• 締切済み

MHP3rdのデータ破損?

久々にMHP3rdをやろうと起動したら「データが壊れています。ロードに失敗しました。」と表示されてプレイできません。 ほとんどは最初のロードで失敗するのですが何回か繰り返してると稀にトップ画面→コンティニューまでいけるのですがキャラ選択画面のロードで上記のエラーが発生し、結局プレイできませんでした。 PSPのメニューでメモリースティックを確認してみると別に破損データにはなってなかったのでデータ自体が壊れてるわけではないと予想されます。(上記に記載してるように稀ですが最初のロード画面はクリアできるので) あとはUSBケーブル経由でPCからセーブデータを見てみるとちゃんとフォルダ名が「ULJM05800」でした。 因みに今のセーブデータ(余談ですがPCにバックアップ保存済)を削除して新たにデータを作った場合は無事起動でき、他のPSPソフトも全て難なくプレイすることができました。 PSP-3000を使い、改造は一切してない正規品になります。 色々検索してみましたがほとんどが「完全な破損データ」や改造した上で起こった破損データの復旧方法でしたのでそこで紹介されている方法やツールをある程度やってみましたが全然効果無しでした。 もちろんセーブ途中で電源を切ったりメモリースティックを抜いたりなどはしておりません。 何か良い対処法がはございませんでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• hinasino
回答No.2

私も同じ症状が出たことがあります ただ、私の場合は2Gの時でしたので、同じ対処法で戻るかは分かりませんけど・・・ あくまで、私はこの手順でなんとかなったという参考意見として、書かせて頂きますね 私のはPSP-2000でメモカはサンディスク製のもので、改造やコード等も使ったことがありません 長時間やると、ごく稀にセーブに失敗するようになって一週間ほどで破損データと認識されるようになりました 私の物ではない、別のPSPにて確認してみると破損データとしては認識されず、無事ゲームも出来ました 【メモカのみ交換して確認。ディスクも私のものと別になります】 他PSPでゲームが出来たんだから、自分のPSPでも起動が出来るだろうと思って、起動してみると破損データとなっており起動不可だったので、他PSPからPCにセーブデータを移動して、他のメモカ【最初のメモカとは違うもの】に移動させると正常になり、起動もセーブも問題なくなりました サンディスク製のメモカよりPCにて確認しましたが、破損はなく問題はありませんでしたし、何故急にそんなことになったのか私にも分かりません。 もしかしたら、私と同じようにその破損したデータが別のPSPでロードが出来るかもしれませんので、お友達に頼んで確認してみては如何でしょうか? 説明が下手なので分かりにくくてごめんなさい。 ちなみに、私と友人は同じメモカを使っていますが、友人にその症状が出たことはありません メモカが原因なのか、本体の接触部が問題なのか、他に原因があるのかは分かりませんし、私はこの方法で戻りましたが、mikadukiyoさんがこの方法で戻るのかも分かりませんけど、データが戻るといいですね・・・今まで頑張った分ですし。 根本的な解決方法ではありませんが、参考程度になさって頂ければと思います。

mikadukiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・他のPSPでロード可能になればまだ望みはありそうです。 後日友達と試し、ロード可否関係なく結果が出次第再度ご報告します。 とても参考になりました。

• ple6
回答No.1

残念ながら、ゲームで読み込めないと言うこと、新規にデータ保存した時に問題なくプレイできることから言えば以前のセーブデータが破損してしまったと言うほか無いと思います。 逆に言えば、数回の読み込み不良不良の段階こそがデータ破損の前兆であったと言う可能性もあるかと思います。 質問にはフォルダーの事しか書かれていませんし、PSPのセーブデータ管理の表示もフォルダーとその中のファイルの構成が正常であるかと言う部分しか見ていない可能性も大きいのではないかと思われます。 今現在わかっていることからいえることは、そのパソコンにバックアップしたデータを書き戻して読めないのであればバックアップを取る時点で破損データになっていたと言うことだと思います。 (個人的にはメモリースティックか本体カードスロットに何らかの不具合がある可能性を疑いますが、質問にある情報だけでは確実なことは言えませんので、余計な事は書かないことにしておきます) 根本的な解決にはならない回答ですみません。

mikadukiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>逆に言えば、数回の読み込み不良不良の段階こそがデータ破損の前兆であったと言う可能性もあるかと思います。 説明不足で申し訳ないです。数回の読み込みを試してみて稀に読み込めたのは「データが壊れています。ロードに失敗しました。」の表示がされるようになってからです。 それ以前は難なくロードできていました。 7ヶ月間ほどまったく起動してなく、尚且つそれ以前は前兆や原因になりそうなものが無いので逆に破損理由が想像つかないのが今回の一番痛いところです。 >>今現在わかっていることからいえることは、そのパソコンにバックアップしたデータを書き戻して読めないのであればバックアップを取る時点で破損データになっていたと言うことだと思います。 バックアップをとったのもデータ削除→新規データ作成の際に一応今日取ったものなので >>「残念ながら、ゲームで読み込めないと言うこと、新規にデータ保存した時に問題なくプレイできることから言えば以前のセーブデータが破損してしまったと言うほか無いと思います。」 これが濃厚かもしれません。 余談になってしまいますがプレイ時間は100前後ぐらいなのであまり痛手ではないですが一応他の回答者様からの案を少し待ち、友達からソニーの正規品のメモリースティック(私のメモリースティックも正規品ですがサンディスク製になってます)を借りてデータロードを試みてそれでダメなら最悪友達のデータをコピーし引継ぎで最初からやろうと思います。 今回は私のために時間を割いてくださり、かつ情報をお教えくださり誠にありがとうございました。