• ベストアンサー

群馬のおいしいお酒教えてください

こんにちは 今週の日曜に隣の県に住んでいる 友人の家に遊びに行くことになりました 友人はお酒が好きなので お酒を持っていこうと思います わたしは群馬に住んでいるので 群馬の地酒か、地ビールをお土産にしたいのですが わたし自身はお酒に弱く飲めないため どのお酒が良いのかわかりません 友人は30代全般の男性でお酒は何でも好きです ビールでしたら中ジョッキで3,4杯くらい飲みます 群馬のおいしい地酒か地ビールご存知の方いましたら教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

地ビールなら「上州森のビール」が有名です。 前橋市内なら「ヨシダ」や「フレッセイ」に置いてあるようです。 また「草津高原ビール」、変わったところだと<クローネンベルク>で作られているビールも良いのではないでしょうか(中で買えます) ワインなら「しんとうワイン」日本酒なら「水芭蕉」なども有名です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outing/kita/liquor.html#gunma
nyan_love
質問者

お礼

こんばんは^^ コメントくださってありがとうございます♪ 上州森のビールは残念ながら売り切れでなかったのですが 参考URLを拝見させていただいたところ 思ったよりたくさんのお酒がありびっくりしました 見てるだけでも楽しかったので 今度はぜひ地ビール&地酒制覇したいと燃えています♪(笑 楽しみが増えました^^ ありがとうございました*

その他の回答 (3)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.4

地ビールの場合、要冷蔵のものがあるので、注意が必要です。持っていく時のことを考えないと。こういうものの方がおいしかったりするんですよね。 また、地酒については、地酒の品ぞろえのいい、こだわりの酒屋さんで聞いてみた方が、いいものが見つかると思います。こういう時こそ、プロを利用した方がいいですよ。

nyan_love
質問者

お礼

こんばんは^^ コメントくださってありがとうございます♪ なるほどです 確かにこだわるなら酒屋さん選びも重要ですよね^^ そこらへん全然チェックしてませんでした。。 今度こだわりの酒屋さんチェックしてみます♪ ありがとうございました*

  • komakatu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちわ、私も群馬在住でした。地酒になりますが、周囲にはお酒好きがたくさんいましたが、必ず好まれたのは 久保田の万寿というお酒でした。ちょっと金額が高額かもしれませんが これは評判でした。他には越野寒梅とかもお酒好きには好評です。こちらの方が甘口になります(また、群馬の地酒ではありませんが・・・) 群馬の地ビールでしたら、伊勢崎に地ビール工場みたいなものがありますよね?個人的視野としましては、地ビールはどこも大差がない様に思われます。当方も酒好きですが アサヒのビールで大満足です。お酒好きなら、質より量でもかまわないとおもいますよ・・。久保田の万寿を購入するとなると楽にビール2ダースくらいは買えちゃいますからね。 お気に触りましたら、すみません。。。

nyan_love
質問者

お礼

こんばんは^^ コメントくださってありがとうございます♪ 初めて知る銘柄で興味津々です^^ でもお値段が高いのはちょっと痛いです。。。 もう少し社会で働いたら 大切な人へのプレゼント用に買いたいと思います♪ >お気に触りましたら、すみません。。。 全然そんなことないですよ>< いろいろ教えていただけてうれしいです♪ ありがとうございました*

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

おはようございます。(^^) ”赤城山”という日本酒があったと思うのですが・・・。 近くの酒屋さんや、スーパーの中のお酒売り場などへ行けば、 ”地元のお酒”として、色々売られていると思いますよ。 特に日本酒は。 地ビールがあったかどうかは覚えていません。ごめんなさい。

nyan_love
質問者

お礼

こんばんは^^ コメントくださってありがとうございます♪ 今日、酒屋さんにいったところ赤城山という日本酒 薦めていただいて買いました^^ わたしは群馬でも赤城山に近いほうなので 銘柄だけでも親近感アップで買ってました(笑 ありがとうございました*

関連するQ&A

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • お酒の量

    「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。

  • お酒を探しています。吹割の滝にある土産屋で購入。

    ・添付した画像のお酒を探しております。 ・群馬県吹割の滝で開いているお土産屋さんで買いました。 ・お土産屋さんは食堂が付いている大きなところでした。 画像に書いてある銘柄は「谷雪の雫」だと思ったのですが、どうやら違うのか調べても出て来ません。 そもそも、群馬の地酒であるかも怪しいです。 現地に赴く、という最終手段(笑)を使わずに手に入れたいとおもいます。 ご協力の程よろしくお願い致します。

  • 酒について

    質問です。 私は2ヶ月に1度くらいしか酒をのみません。なぜなら 私は酒を飲むと(特にビール)大ジョッキ1杯程度から頭痛が発生してしまいます。 自分的にはもう少し量を飲めるようになりたいのですが頭痛が邪魔して飲めません。(CMでうまそうにごくごく飲んでるのが羨ましくて) これは普段酒を飲み慣れれば解決する問題なのでしょうか??教えてください。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • お酒の定量

    こんばんは。 私は元来、自身のお酒の定量は低い(=要は飲めない)と思ってきました。 ところが先日友人に、「あなたは酒豪だから」と言われてびっくり。 私の周囲では、ビールは水!という感覚で飲む人が多く、彼・彼女たちが “酒豪”なんだと思っていました。だいたい中ジョッキで5~6杯でしょうか。 私は、ワインでしたら3人で2.5本くらいまでしか飲めません。 焼酎、ビールは嫌い。日本酒は2合で精一杯。甘いカクテルは苦手。 カクテルで飲むならホワイト・レディ(くらいしか知らない…)。 世の酒豪と言われる方の実定量ってどれくらいなのでしょうか? 「酒豪というのは、○○くらい飲む人のことをいうの!」と言いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は「お酒に強い」のでしょうか?

    25歳の男です。飲み会に行くと、1次会は2時間程度の間に、料理を食べつつ、大体生ビール中ジョッキで7杯程度飲みます。2次会があれば、それに加えて更に生ビール1杯と日本酒1合をそれぞれ1時間で消化する程度です。ここまで飲むと、これ以上飲んだら危ないかな、ってブレーキをかけるラインぐらいです。ビールばかり飲む人が周りにいない(カクテルやら焼酎やら色々)ので、僕のような飲み方の場合、酒に強いと言えるかどうかわかりません。純粋に興味があるのですが、客観的に統計的に見て僕は酒が強いと言えますか?自分では「普通か少し飲む程度です」などと答えてます。

  • お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは

    お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは飲んでも顔が真っ赤になるだけで吐くこともありません。 でもビールだから吐かないわけでなくアサヒビールのスーパードライだけ吐かないんです。 サッポロビールやサントリーのビールだと吐きます。中ジョッキ1杯で吐きます。 この違いって何なんでしょう?

  • お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなります

    未だにお酒がおいしいと思えないし、2口くらい飲むと1分後には内蔵がぐるぐると鳴るようで気持ち悪くなってしまいます(吐きはしません)。けどけして弱いわけでは無く、以前上司と飲まなくてはいけない場面がありビール中ジョッキ2、3杯。違うお酒も3杯くらい飲んだあたりで酔いました。 酔うわけでも無いのに気持ち悪くなるのは何故でしょうか?ただ体に合わないだけ?それとも肝臓や胃に異変があるとしたら病院に行きたいと思うので、知っている事がありましたら教えてほしいです。 (20代女性)

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう