方体を組み合わせて作るんで簡単だし味があっていいですよ!