• ベストアンサー

やりこんだDDFFのデータが消えたんですが。

普段通りにDDFFをやっていると、戦闘終了後のオートセーブで 『オートセーブができません』と表示されました。 DDFFを終了するときにもセーブができずにそのままホームに戻ると、 メモリースティックがささってない状態になってました。 なので私は一回抜いてさして電源を入れて、DDFFをやろうとデータロード画面にいくと、 私のデータが消えていて、姉のデータが残ってました。 『破損データ』として残ってるんですが、消えたデータを取り戻すことは可能ですか? 可能ならどこに頼めば修理できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.2

まず、現時点でのセーブデータをバックアップしてから試して下さい。ついでに全データをバックアップしておくのをおすすめします。 PSPの場合 (1) 一度破損したセーブデータをPCまたはPS3にコピー後、メモリースティックに戻すと直ることがあるそうです。 (2) http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/magicsave363-12.html (3) http://changer.blog48.fc2.com/blog-entry-42.html PS VITAの場合 (1) PSPと同様です。 (2) http://blog.livedoor.jp/aiiro0928/archives/5586150.html PSPの(2)と(3)とVITAの(2)については、私自身は試したことがないので、自己責任でお願いします。

manyatto
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございます。 一度破損したデータは元に取り戻せないかもしれないと思ってましたが、 元通りに直ることもあるんですね! まだ破損データは消してないので、一度試してみます。

その他の回答 (1)

• kikyuuu
回答No.1

残念ですが、あきらめるしかないです パソコンやPS3などにセーブデータのバックアップはしてない状態ですよね? もう一度メモリーカードを差し直しても駄目なら復元はとても困難かと思われます。 お持ちの機種がVITAでしたら最近以下のキャンペーンをしていたと思いますが、 http://www.jp.playstation.com/psn/plus/ こちらをストアからダウンロードしていればバックアップされている可能性があります この場合コンテンツ管理から昨日の状態には戻せるかと思います。 メモリーカードがささってない状態になったのも もしかしたらメモリーカードが不調で他のセーブデータが消える場合も考えられますので、 今の状態でバックアップをしておくことをオススメします。

manyatto
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございます。 バックアップしてなかったです、バックアップの大事さを知りました。 他のデータも消えないように、バックアップしてみますね。