• 締切済み

アムカ(アームカット)自傷について。

自傷経験者に問います。 中傷・批判は受け付けません。 応える気がないなら、帰れ。以上。 アムカで切った際に、皮膚が斬れ、中が開き、血を拭き終わりと、白い肉が見えますよね? これをキルと、どうなりますか? 病院で縫わなければいけなくなりますか? 質問の理由と云いますと、家族にバレたくない(止めさせられるから。)のと、縫うのにお金がかかるからです。   自分の自傷を叱ってもいいです。ですが、質問には答えて下さい。 何も意味がないので。 縫わなければいけないか? 経験者 教えて下さい。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

>白い肉が見えますよね? >これをキルと、どうなりますか? http://skin.cute.bz/skin2.html 血が出るのは、傷が真皮まで達しているからです。 その下は皮下組織です。皮下組織は、ほぼ脂肪と言ってもいいもの。 その下が筋肉層です。 >病院で縫わなければいけなくなりますか? う~ん。皮下組織まで傷がつくと「縫わない」という選択をする医師はいないかと… ただ「絶対、縫いたくない」のならば「テーピング」で「治してしまう」人はいます。 ただし、傷跡はかなり残る可能性は高いかと… 昔のプロレスラーで「その傷」を売り物にしていた人はいましたね。 http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm では、浅い傷でも「消毒しない」としています。 ただ、自傷ですよね。ナイフやカッターでしているのならば、雑菌がついてるでしょうし、感染症の原因にもなります。 >家族にバレたくない(止めさせられるから。)のと、縫うのにお金がかかるからです。 ふむ。家族は「止めさせる」だけですか? あなたの話を聞いてくれませんか? できれば、あなたの話を聞いていくれる大人を探してみてはいかがでしょう? 確かに「自傷する」ことで、一時的には「気持ちが晴れたり」「混乱が収まったり」しますが、あなたの悩みは「自傷すれば、解決」するようなものではないでしょう。 それでも「話を聞いてくれるのならば、誰でもいい」という訳ではないので、できれば「精神的なサポートを職業的にしている人」の方が、あなたを傷つけずにあなたの話を聞いてくれると思います。 あなたが学生ならば、スクールカウンセラーか保健室の先生かと… ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215306
noname#215306
回答No.2

縫うもなにも血管や腱を切ったら大変だろうと、、私は 男だけれど小5~高校位まで体の様々な部分に痛みを感 じなかったので、カットではないけれど針を通して面白 がって友達に見せてた事がある 完全に戻ったのは?、20代後半かと 私がもしも今でも痛みを感じないとしたら、痛みを感じ る感覚を獲得する為にヒーリングを試しただろうね? 痛みを感じない、または痛みが気にならないというのは 問題だなと自分で感じた、、痛みを感じなかった頃、私 の場合、性格・意識に問題が起こった、、脳が変わる感 じ 痛みは重要な感覚なんだなと、でなければ私の場合、暴 力的になってたかもしれない? そういえば?、小2の頃、病院のガラスを突き破ってし まい(友達が押して戻って来るドアの、私はガラスの部 分を押そうと向かっていったら突き破ってしまった)、 顔と腕の内側を切ってしまった事があるのだけれど? パックり開いた腕の内側の中は白かった、、通り掛った 看護婦さんはびっくりした様子で、持ってたステンレス 製のトレー?毎落として慌てて走り去り(それが面白く て笑ってしまった) でその後処置室へ、、多分塗る麻酔かなにかはしたんだ ろうけど?、拭いて直ぐに縫い始めた時も殆ど痛みはな かった あ?、時間が経つと皮膚が反り返るので待ってられなか ったと医師達が私の家族にいってた、、皮膚が反り返る と厄介なのかもしれない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

傷口を見てみないと何とも言えませんね。 自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という神経症も行為ですが、 他の神経症、うつ病、境界性人格障害、分裂病(=精神分裂病= 統合失調症)などにも見られる行為ですので、そちらの病気の方が 心配です。できれば、 お早めに、精神科医の診察を受けることをお勧めします。 特に、女性で、先へ行って、傷跡が気になって 美容整形外科でのオペが必要になっている人が 少なからずおられますね。 余計なことばかり書いてしまいましたが、 質問者さまの自傷行為の原因は、 不満や何らかの怒りの感情などなのでしょうか。 できれば、マインドマップなどを書いて お早めに問題をクリアすることをお勧めしたいです。 私の感覚では所謂《頑張る》も自傷行為ですし、 過食・拒食も自傷行為です。まぁ それはともかく、浅い傷痕ならば、成長に従って 気にならないくらいになるでしょう。 それを祈ってますね。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アムカ・リスカ(または自傷)した後、

    私はアムカ?リスカをした後。 ウエットティッシュで拭いて、 サポーターを着けて。ハイ、終わりなのですが。 後に(傷が見たくて)サポーターを外すと、皮膚がサポーターにメリメリくっ付いて、イライラするんですけど。 皆さんも、こういう事あります? また、張り付かない処理の仕方ってありますか? 中傷・批判はお断り。

  • 自分の両足を自傷しました

    カッターで何回も自傷をしました 20カ所ぐらい傷だらけです それが最初は怖かったのですが皮膚が意外に薄く少し切るだけで血がでるんです わたしでも自傷できるなんて自信がもてたんです わたしは自分が可愛いわけじゃないっておもえて… もしかして自傷して血がでたら足痩せれますかね?そこまで考えてしまいます 病院に通ってますが 迷惑かけたらだめだよぐらいしかいわれません

  • アムカについて。画像在ります。

    真剣な話です。 中傷・批判は受け付けていません。 叱るなら良いのですが、質問にだけはお応えお願いします…以下 いつも、このぐらいで切り終わり。 中の白い部分が妙にかたくて、切れないのですが。 ここを斬ったら、動かなくなり、縫わなければいけませんか?

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • アムカの傷跡についてです(傷画像あり)

    2ヶ月たたないくらい前に アムカをしてしまいました。 7年前から自傷行為を繰り返しているのですが、 ここまで大きい傷は初めてで さらに腕の外側?なので これから先どう誤魔化そうか悩んでいます。 4年ほど前にも一度結構深めの傷を つけてしまったのですが、 腕の内側で今では白くぷっくりとしているだけなので あまり気にならず他の要件で 病院に行ったとき手術すれば綺麗になると言われたのですが なにもしてきませんでした。 しかし現在の傷は 赤くぷっくりとしていて傷の幅も結構あります。 最初のころは絆創膏をしていたのですが、 荒れてしまい途中でつけるのを断念しました。 他に誤魔化し方はありますでしょうか? それとも今からでも病院で マシにできますでしょうか? 経験者の方ご回答お待ちしてます。

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

  • 自傷の傷ついて

    こんにちは。質問させてください。 私は中高生のころから自傷癖があり、手首や肘の内側の採血をするようなところが切り痕でボロボロです。 貧血が進み内科での入院治療をしたほどです。 けれどここ数年は長いこと我慢できていたのですが、最近また再発してしまいました。 今回傷口についてですが、普通の深く切ってしまうような傷はいいのですが、昨晩切ってしまったものは皮膚が大きく取れて(剥がれて)しまいました。 皮膚をパズルだとすると1ピースポロっと取れたような状態です。 情けない話ですが、昨晩気が動転していたため自分で切り剥がしてしまったのです。 ですので、現在100円玉ほどの大きさの穴が開き中の肉が丸見えになってしまいました。 いつもであればどんなに深い傷でも切り傷なのでガーゼなどを当ててテープでぐるぐる巻きにするくらいで済ませているのですが、今回は穴になっているのでさすがに感染症など心配になってきました。 自宅でできる良い治療法があれば教えていただきたいです。 馬鹿だとは思いますが、病院での治療は最終手段にしようと思っています。 ちなみに傷は右の肘の内側です。 よろしくお願いします。

  • 「自傷」癖が直らない

    こんばんは。時々このカテにお世話になっております。 質問内容は、タイトル通りに、最近自傷の気が出て「これはやばい」という状況で どうすれば自傷という症状が直るのか、質問させて頂きました。(漢字は誤字ではないです) 自傷といっても、正拳付き?で、「あたたた(略)たたたたたぁ!」てな感じで素材はザラザラしてる壁を血が出るまで、そして血が出てもやってしまう、という内容です。 リスカは経験しましたが、今はありません。といっても手袋してますが。 最近の診察で、主治医から、「症状が改善されて僕も嬉しい(要約)」というお言葉を頂いたのに、やはり薬無しではこうなるんだな・・・・と自己嫌悪です。 ちなみにイライラした時に壁を殴っています。 でも最悪、すべてを壊したいとよく感じています。(所謂厨二ですかね・・・) 自傷癖がある&あった方に質問です。どうすればこの症状を軽減されますか? もしくはイライラした時どうすれば良いですか?(人に当たりたくないので)

  • 自傷行為について

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 私は辛いことが限界に達したり、精神的にいっぱいいっぱいになると腕や脚にカミソリで自傷行為をしてしまいます。 カミソリで傷つけているときの痛み、傷口からでる血を見ているときは少しの間だけ楽になれるんです。 でも少し時間が経つとまた辛くなって自傷行為をしての繰り返しで… 止めるにも止められません。 止めようと思う私の意思が弱いからなかなか止められないのでしょうが、自傷行為の経験のある方で止めることができた方はどうやって止めることができたのか教えて下さい。 また男性に質問ですが自傷行為が癖の女は彼女にしたくありませんよね? 乱文で申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 自傷痕が治らない

    1年前に1日にざっと40回ほど腕を切って痕が残ってしまいました。 今は12本がピンクのまま、残りは肌色に盛り上がっています。 先日、知り合いになぜ暑いのに七分袖を着ているのかと聞かれました。 これからもっと暑くなり半袖を着ていない事を家族に不振に思われるのが不安です。 アットノンを塗布しましたが一向に治る気配がありません。 もしかしたらケロイドという状態になっているかもしれません。 皮膚科に行くのが一番ですがどうしても自傷のことを親に知られたくありません。 質問なのですが皮膚科にもし行ったとして傷の状態を診られることはありますか? ケロイドという状態の傷は大変治りにくいとのことですが治りますか?