愛猫の死と後悔。ペットロス。

このQ&Aのポイント
  • 14年育てた愛猫が突然他界し、後悔の念に苦しんでいます。
  • 引っ越し後わずか4ヶ月で愛猫が亡くなり、再度の引っ越しを考えていた矢先でした。
  • ペットロスという言葉に身を置き、まだ気持ちの整理ができていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の死と後悔。ペットロス。

3日前に14年育てた猫が急死しました。12月の寒い夜にダンボールに入れられて捨てられていたのを弟が拾って来てから私が一人で育てていました。 いくらか育っていたので生後半年から1年くらいだったのだと思います。とても臆病でキレやすく触ろうするとプルっと身を震わせるような、心に傷のある猫でした。 大きくなってからもそれはあまり変わらなかったのですが、寒い夜には腕枕で一緒に寝ていたし、私が遅く帰ると、いい子で待ってたから褒めて!というようになでなでされるのをベッドで待っていたので少しは懐いてくれていたと思います。 完全家猫だったので大きな病気もせず、スクスクと生活していたのですが、それまで住んでいた家をこの夏に引越し、訳あって両親と暮らし始めてからわずか4ヶ月で突然他界しました。 両親も1匹猫を飼っているのですがとても仲が悪くて、顔を見れば取っ組み合いのケンカをしていたので仕方なく1匹を部屋に入れ、その間1匹を自由に遊ばせてやり、1時間ほどしたら今度は逆にしてというように住み分けとまではいきませんが、部屋分けをして生活していました。ただ、こんな生活も可哀想だろうと思い、年明けにでも再度猫を連れて1人暮らしをしようと考えていた矢先の突然の他界だったので今はショックと後悔でおかしくなりそうです。 おそらく心臓だったんだろうと医師に言われましたが、苦しそうな声を一声上げて2、3回痙攣したあと目を見開き舌を出し失禁して、ものの10秒ほどで逝ってしまいました。長く苦しまなかったのがせめてもの救いです。すぐに病院に行きましたがすでに遅く。。。 亡くなってからまだ3日なので気持ちの整理も出来ず、使っていたものもそのまま。この文章を打っている今も涙が止まりません。 引っ越さなければ良かった。もっと上手に住み分けも出来たかもしれない。頻繁に病院に連れて行ってあげていれば。もっともっと可愛がって一緒にいてあげていれば。年明けと言わずスグに引っ越せば。。。 後悔ばかりで、帰ってきたお骨を前にずっと謝っています。 夜泣きも酷かったのでうるさい!と怒鳴った事も沢山ありました。なんであんな事が。。。 今思うと信じられません。 両親は、もういないんだから早く忘れて普通の生活に戻れと言いますが、まだ待ってよと、まだ無理だよという気持ちでいっぱいです。 この3日ほとんど食事も睡眠も取れていません。 外に出れば少し気が紛れるのですが、家に帰ってくるとダメで両親にバレないように部屋で泣いています。何もやる気が起きず、あんなに引越しを考えていたのに、一緒に連れて行こうと考えていた猫が居なくなったら、それさえもどうでもよくなってしまいました。 でも、この家にはもう居たくない!つらい! ペットロスという言葉を聞きますが、まさに今がそれなんだろうなと自分でも分かっています。 14歳まで育てたんです。当たり前ですか?時間と共に楽になっていくものですか? 何の覚悟も出来ていなかったので今は本当にツライです。

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blooom
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

14年も一緒にいたのですもの…、哀しいですね。。。 一緒にいた時間が長い程、 想い出がたくさんある程、 大好きな相手である程、、、 哀しくなると思います。 (私も過去に5匹の猫とお別れしてきました。) 生き物は、生まれてきたときに、 いずれ死ぬということが決まっています。 その猫も、あなた自身も、です。 猫の寿命として、15年は十分長いのではないでしょうか? 人間に換算して74歳くらいかと…。 あなたが引っ越しを決めたのが原因ではありません。 あなたがもっと可愛がっていたとしても、 老衰は止められません。 猫の一生にとって、 あなたは大切な存在だったと思います。 心に傷のあった猫だとしても、 あなたと暮らすことによって、 美味しそうにご飯を食べたり、 安心して寝ている姿があったのではありませんか? ちゃんと、倖せがあったと思います。 また、あなたの一生にとっても、 その猫は大切な存在だったのですから、 忘れなくていいのです。 とは言っても、 猫は、あなたがずっと泣いているのを 望んではいないと思います。 (ご家族も、あなたが泣いていると、  感情が引きずられるので、キツク言ってしまうのでしょう。  許してあげてください。) ゆっくり日常を繰り返しながら、 ちょっとずつ、ちょっとずつ、受け入れていってください。 その猫の分も、しっかり生きてください。 あなたが生きている限り、その猫も、 あなたの中で生き続けることができます。 そして、たまには、 一緒にいて倖せだったと、 思い出してあげてください(´ω`。)。。 また、生きることに困っている猫と出会った場合は、 可能な限り、支えてあげればいいと思います。 あなたは、どんな命にも 寄り添うことのできる人間になったのですから…。

pretty_uran
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はたくさんの幸せを貰いました。 彼も少しでいいから同じ幸せを感じてくれていた瞬間があったなら。。。 いつかまた会う時があったら、ごめんねとありがとうと、いっぱいの大好きを伝えたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

プロフィールにあるとおり私のアイコンの猫はお星様になっております。 私のベッドの中で生まれて、腕枕で寝るのが大好きで、晩年は同居猫と仲が悪くやや神経質だけど愛嬌のある猫でした。 私も亡くしたばかりの頃は泣いて泣いて過ごしましたよ。 ペットロスの症状はもっと重くて、感情がスポッと抜けた感じで、でも涙だけは流れっぱなしで。 猫友達からはその症状が1週間以上続くのであれば病院へ行ったほうがいいよと言われましたし。 けど、思う存分今は泣いたほうがいいってとも。 まだ3日ですから、泣いてもいいんです。 その代わり、頑張ってごはん食べて楽しかった思い出だけを思い出すようにして、14年間ありがとう。って言えるようになりましょうね。 厳禁なのはご自身を責めることですね。。。 責めたら終りがないのですから。。。 猫との共同生活歴≒年齢のうえ、アイコン猫以外にもたくさんの出会いと別れを経験したのでなんとなくわかるのですが、猫は飼い主が悲しんでいる姿にものすごく不安を感じます。 また、飼育本には猫には死の概念が無いそうです。 なので猫ちゃんは死んだつもりは全くなくて、お空の上からあなたが悲しみ苦しんでいる姿にとても不安になっていると思います。 お空の猫ちゃんを安心させるため、無理しないで笑顔に戻ってくださいね。

pretty_uran
質問者

お礼

ありがとうございます。 今もまだ後悔の気持ちが強く、ごめんねと泣いてばかりです。 でも、ありがとうと大好きの気持ちもたくさんあります。 楽しかった思い出もいっぱいあります。 まだまだダメだけど少しづつ伝えていけたら。。。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

#4さんの意見には全く同意しません。 気になさらないことです。 悲しいことは悲しいのです。 動物は何度か飼っていましたが、その都度悲しい思いをしています。 でも写真を見ては、ありがとうね たくさんの思い出を作ってくれてとお礼しています。 すずめ の子を拾って飼っていたこともありますが(法律上本来飼ってはいけないのですけど)私が不注意で踏んでしまって亡くなってしまいました。 その時は落ち込みました。。。。。。 現在2匹の猫を飼って居ますが、愛情をつぎ込んで(面倒なこともたくさんあります)それで亡くなっても、悲しいですけど、その子も私を思ってくれているんだろうなと考えるしかありません。 あまり自分を責めずに次のことを考えてください。

pretty_uran
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだあの日で時間が止まってしまっていて先に進む事が出来ません。 まだ4日?もう4日? 泣いて泣いて過ぎた4日間です。。。 2匹の猫ちゃん大事にしてあげて下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

我が家には犬二匹・モルモット二匹・金魚がいる上での話です。 ペットは人間の奴隷、全ての人間に関わった動物は不幸で不運という考えを持った方が良いと思います。 猫は可愛かった、でも毎日食べてる牛肉や豚肉や鶏肉の持ち主だった牛や豚や鶏はどうなんですか? 同じ動物で、しかもルーツは人間と同じなんですね。 ペットはペット、人間ではありません。

pretty_uran
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、同じ命に変わりはありませんね。 悲しい。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

わかります たくさん泣いて下さい たくさん思い出してください 実は今余命いくばくもないといわれた猫の世話をしています すごくよく判ります 見送った猫がいますがそのとき家族が同じ状況になりました 本人でないと分からないことです ただ、悲しい顔をしていてその猫ちゃん喜んでくれますかね? 何で悲しんでいるの?と聞いて来ませんか?

pretty_uran
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しては泣いて、思い出しては泣いて。 あんなに泣いたのにまだ涙が出てきます。 ケータイの待ち受けも変えました。 写真を見るのもツライ。。。 病気の猫ちゃん可哀想ですね。 頑張って最期までお世話してあげて下さい。 私のように後悔しないように。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

 大切に家族のように育てたから、残念でしたね。ご冥福をお祈りします。  動物にも与えられた命があり、猫といえども、人の心も、特に大事にしてくれた人の心は、よくわかるのでしょうね。  テレビで、飼い主が残念にもご他界なさられた時にも、可愛がっていた犬は、一晩中、飼い主のそばで首を垂れ、寂しそうにしていたそうですよ。猫にも優しい気持ちや人を見る目がありますね。家の近所にも、病死した優しかった母が庭の手入れをしていた時は、いつも、作業が終わるまで、そばにそっと寄って見守ってくれた優しい猫がいます。有り難く思っています。その飼い主も優しい方ですよ。  ましてやあなたは、飼い主さんですから、もっともっと、いろんな想い出があるはず。  いろんなことを想い出しながら、どうぞ、ご供養なさってくださいね。それが、猫ちゃんのためにも、あなたの為にも、大事なことだと思います。  参考になるかどうかはわかりませんが、私の友人は、ペットのお墓を作りました。そしてお参りをしています。供養塔のあるお寺もあります。そうしたいのであれば、そうすれば良いし、花を置いて、飾ってあげても良いじゃないですか。あなたのそういう優しさはとっても大事だと思います。きっと猫ちゃんが、赦して感謝して、見守ってくれますよ。  むしろ今後大事なのは、その気持ちを忘れずに、ご両親様や、ご両親様のところの猫ちゃんも、どうぞ大切にしてあげて下さいね。  どんなに尽くしているつもりでも、親孝行をしているつもりでも、親の愛というのは大きくて、親を失ってからしか気がつけないこともあるものです。親孝行、したい時には親は無しという言葉は、何もわがまま放題好き勝手にしているばかりではないのです。今を大切に、猫ちゃんから教えてもらった命の大切さを、どうか忘れないで下さいね。年をとれば、入院先から帰りたくても、帰れない時もあります。ちょっとしたストレスも、体に堪える時もあるかと思います。猫ちゃんも人間も、生身ですから。でも、そうやって、あなたを中心に、家族中がいろいろと考えて、時には、守る様に接したことは、猫ちゃんだってわかっていると思います。その時に、泣いてばかりいずに、今を大切に、精一杯生きましょう!  時間は後戻りはできません!このことが、良い経験になるように、願っています。  ところで今、かぐや姫の物語を上映していますね。母のイメージにそっくりなんです。おおらかで天真爛漫な人でした。苦労を苦労とも思わず、いつも楽しく過ごしておりました。本当に病気で苦しかった時も、実に呑気で、かぐや姫の生まれた時や小さい時の純真さそのものの面やしぐさが残っている人でした。だから、主題歌の「いのちの記憶」を聴くと、目がしらがあつくなります。この曲を聴いていると、子供なのに、天国で、母が幸せに過ごしていて欲しいと願ってしまいます。感謝の気持ちでいっぱいです。  でもね、それで良いのではないでしょうか。そういう気持ちがあるから、いろいろな人達が豊かに暮らしていけるのだと思います。あなたが聴くと、よけい悲しくなるかもしれませんが、輝く命の大切さを、そこでしっかりと大切にして、ご両親様へのご恩返しに替えて下さいね。そうじゃないと、ご両親さまも、猫仲間のことで、お辛いでしょうからね。ご両親様のお体にさわらないようにね。心の中でそっと供養なさって、ご両親様に赦しを与えて下さいね。  14年目ですから、いろいろな意味で、その猫ちゃん、もう寿命だったのでしょう。  環境の変化その他、何らかの影響があるのかもしれませんが、それを乗り越える力を含めた生きる力が「ご寿命」なのだと思います。  だから、諦めろとは言いません。むしろどうか、その猫ちゃんとの楽しい思い出を大切になさってね。 それともし、また、どこかに引っ越される時に、そこらに捨てるのではなく、ちゃんと葬ってあげる等すれば、きっと、あなたの気持も安らぐことでしょう。どうか、ご家族の皆さま、お体をお大切に、楽しいクリスマスをお迎え下さい。そして良いお年をお迎え下さいませ。

pretty_uran
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今はまだクリスマスもお正月も考えられません。 こんなに楽しいイベントがあるのに、大切なものがもうこの世にいない。。。 立ち直るにはまだまだ時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 愛猫の死

    昨年八月ごろ姉が保護した手のひらサイズの猫ちゃんを里親となり半年間いしょに暮らしていました。母が昨年3月他界して、一人暮らしの私にとっては寂しさをなくしてくれました。動物病院でワクチンも2回けました。一月になっても家を走り回り元気いっぱいの猫ちゃんでした。来たときから目やにがとってあげても毎日のようについています。鼻も黒くなっていました。獣医さんには様子を見ましょうといわれました。ところが1月19日に仕事から帰ると猫ちゃんがぐったりとしていました。翌日姉に相談しとりあえず様子を見たらといわれました。ところがその日の夜愛猫が息をひきとりました。わずか6ヵ月の命でした。今でも早く獣医さんに見てもらえばよっかたとすごく後悔しています。治療費がかかってもつれていくべきだと後悔しています。猫ちゃんも風邪を引いてしまうことがあるのでしょうか?風邪で死んでしまうことがあるのでしょうか?猫エイズはどんな病気でしょうか?室内猫です。

  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫の闘病 ペットロス

    つい先日、13年間一緒に過ごして来た愛猫チャンが末期のガンと診断されました。 リンパ腫によるもので急性でした もう手のほどこし様もなく、主治医の先生と話し合い緩和ケアを選びました。 ずっと具合が悪かったので、お別れの覚悟は出来ており、後悔しない様にたくさんの愛情を注いで来ました。 なので "~してたら・~してれば" の後悔はないものの、13年間… 私の結婚生活の殆どを一緒に、旦那と上手くいってない時期もあり特に辛い期間でした。 子供がいないので、子供様に可愛がり… いつも心の支えでした 覚悟は出来ていたものの、いざその時が近づいていると思うと悲しくてなりません。 この子がいない生活が考えられないのです 死を受け入れられません ずっとこの子の傍にいたい 傍に行きたいと思ってしまうのです 愛猫チャンは今、一生懸命生きようと頑張っています この子はご飯が食べられません 私も食欲がなく、3日間殆ど食べてません でも空腹感はないのです。 辛いのか、寝る位置をよく変えているので きっとこの子は眠りについていません。 私も眠れません。 こんな状況はダメな事は分かっているし、悲しんでいたら この子も悲しむと分かっています でも、どうしていいのか分からないのです。 この子の他に、3年前に猫チャン3匹を迎え入れました。 癒されるだろうと思っていましたが、やっぱり今の子じゃないとダメなんです。 私はこの状況をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか… お話を聞かせて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • ペットロスにならないためにはどうしたらいいか

    現在、9歳・1歳・2ヶ月半の合わせて3匹の猫を飼っています。 3匹とも捨てられていたところを保護した猫です。 実家で両親、姉と住んでいますが、家族は猫に関してはノータッチ(もちろんかわいがってはくれています)で、初めて猫を保護した高校生の頃から9年間、金銭面から毎日のごはんやトイレの世話まで、全て私が責任をもってやっています。 (学生の頃は、金銭面が一番きつかったです…汗) 働くのは嫌いですが、猫たちにより良い生活をさせるためだけに、毎日がんばって働いています。 ですが、猫の具合が悪くなれば仕事を休み、通院が必要であれば、遅刻/早退は当然、1日でも会えない日があるのは耐えられないので、外泊、旅行は一切しません。 食事にも気を使い、子猫のうちは、仕事以外で3時間以上家をあけることもありません。 自他共に認める親バカで、何よりも猫たちが大事で、猫で始まり、猫で終わる毎日を過ごしています。 家族よりも友人よりも恋人よりも、何よりも3匹の猫たちが大事です。 最近、初めて飼った9歳の子が高齢期にはいったということもあり、もしもの時のことを考えることが多くなりました。 (特に病気ということではありませんが…) 考えるだけで涙が止まらなく、息ができなくなってしまいます。 そんな私を見て、家族や友人は、もしもの時、重度のペットロスになってしまったり、自ら死を選んでしまうのではないか…と心配しています。 正直、自分でもどうなってしまうかわからない、狂ってしまうかも…と思っています。 もしもの時、悲しまないというのは無理だと思います。 けど、その悲しみから少しでも早く立ち直るため、間違った行動を起こさないためにも、今からできることはないか…と思い、こちらで質問させていただくことにしました。 今から猫達ともうちょっと距離を置く…というのはできません。 かわいくてかわいくてし仕方がないので…。 経験からのアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

    昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。 来月で12歳になる予定でした。 生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。 本当に本当に可愛がっていました。 朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。 ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。 とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。 病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。 5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、 病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。 そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。 どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・? 亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。 ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。 それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。 そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。 そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。 何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの? 沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。 やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

    • ベストアンサー
  • ペットロスで後悔が続いています

    10日ほど前に、人生の半分以上をともに過ごしてきた愛犬が亡くなりました。 1年半前から体調を崩して、手術や投薬などの治療を続けていたため長くはもたないことがわかっていました。 また、気持ちが落ち着かず文章にまとまりがありませんが、お話させてください。 私は去年の夏に妊娠が判明し、現在1歳近くになる娘を育てています。 愛犬は私が学生時代に家にやってきて、それからと言うもの夜眠るときも腕枕をしてぴったりくっついて眠るほど溺愛しておりました。 私の妹であり、半身のような存在でした。 そんな中で、私が妊娠中期にさしかかった(今から約1年前)突然愛犬が体調を崩しました。 一刻を争うとのことで即手術をして一命だけはとりとめましたが、術後体力が落ちた愛犬は一気に老け込み散歩にも行きたがらないようになってしまったのです。 そのころの私は妊娠中の体調が思わしくなく、愛犬の病気も重なったことでかなり精神的に追い詰められていました。 正直愛犬のお世話を満足にできていませんでしたが、それでも私が布団に寝込んでいれば、愛犬はいつでも足元に寄り添い、励ましてくれていたのを覚えています。 それからしばらくして、私は無事出産をしました。 が、娘は産後すぐから私がずっと抱っこしていないと眠らない子でした。 入院中から添い寝を勧められたため、退院後も同じベッドで眠ることにしたのです。 しかし、当然そのことを知らない愛犬は、私が退院した当日の夜も一緒に眠ろうと布団に入ってきました。 私は娘が眠っている方向と反対側で腕枕しようと考えていましたが、愛犬は一度私の腕の中で眠る娘の姿を確認すると、そのまま部屋を出ていきました。 結局その日から寝室には一切入ってこなくなり、リビングで一人眠るようになってしまったのです。 あのときの愛犬の悲しそうな表情と後姿を思い出すと、涙が止まらなくなります。 それをきっかけに愛犬は私に全く寄り付かなくなり、甘えてこなくなりました。 私も育児に追われていたことから、愛犬のお世話を同居している母にほとんど任せきりの状態になってしまいました。 その後、愛犬の病状は少しずつ悪くなり、とうとう約10日前にその15年の生涯を終えました。 ここまで長々と書かせていただきましたが、私は私自身が愛犬を死なせたようなものだと思っています。 後悔する気持ちがおさまらず、苦しい気持ちを誰かに打ち明けたくてこちらに書き込ませていただきました。 私は妊娠中に、犬は家族に子供が生まれる前後に亡くなってしまう例があるとの話を聞いたことがあります。 実際、私の友人の家でも孫が生まれて約1年過ぎたころに、愛犬が急死した件や、臨月に愛犬が亡くなったという話を相次いで聞いていました。 愛犬は風邪一つひいたことがない健康な子でしたので、初めて具合が悪くなったのも妊娠が判明してからのことです。 私は娘のことばかりで、結局愛犬がなくなる1年ほど前から、長年私に寄り添ってくれた彼女を最後にはないがしろにしました。 まるで愛犬がこのタイミングで命を終えたのは、「娘ができたからもう私は必要なくなった」と言わんばかりに思えてしまうのです。 そのため、死を受け止めているつもりでも、とにかく愛犬への申し訳なさの気持ちがあふれてきて何事にも集中ができません。 今日も仕事でミスばかりして、相手方に多大な迷惑をかけてしまいました。 この苦しい気持ちを話そうにも、家族も同じように愛犬の死を悼んでいて、私ばかりがつらい気持ちを打ち明けるわけにはいきません。 どうしていいのかわかりません。 仕事も締め切りのある自営業ですので休めませんし、娘もまだ小さいので気持ちを落ち着ける暇もないです。 娘の相手も仕事も宙ぶらりんで、本当に自分が情けなく静かになる夜は涙が止まりません。 きっとこれがペットロスというものなのでしょうが、とにかく愛犬に申し訳なく自分のことを許せないです。 とりとめのない文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 できればこんな情けない私に、ペットロスを乗り越えた方のアドバイスや叱咤激励をいただきたいです。

    • 締切済み
  • 愛猫の死について

    こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

    • ベストアンサー
  • ペットロスについて

    今月14年間一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 闘病生活などは全くなく ある日突然すごく体調悪そうにしていたため 病院へすぐ連れて行ったのですが 容態があまり良くなく数日入院することになり 結局その12時間後くらいに突然亡くなってしまいました…。 昨日まで普通に元気だったのに…と 突然のことすぎて気持ちの整理もつかず 容態が悪くなった時も私は家にいなかったので 家族が病院へ連れてってくれたのですが 愛犬が辛そうにしてるときもちょうど 側にいてあげることもできず… そのままさよならになってしまったので 本当に本当に後悔しています。 直前まで全然元気だったので なにも構えていなかったし 急なお別れすぎて頭もパニックになり 毎日毎日後悔と涙が止まりません。 本当に本当に大好きだったので 愛犬のことを考えない日はないし 当たり前だったことが当たり前じゃなくなり 心にぽっかり穴が空いたみたいに毎日苦しいです。   ペット飼っている方、飼っていた方は ペットロスになる方多いと思いますが どうやって克服するのでしょうか? 時間が解決するのはもちろんですが毎日辛いです。 会いたいです。

    • 締切済み
  • 愛猫の死から立ち直れません

    1週間前に愛猫を亡くしました。21才の男の子でした。 もう21年も一緒にいると、いてくれるのが当たり前の存在でした。 愛するものを失う悲しみというのは、こういう事なのかと 自分の身に降りかかってやっと正しく理解出来た気がしています。 ペットロスとはこういうものなのでしょうか。 私も母も完全に打ちのめされてしまい、とても立ち上がれません。 完全な家飼いだったせいか、年を取っても容貌にも衰えや変化がなく 18才の時に健康診断に連れて行きましたがこの時獣医さんに 「どこも悪いところはない。この年でこの状態は立派。」と言われ この頃から始まった夜鳴きや食事の好き嫌いについても相談したところ 「年を取るとわがままになるのは人間と一緒。 塩分に気をつけて、本人が食べたい物を与えてやっては?」と言われ、安心していました。 この安心が、私も母も毎日の生活に追われ忙しい日々を送る事で 簡単に油断と慢心に変わっていきました。 3月の末頃からまったく食事をしなくなり、母が何とか食べてもらおうと 努力しましたが、まったくダメで以前かかった病院とは別の病院へ連れて行ったところ、 「かなり老齢だし、ここまで生きたのだからもう無理な治療などはしない方がいい」 と言って特別な診察などはされませんでした。 しかし4月に入って診断結果に納得出来なかった私と母は 18才の時に診てもらった病院へ連れて行きました。 この時、健康だとばかり思っていたのに腎臓が片方機能していないこと、 もう片方の腎臓に水が溜まっている事などがわかりました。 ここでも老齢の為、積極的な治療は本人の為にならないと言われ 腎臓の水を抜いてもらい、家でも出来る皮下点滴のやり方を教わって家に帰り、 亡くなる日までの2週間毎日続けました。 亡くなった時は私と母がしっかりと看取る事が出来たのですが、 見送って1週間経つ今も、母も私もまったく立ち直る事が出来ません。 毎日一緒にいた母は腎臓疾患を気づいてやれなかった事をずっと後悔しています。 私もです。おそらく注意深く見ていれば気がついていた事がたくさんあったと思うし、 忙しさに流されて十分なケアをしてやれなかった事をとても悔んでいます。 二人して小さくなってしまったお骨の前で泣きながら謝る毎日です。 母も私もすっかり体調を崩してしまい、私に至っては未だ社会復帰出来ません。 一度は無理を押してして出勤しましたが、 翌日さらに体調がおかしくなり、結局休んでしまいました。 友人(獣医さん)も、診断してくれた獣医さんも、葬儀場の方も、 皆さん揃って「21才は大変な長寿。大切に飼ってきた何よりの証拠です。 年を取って体の中に不調が出るのは 当り前の事で、それよりもこの年まで生きてくれた事に感謝するべき。 プロでないのに毎日早く帰って点滴をしたり、一日中付き添って 面倒を見たり、出来る範囲の事はすべてやったのだから 自分たちを責めるのはやめた方がいい。」と言ってくれました。 でもダメなんです。ひとつ納得できてもまたそれに代わる後悔が生まれてしまうんです。 もっと出来る事があったんじゃないか? もっと大切に出来なかったのか? なぜあの時もっと早く気が付かなかったのか? そんな事を思って泣いてばかりいます。 同じように愛犬や愛猫を亡くして悲しい思いをされた方、どのようにして 立ち直る事ができたのでしょうか。 私の場合、このままろくに出勤できずに会社に迷惑を掛けるなら、 いっそ長期休暇にでも入ってしまった方が良いのかとも考えています。 もっとしっかりしなくては、いつまでもこのままではいけないと 思えば思うほどやる気が起きず、頭がぼんやりします。 こんな私はただ弱いだけなのでしょうか。 このままではいけないと思いつつ、簡単には立ち直れない気もしています。 どうかアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み