• 締切済み

XPのサポートが終わってからXPのネット利用

これまで知らなかったのですが、ウインドウズXPのサポートが終わってからXPでネットを利用するのはとても危険だという情報が多くネットに書かれています。    ウイルスソフトをインストールしていたとしても、サポートが終わってからもウインドウズXPを利用しつづけるのは危険すぎる行為なのでしょうか?    OSを入れ替えなければならないとするならば、するしかないと考えているのですが  私の使っているパソコンは高いスペックではないので、なるべく低いスペックでも対応できるOSがいいのですが、XPの次に低いスペックでも使えるとなるとVISTAになるのでしょうか?

noname#200375

みんなの回答

• sumaho67
回答No.16

サポートが終了するとXPの弱点をカバーする更新プログラムが発表および配布されません。 つまりその弱点にウィルスが感染したりするわけです。同時にXPモード、Offce2003のサポートも終了します。今すぐ確認、対処を あとVIstaにするくらいなら7でどうでしょうか?Vistaは2016年つまりXP終了後2年しかサポートしませんので

回答No.15

OSの脆弱性が放置されるということは、脆弱性をつく攻撃に対しては無防備状態。 対策としてセキュリティソフトをいれてもセキュリティソフトの対応というのは基本的にはウイルスのサンプルを入手、それを解析して検出パターンを作成して配布。それをダウンロードしていれてからはじめて防ぐことができるというものです。 最近のセキュリティソフトは振る舞い検知等で未知ウイルスにもある程度は対応できますが完全なものではないです。 つまり攻撃する側にしてみれば、対応が間に合わないようにウイルスの変異を次々にだすとかセキュリティソフトの裏をかけば、容易に感染させることができてしまうということになるわけですね。 自分のPCには重要な情報がないから安心だといっても攻撃につかうPCに仕立てられる可能性もあり油断は禁物。自分が誤認逮捕されるということもあったりする。(最近ありましたよね) したがってネットにつなぐのであればサポートされているOSにするというのが常識なんです。(他の使用しているソフトの脆弱性についても気にしていないといけません。) ただどれにするかはいろいろな事情があるでしょうからそれらをよく考えてということになりますね。 PCスペックでこのOSは無理ということもあるでしょうし、今使っているソフトはこちらでは動くけれどもこちらでは動かないとかあるので、それについてはまた質問をされたほうがいいのではないかと思います。

• Umi34
回答No.14

No6のUmiですー。 なるほどなるほど…。 まず、オンラインゲームのヘビーユーザーという事は、ゲームにもいろいろあると思うのですが少なくとも最近のゲームができないほどの低スペックなマシンではないと推測できる事、また、教えていただいた質問者さんの用途から察するにあまりコストを掛けなくても大丈夫のように思いました。 もしかしたら既にお調べになっているかもしれませんが、価格コムで現在のWindows7の新品価格を調べてみました。 ・価格.com - マイクロソフト Windows 7のOSソフト 製品一覧  http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_se=6 もしかしたら価格コム以外も探せばもっと安価なものが出てくるかもしれませんが、それならそれでもっと安く収まるので割愛するとして、ひとまずこの価格コムを参考にすると、一番安いのが12,902円なので、更に2~3.000円ほど足した価格帯が現在の相場になりそうです。 あとは、気になるのはメモリでしょうか。 32bitと64bitのバージョンがそれぞれありますが、将来的な事を考えればメモリを始めとして様々な差が生じるであろうので、今のうちに64bitのWindows7を購入しておけば将来的にもし新しいパソコンを買う事になるとしても、ショップブランドなどでよくあるOS無しの安価なモデルも視野に入れられるなど、いろりと融通の利く広く選択肢を確保できるので、メモリを積めるだけ積んでWindows7 x64のアップグレード版という形を私からはおすすめさせていただきます。 64bit環境に変わることで、XP環境下でインストールしたソフトウェアに使えるものと使えないものも出てくると思いますが、XP環境で使用していたソフトを管理者権限で実行する事さえ忘れなければ、VISTA以降のOSに備わったシステム保護機能のVirtual Storeによる混乱も大方回避できるであろうと思います。 (もしVirtualStoreについてご存知でなければ、お手数ですが検索して調べてみてください。すいませんが質問者さんのFAQの趣旨から大きく外れる回答になってしまいかねないので割愛させていただきます) また、セキュリティ面については、基本的には使用される方が使いやすいものを使うのが一番なので、 (逆にいえば、いくら良い物だからとお勧めされても、ソフトの癖がユーザーに合わなければ使い辛さから設定が甘くなりかねない) 今回のケースにおいては私からは設定など突っ込んだ意見をするのは控えさせていただきます。 ただ、セキュリティソフトについて無料版を使用されてらっしゃるとの事ですが、とりあえず一つだけESETというものをお勧めさせていただきます。 以前、別の方のご質問にも回答したことがあるのですが(質問番号:qa7380703にて)、このESETはシンプルな設計でありながら、その検出力が賞という形でも実績を表していながら、非常に動作の軽い作りになっています。 古いパソコンを使用されている方にこそ試す価値がある、そのように思える一品ですので、機会がありましたらデモ版など試供してみてください。 その他、XP上で使用しているグラフィックボードやデバイスといったパーツのドライバがWindows7対応になっていて、メモリを積めるだけ積めていれば(XPマシンなので、マザーボードが最大4GBまでしか積めない設計になってるかもしれませんが)、最安で15~16.000円ほどでOSの移行が適うと思います。 将来的なパソコン環境の再構築の機会も含めてなので費用対効果は大きいかと思います。 参考として…。 PentiumG630(Core2DuoE6600相当)でメモリを8GB積んだWindows7のx64マシンだと、今のところですがとりあえず困るようなことはありません。 マシン自体がメモリ以外ノーマル状態なので、おそらく拡張を最大限まで施せば、あまりに重いソフトでない限りはそれなりに働いてくれそうです。 (昨年夏に購入したモニタ無しモデルのマシンで、家電量販店で別途増設用メモリの8GBを含めて込み込み3万円でした。) 改めて長文になってしまってすみません。 少しでも参考になれましたら幸いです(´・ω・`)

noname#196866
noname#196866
回答No.13

XPは動作が快適 VistaはXPと比較できないほど遅い 7は性能が低いPCだと遅くなるがVistaよりマシ 可能ならCPUの交換とメモリーの増設(そこそこ快適になると思います) XPはMicrosoftのサポートが終わる=バグなどの更新ができない 有料のウイルスソフトやファイアーウオールを使えば問題ない 無料版は有料版に勝てない!

質問者

お礼

それぞれの質問ポイント対して 適切な回答ありがとうございます やっぱり有料にしますかね

• lv4u
回答No.12

No.3です >>抗ウイルスソフトはキングソフトの無料版しか使っていませんが、やはりこれだけではウイルス対策は危ないでしょうか http://security.hikaq.com/review/kingsoft/ 上記のセキュリティソフト比較をみると、無料版だけあって、他の有償ソフトと比較すると機能が不足しています。 特にファイアウォール機能が無いので、別ソフトで補う必要がありますね。 また、このソフトは第三者機関による評価対象になっていませんので、ちょっと性能に不安を感じます。

質問者

お礼

やはり、不足部分があるわけですね このサイトで検証されているデータを見て ウイルス対策ソフトを選びたいと思います。 ありがとうございました

noname#242220
noname#242220
回答No.11

所有しているXPマシンはThinPCと言うWindows7ベースのOSに変更します。 個人では購入出来ませんが、既知の企業から分けてもらえるかも知れません。 *Windows組み込み用OSで、期間限定版が配布されてます。 要求仕様はXP対応機で可能 後はCDから起動するXPを作成するとか、 変更を禁止する機能の有るアプリをインストする等。 VIstaは酷いOSとしてMeと共に名を残してしまいました。 統合に失敗した様ですね。 次はおそらくWindows8がやり玉に上がりそうです。

• lv4u
回答No.10

No.3です。 XP対策で、セキュリティソフトを有料版にすることを書きましたけど、セキュリティ情報を知られてくれるJPCERTのサイトにある以下の脆弱性対策情報 http://jvn.jp/report/index.html を見ますと、XPやWin7,8などのOSの脆弱姓よりも、いろんなアプリケーションの脆弱性情報がはるかに多く並んでいます。 なので、XPを使われる方はもちろん、Win7,8.1いn移行済みの方達も、個人や企業で利用されているアプリケ-ションのバージョンアップをきっちりと行う必要があります。 アプリの脆弱姓は、OSやセキュリティソフトをどんなに最新に保持していても解消されませんからね。

回答No.9

セキュリティ関連の話はたくさんコメントがありますね、ネット上のパソコンに迷惑をかける事だってありますから、万一に備えてちゃんと対策を立てておきましょう、 それとパソコンの型番が解れば的確な回答も得やすいでしょう。 軽さで言えばメモリも一番喰わないしwindows8.1が軽いです。 もし時間があれば手持ちのパソコンに新しいHDDもしくはSSDを装着してwindows8.1の 評価版でテストする事もできます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx

• dragon-man
回答No.8

サポート終了後のXPの危険性については疑問に思っています。企業秘密がたくさん盛り込まれたPCならいざ知らず、個人の趣味用のPCには漏れたら困るような機密は少ないからです。もしあるのなら入れておかなければいいだけです。せいぜいネット取引用のカード番号、口座番号、それようの暗証番号程度でしょう。そう言うものは使わないネット利用に限れば危ないことなど何もありません。普通の使い方なら(あやしげなサイトにアクセスしなければ)、ウイルスの侵入もほとんどありません。そもそもハッカーはサービスの終わったXPなどターゲットにしません。XP用のウイルス、スパイウエアも激減するでしょう。もし気まぐれなウイルスに取り付かれたら、最終版のCドライブバックアップを作っておいて、リカバリし直せばいいだけです。WindowUpdateは終了していますから、常に最新版です。ウイルスがなくても、安心のために時々リカバリするのも手です。サービスの終わった98を長いこと使いましたが、ウイルスなど一度も入ったことがありません。

質問者

お礼

98を使い続けても問題なかったですか ワタシのような特にパソコンに高いレベルの機能を求めない者としては98でも十分やりたいことはやれてしまいます。 ウイニーをインストールして、防衛庁のデータが流出したケースのようなこともありましたが、そういう立場の仕事もしておらず、あとはオンラインでお金を動かせるような契約をしておかなければ、心配ありませんよね。 やっぱり気にしすぎですよね

回答No.7

windows7_32bitがおススメですよ。 1GHz以上のx86プロセッサ メモリ1Gでも普通に動きまよ。推奨は2G ゲームするって言うなら話は変わりますけれど 基本的な操作で使う分にはそんなにスペック要らないです。 最初は戸惑うと思いますが慣れれば良い感じになってきますw 早めに乗り換えましょう。 Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み ttp://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Premium-アップグレード版-Service/dp/B004VCXWO4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1386787043&sr=8-1&keywords=windows7%E3%80%80update Microsoft Windows7 Professional 32bit Service Pack 1 日本語 DSP版 ttp://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Professional-Service-【LANボードセット品】/dp/B005C8CI5U/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1386787043&sr=8-3&keywords=windows7%E3%80%80update

質問者

お礼

これまではインストール済みPCしか買ったことが無かったのですが、OSがひとつあると便利だと感じることがよくありました。 OSを買うなら、windows7_32bitにしたいと思います